• ベストアンサー

毛穴をひきしめる化粧水とは?

よく洗顔やパック後で「毛穴を引き締める化粧水を」とか「収斂効果のある化粧水を」というのを耳にするのですが、具体的にどの化粧水を使っていいのかわかりません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはお肌によって様々ですからね・・・ 色々な収れん化粧水を使ってみるのが、一番いいですね。 「あっ!これは引き締まっているかも?」と思える化粧品もありますが、自分のお肌に合わないことは往々にしてありますし。 例えば資生堂のOPTUNEのフローズンスプラッシュなんか、引き締まっている! なんていう実感が誰でも得られたりしますが、その化粧品がお肌に合わなかったりしますからね。 色々なメーカーに行って肌相談をしてみたり、試供品を頂いたりして試してみるのがいいかも? でも、いま、使われている化粧水や乳液と同じメーカーがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
violetberry
質問者

お礼

素早くて丁寧なアドバイスをありがとうございました。 そうですよね、まずは自分でいろいろ試して見ることが大切ですよね。 >いま、使われている化粧水や乳液と同じメーカーがいいかもしれませんね。 今はちょうど資生堂(オードブランです)を使っているので、 まずはご紹介いただいたフローズンスプラッシュを試してみようと思います。 ありがとうございました。

violetberry
質問者

補足

ふたたび回答に対するお礼です&お詫びです。 初めに時分の肌質くらい書いておくべきでしたよね。情報が欠けていて、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• italy
回答No.5

資生堂のDIGNITAの収斂化粧水はちょっと高いけれど夏の毛穴の引きしめにちょうどいいです。わたしはめっちゃ毛穴が開いていてファンデーションを塗ると夜には見事に毛穴に皮脂のかたーくなったのができていますが、これを使うと使ったときも気持ちいいんですが、毛穴がほんとうに小さくなります。お値段は7000円とちょっと張りますが、それだけの効果はあります。資生堂のコーナーで「DIGNITA使いたいんですが、サンプルもらえますか?」と聞けばくれると思います。DIGNITAのサンプルはもともと生産量が少ないらしいのでないかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/
violetberry
質問者

お礼

実感のこもったご回答,ありがとうございます。 DIGNITAは,まだマスカラしか使ったことがないのですが,収斂化粧水も優秀だったのですね。気持ちいいというのもポイント高いですし。 まずはitalyさんのおっしゃるように,ダメモトでサンプルの有無を聞いてみようと思います。・・・やはり\7.000はちょっと勇気がいるので(涙)。

回答No.4

化粧水ではないのですが、ソフィーナからベリーベリー毛穴ケアとかいう商品が出ているみたいです。なんでもそれを使いつづけると、毛穴が目立たなくなってくるらしいです。

violetberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水だけでなく,平行してケアしていくことも大切ですよね。 ベリーベリーの毛穴ケアって,あのシャーベットみたいなやつでしょうか? 見かけたことだけはあるんですが・・・

• adelaide
回答No.3

こんにちは! もう、このコーナーでもいろいろな方々にオススメしているのですが、通販で買えるアイエムワイ化粧品のマイナスイオンの化粧水が毛穴を引き締めてくれる感じがします。 (・・・わたし、その会社のマワシモノではありませんからね~) 実際、40代半ばでオイリーでキメの荒かった友人にすすめたところ、それ以来、彼女は使い続けています。 ただ、冬の乾燥する時期は、他社の製品の方がわたしにはあう為、春夏のみ、この会社の製品を使っています。 特に基礎化粧品のあう、あわないは、個人差が大きいので、わたしはいつもお試しセットやサンプルであれこれ試しています。確かアイエムワイでもお試しセットはあるはずですよ。 特にこれからの季節はいいかも~。

参考URL:
http://www.imy.co.jp/
violetberry
質問者

お礼

アドバイス&URLのご紹介、ありがとうございました。 失礼ながらアイエムワイ化粧品というのは初めて聞く名前なのですが、「知る人ぞ知る」的な感じがして惹かれてしまいます(笑)。 私はドライともオイリーつかない肌質なのですが、夏場限定で突然オイリーに変身するので(涙)、この会社もぜひ試してみたいと思います。まずは、ご紹介いただいたURLでお試しセットをチェック!!ですね。ありがとうございました。

• aoshizu
回答No.2

確かにオプチューンは「ギュギュッ」と引き締まるカンジがしますが 私のような乾燥肌&敏感肌(センシティブ)なタイプには向きません。 チリチリ染みるんですよ・・・・。 なもんで、化粧水を使わないで引き締める方法です。 ***清潔な洗面器に冷たい水を入れてバシャバシャするです***

violetberry
質問者

お礼

ありがとうございました。 化粧水に頼らなくても、ちゃんと引き締めることができるのですね。 私の肌は丈夫(ツラの皮が厚い…)ようですが、もし自分に合う化粧水が見つからなかったときは、この方法を実践させて頂こうと思います。 ありがとうございました。