• 締切済み

見た目と体重

おはようございます(^^) 昨年の9月頃からダイエットを始めて今に至りますが、見た目的には明らかに痩せてきているのに、体重が全然落ちません 当方、学生♀で身長158センチ体重60キロです ダイエット前と比べ、ウエストもだいぶ細くなりくびれもできてきましたし、脚も劇的に細くなったわけではありませんが数センチずつ細くなり、友達や家族からも細くなったねと言われます 最初は、体重なんてただの数字でしかないから、と意味のわからない変なポジティブ精神で気にしていませんでしたが、約半年ほど経ちましたし体重も減ってきてもおかしくないなと思っていますが、ダイエット前とほとんど変わりません 痩せていく自分を見るのが楽しくてダイエットが好きになれたのに、体重計に乗ると以前とさほど変わらない自分の体重をみると自信をなくしてしまいます これは、単なる一時的に脂肪の部分がへこんで変形しただけなのでしょうか? できれば、内側から健康的に痩せたいです ダイエットを始めてから続けていることは、 ・人との付き合い以外は間食をしない ・3食きちんと食べる(偏食をしない) ・週3程度でサウナに通う ・夕食後にウォーキング ・お風呂の後に気になるところのマッサージ ご飯を極端に減らしたり、食事を抜くと我慢してたものがつもりにつもっていつか爆食してしまうことが自分でわかっていたので食事は普通に取っています 私のやり方に間違えがあったり、何か他にもこのようなことをした方がいいなどあれば教えていただけると嬉しいです(^^)

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

病的な問題を考慮にしなければ、身体が細くなってきたのは運動により身体が締まってきたと推察します。 半年近く運動はウォーキングを行ってるようですがウォーキングでも筋肉にも刺激が加わります、体重が変わらないようですが、サイズダウンしてるのであれば脂肪が落ちてると推察します。 体重を落としたいのであれば、食事の見直しをされて下さい、ですが今の状態で結果が出てるのですから体重に関してはあまり神経質にならずとも良いと思います。 効果が出てますのでこれからも継続されて下さい。 運動効果は人それぞれで千差万別で体力レベルや体質によっても違ってきて、同じ様に運動してもまったく効果が出ない人もおれば効果が出る人もおります。 又、食事の関係(量と栄養バランスを考えた食事)と運動頻度や運動の仕方によっても違ってきます。 質問者さんの場合は偏食はしないで3食キチンと摂り運動されてるようですが、トレーニング効果が出てると思います、普通、中々運動しても効果が出ないので食事の関係を見直す場合が多いですから。

  • saito-09
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは^^ 他の回答者さんもおっしゃっているように「筋肉」と「脂肪」では本当に1キロの体積が違います。1,2倍違うらしいです: なのでやはり体脂肪率も大事かと* 余談ですが追加でできるようなことを書きます^^; 私も先月ダイエットをして1週間で5キロ痩せました* (この後1キロリバウンド笑) 私がやったのは病院食ダイエットと言う物なのですが それで分かったことがあります!! ・水をたくさん飲むこと これは体の老廃物(?)の出を良くしてくれるらしいです。1日2Lの水が理想ですが1L程度でいいと思われます;サウナで水分を出しているとの事なので余計に水分補給は大事だと思います; ・炭水化物を減らす 炭水化物抜きダイエットと言う物がありますがリバウンドをしたりなんやらと聞きます;なので私はご飯の前にキャベツを1玉の1/6を食べてご飯(少量)を食べるようにしています* (いわゆるキャベツダイエット?) ・牛肉は太りにくい^^ 節制ばかりしていてはストレスがたまります--;なので息抜き!!油は使わず冷しゃぶなどにしてサラダとして食べるとおいしいです^^ とりあえず野菜(食物繊維)を食べると腸の調子も良くなり肌にも良い影響があります。腹筋より腕立て伏せのほうがダイエットに効果があるらしく寝る前に腕立て伏せをやってもいいかもしれません^^ 胸襟が鍛えられ胸が垂れない効果も得られます* 長々と失礼しました; 私も今日からダイエットまた始めます^^ 頑張ってください><

回答No.4

内側からキレイになりたい とっても大事なことですね 見た目が痩せてキレイになればすれでいいというのは ダイエットとはいいません ダイエットとは 内側から体を整えることであって 痩せることではないんですよ 無理な食事制限などは 痩せるかもしれませんが同時に今までなかった体調不良が 出てくる可能性がものすごく多いんです 便秘 冷え症 生理痛 肩こり 腰痛などなど 病気ではないし 誰もがもっている症状なので軽視してしまいますが こういった症状は病気になるサインです。 こうゆう体では いくら痩せてもキレイとはいえません こうゆの体調不良がなければ自然とキレイに痩せられるんですよ そうゆうダイエットを目指してください 私は友人の紹介かあ予防医学の先生に出会うことができ、体調不良も改善し、キレイに自然と痩せることができました。 私の友達もみんな健康的にキレイになっていますよ

misoup
質問者

お礼

こんにちは! お礼がとても遅くなってしまい本当にすみませんでした。 私も絶対に断食や極端なダイエットはしようとは思いませんし 健康的に時間をかけて痩せようと思っています。 今まで通り自分のメニュー+さらに少し運動量を増やしたら ぐっすり睡眠が出来て、最近はとても心身共に良好です。 さらに、自分でもわかるくらいに体全体がスッキリしてきましたし とても嬉しいです(^^) 私の方法も間違ってはいなかったという確信が持てたこと、 自信をくださってどうもありがとうございました!

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>食事は普通に取っています その普通が普通で無いんだと思います カロリーや、糖質、脂質について全く考慮されていないようですが… 痩せたいのなら、生活そのものを根本から見直さないと無理なのでは? >・人との付き合い以外は間食をしない どれだけ付き合っているのか? 毎日だったら… 喫茶店でも、ケーキは無し、コーヒーに砂糖も無し ができての話でしょうか? >・3食きちんと食べる(偏食をしない) 揚げ物、肉、油物は X カロリー計算はしているのでしょうか? >・週3程度でサウナに通う 汗はかきますが、失われた水分の量だけ一時的に体重が減ります スポーツクラブが良いです 座っていて痩せるなら、この世に肥満は1人もいません 気持ち良いだけで終わっていると思います それが目的なら良いのですが、ダイエットをしたいのなら無駄な投資です >・夕食後にウォーキング 1時間以上早足で毎日なら、1年後くらいには効果も表れるでしょう >・お風呂の後に気になるところのマッサージ 疲れを取る程度には役に立つでしょう

misoup
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみませんでした(><) 失礼ですが、けちをつけるのみのご回答であって これからどう向上させていけばいいのか何もおっしゃっておられないので 上げ足を取っているようにしか思えませんでした。 他の回答者様の意見も取り込みつつ、今まで通りの 自分のメニューで続けていたら、体重も減り見た目でも 明らかに痩せたのが自分でもわかるくらいになれました。 ご意見どうもありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

運動を中心にダイエットをやると、最初は体重は落ちません。 運動で筋肉をつけて、代謝を増やし脂肪を燃焼させて余分な脂肪を落とす形になります。脂肪より筋肉の方が重いので、見た目や計ったサイズはやせても体重自体は減っていない(場合によると増えていたりする)ということがあります。9月からですと約4ヶ月ですから、その可能性は高いですよ。 見た目が減って、体脂肪率が減っているなら、十分効果があります。 体重が減るのは後からついてきますよ。

misoup
質問者

お礼

筋肉ってそんな簡単についてしまうものなのですか?苦笑 体脂肪率で痩せたか測る、いいかもしれません(^^) 早速体脂肪率も測れる測定器を買って毎日測っていきたいと思います アドバイスありがとうございました!

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  あなたのやり方に間違いがあるとは思いません。むしろ体重が減っているのに体の線が細くならない方が怖いかと思います。  筋肉と脂肪があるのはご存知のはずです。  同じ大きさの場合、筋肉の方が脂肪よりも重いです。  同じ重さの場合、脂肪の方が筋肉よりも量が多いです。  つまり、筋肉の方が「密度が大きい」ということです。  補足 体重よりも、見た目の方が大事だと思います。スポーツ選手は筋肉が多いので、体重の割に「やせて」見えます。たとえば甲子園に出場する高校生は「普通の体格」に見えませんか? しかし実際の体重は意外と多いものです。調べるとビックリするかもしれません。  補足2 ダイエットに「家事」をオススメします。「そうじ」や「せんたく」や「料理」などは意外と良い運動になります。(私はそれで鍛えられました……)また、「家事」をすれば将来のダンナさんも喜んでくれると思います。  参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 体重が減りません

    昨年10月からダイエットしているのですが、12月までに6キロ減りました。 しかし、2月になっても体重が全く減りません。スタート時は83キロで、 12月で76キロになりました。今は76~77キロをウロウロしています。身長155センチなので一刻も早く痩せなきゃいけないのに、停滞期で焦りを感じています。 医者にも痩せるように言われています。 毎日食事は野菜いりおかゆ、野菜スープを中心に取っています。 食後には必ず緑茶か紅茶を飲んでいます。 肉は1週間に1度食べるか食べないか。油ものもほとんど食べません。 間食もしません。1日1400カロリーを目安に食べています。 1日1~2時間のウォーキングをしています。 ウエストは90センチ、アンダーバスと90センチ、ヒップ90センチです。 上半身が異様に太いです。なお摂食障害や糖尿病などの持病はありません。 ただし親戚に肥満が多く、太る対質なようです。 効率よく体重を落とすにはどうしたらいいでしょうか。 また異常に太っているので他の病気にかからないかどうか心配です。

  • 体重&見た目。

    4ヶ月前に一児の母になりました。 妊娠して、体重が14kgも 増えてしまい今もまだ9kg 残っています(・・;) 妊娠してから胸は垂れて、 お尻も大きく垂れて、 くびれもなくなり腰周りに 脂肪がついてしまい 妊娠前に履いていたズボンが 1着も入りません(泣) ウォーキングやランニングが 一番いいと思うんですが 子供がまだ小さいため走りに 行くことができません。 家で出来る効果的なダイエット なにかありますか?(-。-; 夏までにこのだらしない体を 引き締めたいです。 アドバイスおねがいします!

  • 体重と見た目

    体重が5キロ違うとどのくらいの差がありますか? 私は現在身長154センチで45キロあるのですが周りには「40キロあるかないかでしょ?」とよく言われます。 実際の体重より細く見える条件って何なのでしょうか? 私の体型がおかしくて、ウエストは58センチなのにヒップが83センチ、太ももが47センチもあります。 下半身だけ細くする方法はありませんか?食欲がすごいので食事制限以外の方法でお願いします。

  • 上半身痩せと体重維持

    こんばんは。私は5ヶ月前からダイエットをし始め58キロ~50キロまで痩せる事が出来ました。 毎日40分のウォーキングと3食きちんと摂取し間食無しで(たまにお菓子も食べます)成功しました。 160センチで50キロなんて太ってるって思う方もいるかも知れませんが、私はこれ以上痩せる気はありません。 ウエストは67~61になりました。とても嬉しいです。でも出産後何もしなかったせいか、上半身はLサイズのままです。 ウォーキングだけでは上半身は痩せないのでしょうか? 後この体重を維持したいのですが今まで通り過ごせば維持できるのでしょうか?

  • 体重は大丈夫なんですけどウエストが…

    5日前ほどからダイエットをしています。 理由はウエストが太くなってきたからです…。 身長に比べて体重は軽いほうなんです(154センチ 45キロ) 色々なネットの理想体重チェックとかを試してみても、全部やせすぎとでます。 なのにウエストは70弱もあるんです。 体重はこれ以上落としたくないんですけど、ウエストは細くしたいんです! なにかいいダイエット法はないでしょうか? ちなみに今はしているダイエットは なわとびダイエットで一日2000回ほどかけ脚とびをしてカロリーを気にして食事をする程度です。 実は、6年くらい前はガリガリだったんですけど、それから2年ほどしたら すっごく太ったんです。そしてそれからさらに身長だけが増えて今の体重・身長になったんです。 なので、昔やせててそれからすごい太った事にもウエストと体重が矛盾(?) していることに関係あるんでしょうか。 長くなりましたが、原因がわかる方やなにか良いダイエット法を知っている方は教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 隠れデブなんです(::)

    タイトルの通りです。 制服などで見える部分は細いと思うのですが、隠れている部分が大変な事になっています(^^;) 私は高校生の♀で、 160センチ、49.4kgです。 お腹は、2週間ほど前からダイエットし始めて、51kg強あった体重から今の体重まで減ったおかげで、引っ込んでくれたのですが、 く、くびれがありません(涙) あと、ふくらはぎは細いと思うのですが、太ももがとっても太いんです(;;) ピッチリしたジーンズが履けません・・。(入るのですが惨めです) しかも、体重も、今の体重よりなかなか減ってくれません。 この脂肪がつく所についてくれれば、体重に不満はないのですが、上半身の脂肪は乏しいです・・・。 くびれ、また太ももを細くするにはどうすればいいでしょうか? ●食事は間食をせず、夕食のライスをあまり取らないように気を付けています。(油物もあまり取らないように気をつけてます) あと、ウォーキングは私の近所では、そのような場所がないので出来ません。(公園等が無く、人の目が痛いです。

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 最近体重が落ちません

    最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

  • 体重と見た目

    アドバイスいだきたいです。 私は167cm、53.5kg30代半ばの女性です。 数ヶ月前は57kgでしたが、久しぶりに体重計に乗ったら上記の体重にへっていました。 だけど、お腹は出ていて三段腹、二の腕は振り袖、太股も隙間がなくタプタプでとても残念な姿です。 もっと体重あるようにみえます。(多分60キロぐらいの見た目) 仕事と子育てで疲れて筋トレやウォーキングはしていません。 2年前に出産をして、腰骨?骨盤周り?がどーんとしていて浮き輪みたいです。 15年前ぐらいに53kgだった時はもっとスラッとしててクビレもあり周りからも痩せて見られました。 筋トレしようと思いますが胴から下の骨格自体がズドーンとなってるので効果があるのか心配です。 酵素のサプリメントやジュースも興味ありです。 良いダイエットがあれば教えてくれていただければ嬉しいです。