• ベストアンサー

猫の舌に斑点があります

daisysの回答

  • daisys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

病院でみてもらったわけではないので確信はありませんが、 病気ではないと思います。 実家のネコにも舌に斑点ありますよ。 青黒い、まさにカビのような感じです。 因みに犬にも有りました。 ただ血統書付きのペットショップで買った犬には無かったので 雑種に多いのかなーと思います。 ネコは5歳、犬は10歳ですけど二匹とも元気ですよ。 心配だったら、動物病院に電話して聞いてみるのが良いかも!

noname#436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔飼っていた猫がエイズにかかっていたのに気付かずに 死なせてしまった事があるので、ちょっとした症状に不安になってしまいます でもよその猫ちゃんにもあるとのことなので、心配無いかなと思いました。 念のため、病院に電話してみますが、とりあえず安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌に斑点

    最近家の犬(ゴールデン7歳、オス)の舌に直径8ミリくらいの黒い斑点がひとつできているのに気がつきました。 今までなかったのに、いつのまにかできていてかなり気になっています。ただ単に年齢による人間で言うシミとかだったらいいのですが、口の中の舌。どなたかなにか思われることがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌に赤い点

    先ほど食べ物を食べていたら、一瞬だけ舌に違和感を感じて 鏡でみてみると違和感を感じたところに、ひとつ赤い点ができていました。 舌に斑点のようにできているのではなく、1つだけポツンと赤黒くなっています。 噛んだ覚えもないので、心配になってます。 触ってみても痛みはなく、しこりのような感じもなく ただのシミのようにも見えるのですが、こんなものが今までありませんでした。 見た目はほくろのようなものです。 これはどういった症状が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の舌にブチができています

    以前は気づかなかったので、多分初めはなかったように思うのですが、最近飼っている猫の舌にブチのような黒い点があるのに気づきました。下のやや奥寄りの中央部に、ゴマ粒サイズの黒いシミのような物があります。もともと口の中を触られるのを嫌がる猫なので、触って確かめてはいないのですが、元気すぎるほど元気なので気にしなくて良いのかと思う半面、悪性のものだったら…という不安が拭い去れません。 もう9才になるキジ猫で、病気らしい病気にかかったことがありません。 基本的に室内飼いで、外に出る時には犬の散歩のようにリードをつけて連れて行っています。ワクチンは子猫の時にして以来受けていません。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 舌の痛み

    一ヶ月くらい前に舌の痛みがありました。 最初は舌を噛んだ時のシコリかあるような痛みだったので気にしなかったのですが・・・ 一週間がすぎ、二週間がすぎ・・・一ヶ月たった今はだんだんと痛みの範囲が広がり、今は舌の半分が噛んだ後のような痛みになっています。 原因がまったく分からず、まだ医者にも行っていないのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか??

  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 唇の黒い斑点について。

    鏡で唇を見ていると、ホクロのような黒い斑点が上唇に何個もありました。 これはシミなのでしょうか? 今まで特に意識していなかったので少しショックです・・・。 どうにか治したいのですが、これは自力で治す事は難しいのでしょうか? ちなみに元々唇がすぐカサカサになるので、いつもリップを塗り、外出時は美容液配合の口紅を塗っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 猫の咳の違い

    推定年齢シニアの♀、元野良猫を飼っています。 咳について、少し教えて下さい。 うちの猫の咳は、半伏せ状態で首を前に出し、舌をちょこっと出し、ハッハッと咳をします。 寝ている時は、舌は出してはいませんが、同じくハッハッと言っています。 咳をするなあって思うときは、大抵、ゴロゴロの低音が大きくなった後や、唾を飲み込む音が、人に聞こえるようになったら、咳が出る兆候です。 ネットを見ると、カッカッと咳をする猫もいるようですが、ハッハッとはまた違う病気なのでしょうか? 今は、咳止めと消炎剤を酷いときに貰い飲ませています。 ワクチン接種はしていますが、エイズや白血病の検査はしていません。

    • ベストアンサー
  • 犬にできた黒い斑点について

    うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。 先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。 気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。 1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、 おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。 頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、 他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。 すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。 もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、 これって病気なのでしょうか? 同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。 最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、 今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。 *写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

    • ベストアンサー
  • 突然倒れた猫…

    友人の家で飼っている猫(オス・生後3年くらいだと思います)について質問です。 友人から連絡があり、ガタンとした音がして慌てて猫がいる部屋に行くと猫が倒れていて舌を出し息が止まっているような状態だったそうです。 何事か分からなくて慌てて猫を軽く何度か叩いたら?息が戻ったようです。 それから1時間くらいして夜間病院に電話したところ、舌の色とか歩き方がおかしくないかとか目に膜がはっていないかなど聞かれたみたいなのですが、いつもと変わらずで、その後ご飯を食べたり水を飲んだり猫の草を食べたり普段と変わらないそうです。 病院側も倒れた理由も分からないしいつもと変わらない状態ということで、しばらく様子をみておかしかったら連れてきて下さいということになったみたいです。 猫が急に倒れて息が止まって?息が戻っていつもと変わらなくなることはありますか? 今後また急に体調が変わったりするようなことはないでしょうか? 高い所から落ちたとかなく、友人も理由がわからないみたいです。 どこかで頭を打って一時的に脳震盪?みたいになったのでしょうか? 今まで病気や怪我などはないとのことです。 また、明日もいつもと変わらないようだとそのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み