• ベストアンサー

リソースは何者?

いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

Windows95/98/MeはWindows2000とは対称的に、それ以前の昔のWindowsとの互換性を重視した内部設計になっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/introduction.html  そのためにいろいろ制限が生じてしまうのですが、リソースの問題もその一つです。Windows95/98/Meではリソースの最大領域はあらかじめ決まっているのです。それはメモリを何百メガバイト積んでいようが同じです。  詳しくは技術的に込み入った話になってしまいますが、ここに挙げたリンク先をごらんください。

参考URL:
http://www1.freeweb.ne.jp/~xwin2/mainhtml/win/sysresource01.html
j-dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに詳しい解説がなされていて参考になりました。

その他の回答 (2)

• surok
回答No.3

j-dream さんの疑問に簡潔に答えてくれるサイトが下にあります。空きリソースを増やす方法についても丁寧に書かれてるので参考にされては?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
j-dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介頂いたサイトは丁寧に説明されていて、参考になりました。

• shenlong
回答No.2

こんばんは、j-dreamさん。 CPUは使われているアプリケーションを常に切り替えながら処理しています。 この場合、アプリケーションが増えれば当然一つのアプリが使用できるCPUの処理時間は短くなります。これがリソースメーターの残りリソースに反映されます。 原因はこれだけではありませんが、こういった理由からメモリの搭載量が増えてもリソースが増えないのだと思います。

j-dream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かったつもりでもなかなかむずかしいです。