• 締切済み

パート労働

こんにちは、 60歳で定年退職になった女です。 パートの仕事をしていますが、 確定申告の時期なので、お尋ねします。 年金支給は微々たる金額です。 パートと合わせていくら以上になったら確定申告が必要なんですか? また 正社員時に付いてた、手当、賞与、交通費などはカットされるのですか? また 1日7時間仕事しています、その後パート従業員は残業は出来ますか? お分かりの方教えて下さい。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

当方も超60歳。確定申告はする予定ですが、面倒だな~という気持は同じです。 しかし・・・; まず、退職した時期なのですが、去年退職なさったのなら、今年申告手続きですが、一月以降退職した(或いは予定)のであれば、申告は来年です。 確定申告したほうがいいかと言われれば、当然した方がいいと思います。もししないと、県民税、市民税、健保税が、前年の収入と同じとみなされて、その収入で算定されます。少なくなったのなら(自分にとって)余計申告する必要があります。 医療費(歯の治療も含む)など、年間合計10万円以上払っていれば、多少の還付もあります。(要領収書) 仕事での、手当てなど、また残業の是非などは、その企業の規定になりますので、確定申告とは直接関係はありません。お勤めの会社の総務などに確認すべきと思います。

tadorigawa
質問者

お礼

会社の方で確認してみます。 回答有難うございます。