-PR-
解決
済み

98SE→98SEへの移行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56863
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございます。
やはり、それ程簡単なお話では無い
ようですね。
どうしてもそのまま移行したいアプリ
&ファイルが、様々なファイルにバラ
バラに散乱していて、見分けがつかない
ので上記の方法を考えたのですが・・・
難しいですね。
投稿日時 - 2001-03-28 23:30:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私もちょうどPCを買い換えたのでそれを考えていたところなので・・・。
環境移行のソフトが売ってます。バックアップソフトでも良いんですが、専用ソフトのようです。
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:23:35


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

別のところにコピーして、その中から必要なものを適時に移していくのがベターだと思います。
当然、OSとアプリケーションは、新規にインストールするのです。
そのほうが、絶対安定していいです。
わけのわからないことをするよりよっぽどいいですよ。
うちは、プロが多いですが、きっと誰もが、新規インストールをお勧めします。
お礼コメント
ryoske

お礼率 81% (9/11)

OSはもちろん新規を使用しますが、
一つのアプリケーションを使う際に、
ライセンス的には問題無いのですが
手元にソフトが無い為転送を考えました。
アプリケーションも再インストールの方
が安定するんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:31:47