• ベストアンサー

毛穴をひきしめる化粧水とは?

よく洗顔やパック後で「毛穴を引き締める化粧水を」とか「収斂効果のある化粧水を」というのを耳にするのですが、具体的にどの化粧水を使っていいのかわかりません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはお肌によって様々ですからね・・・ 色々な収れん化粧水を使ってみるのが、一番いいですね。 「あっ!これは引き締まっているかも?」と思える化粧品もありますが、自分のお肌に合わないことは往々にしてありますし。 例えば資生堂のOPTUNEのフローズンスプラッシュなんか、引き締まっている! なんていう実感が誰でも得られたりしますが、その化粧品がお肌に合わなかったりしますからね。 色々なメーカーに行って肌相談をしてみたり、試供品を頂いたりして試してみるのがいいかも? でも、いま、使われている化粧水や乳液と同じメーカーがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
violetberry
質問者

お礼

素早くて丁寧なアドバイスをありがとうございました。 そうですよね、まずは自分でいろいろ試して見ることが大切ですよね。 >いま、使われている化粧水や乳液と同じメーカーがいいかもしれませんね。 今はちょうど資生堂(オードブランです)を使っているので、 まずはご紹介いただいたフローズンスプラッシュを試してみようと思います。 ありがとうございました。

violetberry
質問者

補足

ふたたび回答に対するお礼です&お詫びです。 初めに時分の肌質くらい書いておくべきでしたよね。情報が欠けていて、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • italy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

 資生堂のDIGNITAの収斂化粧水はちょっと高いけれど夏の毛穴の引きしめにちょうどいいです。わたしはめっちゃ毛穴が開いていてファンデーションを塗ると夜には見事に毛穴に皮脂のかたーくなったのができていますが、これを使うと使ったときも気持ちいいんですが、毛穴がほんとうに小さくなります。お値段は7000円とちょっと張りますが、それだけの効果はあります。資生堂のコーナーで「DIGNITA使いたいんですが、サンプルもらえますか?」と聞けばくれると思います。DIGNITAのサンプルはもともと生産量が少ないらしいのでないかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/
violetberry
質問者

お礼

実感のこもったご回答,ありがとうございます。 DIGNITAは,まだマスカラしか使ったことがないのですが,収斂化粧水も優秀だったのですね。気持ちいいというのもポイント高いですし。 まずはitalyさんのおっしゃるように,ダメモトでサンプルの有無を聞いてみようと思います。・・・やはり\7.000はちょっと勇気がいるので(涙)。

回答No.4

化粧水ではないのですが、ソフィーナからベリーベリー毛穴ケアとかいう商品が出ているみたいです。なんでもそれを使いつづけると、毛穴が目立たなくなってくるらしいです。

violetberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水だけでなく,平行してケアしていくことも大切ですよね。 ベリーベリーの毛穴ケアって,あのシャーベットみたいなやつでしょうか? 見かけたことだけはあるんですが・・・

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! もう、このコーナーでもいろいろな方々にオススメしているのですが、通販で買えるアイエムワイ化粧品のマイナスイオンの化粧水が毛穴を引き締めてくれる感じがします。 (・・・わたし、その会社のマワシモノではありませんからね~) 実際、40代半ばでオイリーでキメの荒かった友人にすすめたところ、それ以来、彼女は使い続けています。 ただ、冬の乾燥する時期は、他社の製品の方がわたしにはあう為、春夏のみ、この会社の製品を使っています。 特に基礎化粧品のあう、あわないは、個人差が大きいので、わたしはいつもお試しセットやサンプルであれこれ試しています。確かアイエムワイでもお試しセットはあるはずですよ。 特にこれからの季節はいいかも~。

参考URL:
http://www.imy.co.jp/
violetberry
質問者

お礼

アドバイス&URLのご紹介、ありがとうございました。 失礼ながらアイエムワイ化粧品というのは初めて聞く名前なのですが、「知る人ぞ知る」的な感じがして惹かれてしまいます(笑)。 私はドライともオイリーつかない肌質なのですが、夏場限定で突然オイリーに変身するので(涙)、この会社もぜひ試してみたいと思います。まずは、ご紹介いただいたURLでお試しセットをチェック!!ですね。ありがとうございました。

  • aoshizu
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

確かにオプチューンは「ギュギュッ」と引き締まるカンジがしますが 私のような乾燥肌&敏感肌(センシティブ)なタイプには向きません。 チリチリ染みるんですよ・・・・。 なもんで、化粧水を使わないで引き締める方法です。 ***清潔な洗面器に冷たい水を入れてバシャバシャするです***

violetberry
質問者

お礼

ありがとうございました。 化粧水に頼らなくても、ちゃんと引き締めることができるのですね。 私の肌は丈夫(ツラの皮が厚い…)ようですが、もし自分に合う化粧水が見つからなかったときは、この方法を実践させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみについて・・・

    今鼻の黒ずみがとっても気になっています!(16歳です☆)もうすごい顔が油っぽくて、気づいたら鼻が水滴がたれた、もしくは汗をかいたかのように油が点々と水たまりのように出ていて毛穴が黒いです! そこで最近気づいたことが、洗顔後はとてもきれいに黒ずみがなくなっているのですが、入浴後化粧水をつけて15分くらいたつともう洗顔前の毛穴真っ黒状態に戻ってしまっています!こういう場合やはり化粧水のひきしめ効果が少ないんでしょうか??本当に洗顔直後はきれいです! そこでオススメの収れん化粧水を教えてください☆他にも毛穴を引き締められることがあったら教えてください!

  • 毛穴引き締め

    こんにちは。 今、毛穴が物凄く開いているので、何かを試そうと思っているのですが、よくわからないので質問させてもらいます。 今検討していて毛穴を引き締める効果がありそうなものは 1.スパス○でやってた「緑茶」パッティング 2.収斂化粧水(に相当するもの) 肌は脂性で強いほうだと思います。臭いなどもきにしません。 収斂化粧水は何がいいのでしょうか(とにかく毛穴を引き締めたいっ) 順序は ビタミンEソープで洗顔→毛穴を引き締め→酒しずく にしようと思っています。

  • ローションパックに使う化粧水。

    こんにちは。 私は20代前半、混合肌です。 おでこ…洗顔後カサつくのに時間がたつとオイリー。 鼻…毛穴が開いていてテカり・化粧崩れが気になる。 頬…鼻に近いところは毛穴が目立つ。他はカサカサ。 1)この場合、ローションパックに使う化粧水はどういうものを選んだらいいのでしょう? カサつき重視でしっとりしたものにするべき? 毛穴重視で収れん性のあるものにするべき? 2種類を使い分ける? うるおい効果のあるもの1種類ですませる? 2)DSで、高くても千円程度で買えるオススメの化粧水はありませんか? ローションパックにはコスパを気にせずたっぷり使える、安いものを使いたいのです。 できれば1番の回答に沿ったものをオススメ頂けると助かります。 1と2のどちらか片方でもOKですので、どなたかアドバイスお願いします!

  • 毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

    ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

  • ★毛穴の引き締めに効果的な化粧水

    30代半ばとなり、毛穴の開きが少しずつ気になってきました。 一般に「毛穴」の引き締めには「収斂化粧水」が効果的と聞きますが、収斂化粧水とは「アルコール分」の有無で判断すれば良いのでしょうか? これまで、全く「収斂化粧水」という名目で化粧水を選んだ事がなく、いざとなると、店頭で見ても、一体どれが収斂化粧水なのかさえ分かりません。 ちふれの「化粧水:さっぱりタイプ」はどうなのか・・・と最近関心がありますが。 皆様お勧めの化粧水、教えて下さい。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • おススメの毛穴ひきしめ化粧水を教えてください

    こんにちわ。 一応、男なんですが、最近毛穴の開きが気になっています(脂性です)。 そこで、毛穴ひきしめ効果の高い化粧水を教えてください。 できれば、1500円以内で1ヶ月くらいもつような化粧水を紹介してください。 あと、パウダーが入っていて、使用後にサラサラになるようなのが良いです。 というのも、以前、コンビニ限定でギャッツビーのパウダー入りの収れん化粧水 があったのですが、最近全然みなくなったので同様の効果のある化粧水をさが しています。(価格も500円と手頃でした) 以上、よろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 10代毛穴の開きを目立ちにくくする方法教えて下さい

    収斂化粧水、酵素洗顔、冷水、毛穴美容液 イロイロありますがどれが1番効くのでしょう? まだ高校生だし化粧品に頼りすぎるのも不安があります。 収斂化粧水は一時的効果しかない、冷水は毛穴が自分で開閉する力を弱める、酵素洗顔は洗浄力が強すぎ、美容液は今から使うと肌が慣れたり怠けたり将来どんどん高い物を買わないと効果がない・・・・ どのやり方にもマイナス面があり不安です。 泡洗顔を続けるシンプルスキンケアが1番なのでしょうか? 角質培養も気になります

  • 頬の毛穴が気になる~

    最近、やけに頬の毛穴が目だって来てとても気になります。 肌をピンッと横に持ち上げたらその毛穴が目立たなくなくなるので、原因は肌のたるみによるものなのでしょうか? 私の夜の日頃のスキンケアは、クレンジング(バーナル)+洗顔(ファンケル)+化粧水(ちゅららの化粧水)+美容液(ちふれ)で、乾燥対策はできているのですが、たるみ対策は全くしていなかったのでコレが原因なのでしょうか? 対策方法や、オススメの基礎化粧品があれば教えてください。化粧品はあまり高額なものは買えませんので高くても5000円前後くらいがあればいいな~って思ってます。 よく毛穴を引き締めるために収れん化粧水を使うといいとも聞きますが、収れん化粧水でオススメのものはありますか?