• 締切済み

生理学おすすめ問題集・参考書(医学部)

大学で生理学を学びましたが、いまいち理解できていないので 休暇を利用して復習をしようと考えています。 それには問題を解きながらの方が良いかと思っているのですが、 大学の過去問ではマニアック過ぎ、CBT用では問題の量が少なす ぎるので物足りません。何か良い問題集はないものでしょうか? それから参考書なのですが、大学の授業がかなり偏り+細か すぎな分野があり、単位はとれたものの理解できていません。 一応、参考書として見たことのあるものとしては、 (1)人体機能生理学 (2)標準生理学・・・これは持っています。 (3)シンプル生理学・・・これも持っています。 です。 生理学の先生の好みに近いのが標準生理学だったので (2)を購入したのですが、自分には少々難しいので他に お薦めの参考書がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• 22047891
回答No.1

問題集については低学年のため詳しく知らないのでお答えできませんが、僕の大学では「生理学テキスト(文光堂)」という黄緑色の参考書が先輩から代々オススメとされていました。 比較的薄めの参考書で、読み易さが重視されているようです。 かく言う僕自身は、参考書に辞書的な役割を求めていたので、標準生理学を愛用していましたが…(^^; いきなり買わずに、一度立ち読みでもしてみてください☆ それにしても、あの生理学をもう一度復習しようなんて素晴らしい心意気ですね。単位取れて満足してる僕とは大違いです(笑) その御姿勢、是非とも見習いたいです。

bluemoon1009
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 生理学テキストは最初書き忘れてしまいましたが、 参考にしていました。大枠を理解するには使いやすい面が あるかもしれませんね(^^)