• 締切済み

基本的に必要な調理器具について

今度1から調理器具をそろえたいと思ってるのですが、、、 今イチどの辺が最低必要なレベルなのかわかりません(苦笑) 一応、鍋・フライパンがあればいいのかなぁとおおまかに思ってるのですが、 1.5人分くらいの量だったらどの程度の大きさのどんな範囲の器具があれば やっていけるのでしょうか?

みんなの回答

  • Gaga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

ヤッパリ、片手で使えるタイプの中華鍋は深さがあるのでほんとに便利です。それと1押しは、一人用の土鍋です。(人数分必要だけど、色々な大きさがあるので)これがあれば、うどんやインスタントラーメン、煮物、おかゆ、いざとなったらご飯だって炊けちゃいます。ラーメンなんか、食べたあとの洗い物もそれ1つでOKなのでとっても楽!それからホットプレートは、お好み焼きや、もんじゃ焼き、餃子に野菜炒め、お肉だって焼けますし、調理中つきっきりでなくても良いので楽ですよ!

moon99
質問者

お礼

中華鍋って中華料理つくるとことしか思いつきません(^ ^; 和食とか洋食とかにも応用できるのかしら。。。? コンロが数ない分、ホットプレートも必需ですよねぇ

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

北京鍋1つ有れば殆どの料理に対応出来ますヨ 直径30センチの物なら五人分のカレーを作れます 蓋も有った方が良いです 北京鍋とは片手の中華鍋みたいな形のものです 後金銭的に余裕が有れば電子レンジをお買いになると良いですよ 二つ以上の料理を同時にするのなら行平の25センチ位の物を用意すると良いです。このサイズがあれば五人分の味噌汁が作れます 包丁に慣れていないなら皮引き(ピーラー)があると楽ですよ。100円ショップで買えます

moon99
質問者

お礼

北京鍋?!初めて知りました。あとでネットでさっそく調べときますね。 レンジ必要ですよねー。出きればオーブンレンジなんかもほしかったりして・・・(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

一人暮らしをしたときの経験からですが、 鍋とかだったらちょっと大きめのフライパン。 これで炒め物、煮込み物は出来ます。それに雪平鍋と言われるラーメンなんかを作るときの鍋を大きめmの物を一つ、後は蓋が出来るようなシチュー鍋を一つで良いです。少しお決めの物を買っておけば2人前まで大丈夫です。 あと包丁はステンレスの物で良いですから牛刀タイプと菜切りタイプがあればいいでしょう。 あとフライ返し、おたまなど(フライパンがテフロン加工の場合はそれようの)小道具が入ります。 その他に電気式のホットプレートがあったら(厚底の物)急なお客の時でもさっと出来ます。

moon99
質問者

お礼

包丁にも種類ありますよねぇ。。。 牛刀タイプが万能みたいに聞いていたのですが、菜切りも違うのかな(^ ^; 包丁も買わなくては。。。。苦笑

  • harutaro
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

一人暮らしをなさるのでしょうか? どの程度自炊をするかにもよると思うのですが。 あと男性か女性かによっても違うと思います。 とりあえず最低限あればいいというのであれば、鍋とフライパンでいいと思いますよ。絶対に1.5人分より多くは作らないのなら、鍋は直径20cm程度のテフロン加工のフタつき片手鍋が便利です。カレーとかシチューとか自分で作るとなると、小量ではおいしくないし、残った分は冷凍できるので、もう少し大きなもののほうがいいと思いますが。 フライパンはあまり小さいと不便なので、一般家庭で使う直径25~28cmのものがいいと思います。このサイズだとカレイやメバルの煮付けなんかも簡単にできます。もう少し本格的に料理をしたいのであれば、鍋は大小、大は両手鍋。あと中華鍋なんかあるといいと思います。 おたまとフライ返しも忘れずに(笑)。

moon99
質問者

お礼

自炊は。。。週に2.3日くらいだと思うのですが・・・やっぱり器具から揃えたいなぁ。。。なんて思ったりして(笑) 大きさも書いてくださってありがとうございます。 ちょっと調べたんですが、鍋といえど大きさにホント種類があるんですよねぇ・・・ 大きすぎても量が少なくて焦げさせちゃうことになっちゃうのかなぁ。。。と思ってたので具体的でありがたかったです。 おたまとフライ返しも忘れずに買いますね(笑)

関連するQ&A

  • 2人用の調理器具

    2人分作るのに、26cm以上の鍋やフライパンって必要でしょうか? 今度結婚するので2人用の調理器具を揃えたいと思っているのですが、どれくらいの大きさにすればいいかわかりません。 店で見たら「26cmって大きいかなぁ…?」と言う印象ですが、22cm~24cmの鍋・フライパンじゃ2人分は厳しいですか?

  • 一人用の調理器具を安く買いたいです。

    今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。 フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。 また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、 そちらも知りたいです。 今家にあるフライパンや鍋が大きいため、 正直使いづらく不便に思っています。 今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。 料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、 「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 必要最低限の調理器具

    来年から一人暮らしを始めます。 料理も始めてみようと思ってますが、実家じゃ全く料理しないです。 なので、どんな調理器具をどれだけ揃えたらいいかよくわかりません。 包丁・まな板・ボウル・ざる・フライパン・鍋・おたま・フライ返し・菜箸・しゃもじ・へら・ピーラー…ぐらいですか? とりあえず必要最低限が揃えばいいのですが、何が必要か教えて下さい。

  • どうせ買うならこれ!(調理器具)

    料理とインテリアに凝っています。 どうせ買うなら少々高くてもおすすめという調理器具があれば教えてください。 私のおすすめは グローバルの包丁 柳宗理のやかん、ボール、ざる ルクレーゼの両手鍋 3分クッキングの大きなスプーン です。特にフライパン情報お待ちしています。

  • 長く使えて魅せることもできる調理器具

    主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • 調理器具ってどこに売ってるの?

    都内で調理器具を揃えたいです。 料理は初めてで鍋ヤカンフライパンなど安く購入できるところはどこですか?新宿の100円ショップは行きましたが小さすぎました また初心者におすすめの料理を教えてもらえると助かります

  • 調理器具の火力が弱いのですが・・・

    自宅で使っている調理器具の火力が弱くて困っています。 フライパンが目玉焼きが焼ける程度に温まるのに10分~15分、ラーメンを作る程度のお湯が沸くのに20分~30分ほどかかります。 また、IHとかかれているほうのヒーターが、IH対応のフライパンでも反応せずにすぐ動作が停止してしまいます。 故障を疑ったほうがいいのでしょうか。 SNK社の SIH-C224Aという型番です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 結婚、新居に向けての調理器具選び

    初めまして! 近々結婚することになり、新居での生活に向けて調理器具をリサーチしているところです。 先輩主婦の皆様に、購入したら良さそうな鍋やパンなどを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 新居予定の家は2口で魚焼きグリルが着いたガスコンロを購入予定です。 3口も検討しましたが、実家での調理時も3つ目はほぼ出番なしだったので2つで良さそうです。 良く作る料理は、カレーやシチューなどのスープ系、手羽煮込みや煮魚、野菜炒め、青菜などの煮浸し、チャーハン、 うどんやそばの暖かいかけ汁、オムライス、ポトフ、パスタ、親子丼や牛丼、 今ぱっと思いつくものはこのくらいでしょうか? 実家では殆ど揚げ物はしませんが、リクエストがあれば唐揚げや天ぷら、カツなどもします。 ですが頻度はそう高くはないです。 今の所自分の料理の傾向から購入を考えている候補は以下です。 フライパン24~26cmくらいともう少し小ぶりなものを一つずつ。 中華鍋かすこし大きめのステンレス鍋(煮浸しなどは我が家は一気に結構の量を作りますし、嵩がある葉物ですし大きくないと溢れる) の3種類が候補です。 現在バーミキュラの18cmを注文済みで、届くのを待っているところです。 実家では色んな調理器具が山程(笑)あり、特に頭を悩ますことはなかったですが、 足りなければ買い足せばいいですし、新居では先ずは必要最低限で揃えようかと思っています。 上記以外にもどんな調理器具がお勧めか、どのメーカーがお勧めか、いろいろ聞かせていただけると嬉しいです! ちなみに、フライパンだけは鉄フライパンを買おうと思っています。 有名なテフロンパンやステンレスなども使ったことはありますが、見た目にもかなり年季の入った実家の数十年ものの鉄板フライパンが 料理の仕上がりや使い勝手がとても良く、実家を出た時もこんなフライパンが欲しいとずっと思っていました。 魔法のフライパンの噂も聞きましたが、30ヶ月待ちだと知りちょっとガッカリ…。 皆さんのお勧め調理器具を是非教えてください、宜しくお願いします!

  • 調理器具へのこだわりについて

    主婦ではありませんが、料理するのが大好きな24歳女です。 5年前に一人暮しを始めてから、料理を必然的にする環境になり、特に今は彼氏と同棲中ということもあって、調理器具にもちょっとこだわってみようかなぁ?と思うようになりました。 今までは、量販店やスーパーで格安(千円以下)で手に入るフライパンや鍋を使っていましたが、やはり安さのせいか、すぐにテフロン部分がはがれてしまい、非常に耐久性が悪いです。またこんなに安いものだと、テフロン部分も”偽テフロン”が使われているような気がしますし、健康にもあまりよくないような気がして・・・。 (テフロンがはがれても、買い替えるタイミングがなく、結局焦げ付きを我慢しながら現在も使用中) 今回、揚げ物専用の鍋を購入しようと思い立ったのをきっかけに、フライパン等も一新しようかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどれくらい調理器具にこだわっていらっしゃいますか? ルクーゼ等、ブランドモノに手を出せる程金銭の余裕がないのですが、料理好きの皆さんのこだわりがあれば是非参考にさせていただきたいです。 調理器具ひとつで多少でも味に違いが出るなら、是非取り入れたいので、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの調理器具

    調理器具一式を買い揃えようと思ってるのですが、今まで料理をしたことがないので何を選んだらいいかかわかりません… お店に行ってみたら ミルクパン(ミニ鍋?かるく拳を握った位)・長方形のフライパン(縦15cm位)・フライパン(直径20cm位)の3点セットで\2480というのががありました。 家にあるのと比べるとかなり小さいのですが、このサイズだと料理をしていくには不便でしょうか? またこのサイトをみて知ったのですが、レミナベというのがとても便利とのことで、これを1つ買うほうが初心者にはよいでしょうか?