• ベストアンサー

リムーバブルディスクがアクセス拒否されます

リムーバブルディスクがアクセス拒否されます アクセスできるようにする方法を教えてください OS:windows XP USBメモリーを使っておりましたが、ある時から「アクセス拒否されました」と表示され中を見れません 右クリックでプロパティは見れます 他のPC(windows vista)ではそのUSBメモリーにアクセスし開くことはできます ご教示よろしくお願いします 追伸 内容分からないままに、 システム復元とウイルススキャンをしてみましたが効果有りませんでした プロパティ内の自動再生タブの中をいろいろ変更してみましたが効果有りませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

他のパソコンで中身をバックアップし、フォーマットしてから入れてみて下さい、それでもエラーならそのメモリは買い換えるか他のパソコンで使用して下さい。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました ご教示の通りにして解決できました PCへバックアップし、USBメモリーをを新しく買い求めて、コピーしました 元のUSBメモリーをフォーマットして、アクセスすると拒否されることなくアクセスできました バックアップデーターをそれに、コピーして戻しましました その後もアクセス正常にできました USBメモリーを求めるのが遅くなり、ご報告が遅くなりました ありがとうございました

t22tt22t
質問者

補足

早速のご教示ありがとございます 再確認させて下さい フォーマットして見るようにとのことですが、メモリーの中のフォルダーとかファイルが見れてもそうするとよいのですか 他のパソコンではアクセス拒否されずに中身が見れます 当パソコンではプロパティーの自動再生タブで「混在したコンテンツ⇒実行する動作を選択⇒フォルダを開いてファイルを表示する⇒適用⇒OK」の後、再度メモリーのプロパティーを開き、自動再生をクリックしますと自動再生されます でも、閉じて後にメモリーにアクセスしようとすると「拒否されます」 この場合でも、フォーマットして見るのがよろしいのでしょうか 再ご教示いただけると幸いです

その他の回答 (1)

noname#106000
noname#106000
回答No.2

右クリックから開くことはできますか? ダブルクリックで「アクセスが拒否されました」と表示される場合、Autorun.inf で指定されたプログラムが存在しないからかもしれません。 なんとなく、 >自動再生をクリックしますと自動再生されます >でも、閉じて後にメモリーにアクセスしようとすると「拒否されます」 という症状はAutorun.infがらみのような気がします。 右クリックからも開けない場合は、当該のパソコンのローカル セキュリティ ポリシーで、[リムーバブル ディスク: 読み取りアクセス権の拒否] が有効になっているのかもしれませんが、特別これを設定した覚えがない場合は…セキュリティ対策ソフトの設定による症状かもしれません。セキュリティ対策ソフトについてはあまり多種を使用した経験がないのでよくわかりませんが。

t22tt22t
質問者

お礼

ありがとうございました バックアップを取り、フォーマットして後、アクセスできるようになりました バックアップ分をコピー復帰することもできました アクセス拒否になりだした要因はわからないままですが、一応解消することはできました ありがとうございました