• ベストアンサー

英検受験について

今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.2

私も大人になってから英検を受験し、準2級、2級、先日準1級に合格しました。 まずは、過去問を解き、苦手な部分を別のテキストで勉強しました。(全て旺文社のもの) 単語・熟語を強化するなら「英検PASS単熟語」がいいと思います。 「英検2級語彙イディオム問題500」もお勧めです。 過去問以外にも、 「英検2級DAILY 20日間集中ゼミ」 「英検2級予想問題ドリル」 「英検2級リスニング問題120」 など、ありとあらゆる問題集をやっていくのがいいと思います。 もちろん、ラジオやTVの英会話、参考書などを活用するのもいいと思います。 毎日少しでも勉強し続けて、慣れていくことが合格への近道だと思います。 頑張ってください。

danbin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。準一級まで取られたんですね。凄い。具体的な教材例まで教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。コツコツ頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

勉強の仕方は質問者さんがおっしゃっている感じでよいと思いますが、リスニングやスピーキング練習も必要です。 6月に間に合うかどうかは今までの英語力次第、 つまり人それぞれなので、分かりません。 念の為、中学卒業レベルだと3級です。 英検2級は普通に義務教育(日本では中学までが義務教育です)を終えているだけでは受かりません。 目安は高卒レベルです。 しかも英語成績の良かった人でないとすんなりは受かりません。 私は英語は好きでしたが授業内容を熱心に勉強していなかったので、高卒後に2回落ちました。 準2級で高校中級レベルです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html
danbin
質問者

お礼

そうですね。2級は高卒レベルですもんね。と言っても高卒者全員が受かるとも言えませんよね。やっぱり現役生じゃないので相当頑張らないといけない、と思っています。一つ一つステップを踏みながらのぼって行こうと思ってます。「参考URL」ありがとうございました。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

貴兄の現在の能力が分かりませんので、6月受験までの工程は測りかねます。 2級、準2級レベルでしたら高校受験レベル前後の総合英語参考書を使って単語帳の作成、反復練習や、いまご利用のラジオ講座の継続でよろしいのではないでしょうか? 手前味噌ですが、うちの長女・次女ともに中1のときに英検2級はパスしました、帰国子女ですが。彼女の友達で小三で2級を受かった子もいるとか。 2級までは普通に義務教育を終了していれば簡単ですよ(二次試験の面接で緊張して失敗する人も居ますが)。

danbin
質問者

お礼

mz6056105さんは英語がお得意なんですか?羨ましい限りです。お嬢さんたちも帰国子女なんて、羨ましいです。僕も普通に義務教育を終了しているのですが、難しいです。教えていただいた方法で頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検を受験するのですが、単熟語で困っています

    英語から遠ざかって早や十数年が経ちました。 英検準2級を6月に受けようと思っています。 2月(先月)でようやく中学生の単語・熟語のCDブック(中学生用)を終えた段階です。 いよいよ3月になり、準2級に向けて新たに単語・熟語を頑張らなくてはなりません。 英検なら旺文社の教材だろう、と思い、先日書店で見た、旺文社の「文で覚える単熟語(準2級用)」かな?と思っていたのですが、アマゾンの書評とかを見ていると「PASS単熟語(準2級用)」を使っている方が多いように感じました。 この二つの単熟語集の違いは何なのでしょうか? 今後、「英検1級」取得に向けて頑張るつもりですが、やはりそうなると準2級の段階から二つの単熟語集をやって語彙力をつけていかないと難しいのでしょうか? 「DUO」がアマゾンではすごく売れてるみたいですが、いっそ「DUO」を今からやったほうがいいのでしょうか? 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、旺文社のものより、「DUO]とか「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」など色々な書籍が発売され、人気があるようです。 どれを選んでいいのか、情報がありすぎてすごく迷っています。 実際、書店であれこれ手にとって見たのですが、どれもいいように思えて決め手がありません。 皆さんの体験談やご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の対策

    高2です。 10月から来年1月の英検2級を受けるため勉強してます。 ずっと「絶対合格 英検2級」(高橋書店)を使っていて(問題を見たら答えが分かるくらい解いた)昨日英検のHPにある過去問を解いてみたら、得点率が65パーセントでぎりぎりでした。これから1ヶ月半ちょいありますが、新しい過去問を買って勉強していったほうがいいでしょうか。ちなみに、リスニングと長文が苦手です。リスニングはtoeicのCDがあるのでそれを聞いて解いてます。 筆記の方は概ね出来てました。 また、学校の授業で桐原英熟語1000と桐原英文法1100、シス単を使っています。

  • 大学進学先も決まり、英語力を維持するため、英検準一級に向けて勉強しよう

    大学進学先も決まり、英語力を維持するため、英検準一級に向けて勉強しようと思っています。 今日、書店に行って、旺文社の ?英検準一級集中ゼミ? を購入したのですが、単語熟語文法の参考書まで購入するか悩みました。 大学受験で使用した ?単語王? ?頻出英熟語問題1000? ?頻出英文法?語法問題1000? も併用してやれば十分でしょうか?どれも完璧とは言えませんが、7割ほどは覚えているつもりです。 ちなみに中3のときに2級を受験し、そのときは2点差ほどで落ちました。 大学受験では、明治、早稲田(下位学部)に受かるくらいの英語力です。 回答待ってます。

  • ネクステと英語頻出(桐原書店)どっちやるべき!?

    文法は安河内の超基礎固め わかる!英文法をやり単語はシス単を進めている者です! 総合的としてネクステか英語頻出(桐原書店)どちらをやるべきでしょうか? 皆さんが思うほうを教えてください!!

  • 中学生 英検 いつ受けるのが効果的?

    小学6年生の子供の母です。 子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。 中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。 この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。 その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。 さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。 中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。 (私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません) いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。 6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが) みなさまのご意見をお聞かせください。 せめて、

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • 英検1級受験対策について

    来年に英検1級を受験します。 2014年度版 英検1級 過去6回 全問題集 (旺文社英検書) 7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) を購入しましたが、もっと1級相当のレベルの高い英文を沢山読みたいと考えています。 しかしAmazonなどで古い全問題集を検索するとプレミア化しており値が張っていました。そこで、相談なのですが、 英検過去問題集以外で、1級相当の英文が読めて、しかもお手ごろ価格の教材はありますでしょうか。(大学受験参考書などで。) ちなみに京大英語25ヵ年や東大英語25ヵ年などは英検1級相当の英文でしょうか。もしそうであるならば購入して積極的に活用したいと考えております。 ※英検対策の演習というよりも、同レベルの英文(全訳付)を読むことが目的です。

  • 英検準2級の勉強方法について。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 1月か2月に学校で行われる英検の際に準2級を受験しようと思っています。 今日、参考書を買いに書店に行ってきたのですが まだ習っていないところがたくさんありどのように勉強すればよいか迷っています。 今日はまず単熟語を覚えようと思い、 旺文社の「文で覚える単熟語」のCDと暗記本?のようなものを購入しました。 私は、単語を覚え次第過去の問題集を何度も繰り返し勉強しようと考えているのですが この勉強方法で大丈夫でしょうか? 二次試験のほうは参考書を購入して 英語塾の先生に少し教えてもらおうと考えています。 他にもよい勉強方法などありましたらご回答お願いします。

  • 英検準1級

    2011年度第1回2級合格の中3です 前回、前々回も受験しましたが結果は惨敗。 2級と準1級の違いを思い知りました。 小さいときから英語をやっていても今は受験英語しか教えてくれない 中高一貫校に通っているので英語力がどんどん落ちています もう1ヶ月前なのにテキストを見ても知らない単語ばかりでうんざりです そんな流暢なこと言ってる場合じゃないんですけど。 来年の夏までにはせめて不合格Aはとりたいです。 私が今もっている対策本は 旺文社 英検準1級 DAILY 30日間              パス単熟語 出る順 この2冊で私はどうやったら合格に少しでも近づけますか??

  • 英検5級合格までにすべきこと

    英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。