• 締切済み

Excelで「エラーコード 429 "ActiveXコンポーネント~」

EXCELでMOUSの勉強をしているのですが、いつも問題途中にエラーコード 429 "ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。"とでてきて、先へ進めません。何が原因なのでしょうか?毎度毎度強制終了で、うんざりです。 なんとか出ない方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • markj
  • お礼率29% (12/41)

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

勉強に使っているのは教本に付属していた、または誰かが作成したExcelファイルでしょうか? 429エラーは原因が複数あります。 そのExcelファイルに仕込まれているVBAが必要としているActiveXコンポーネントがインストールされていないか、インストール済みであるが壊れている(実際にActiveXコントロールのファイルが壊れていたり、レジストリが壊れているとか)のではないかと思います。 VBAで使用することが許されていない(開発時ライセンスを取得していない)ActiveXコントロールをVBAで使おうとした時も同じエラーが出たと思います。 いずれにせよ、もう一度インストール手順を確認するか、開発・出版元のサポートを受けてください。

markj
質問者

お礼

再インストールを何回しても、エラーは同じです。 パソコン自体、何か壊れてしまっているのでしょうか。。。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス全くの初心者です。ActiveXコンポーネント

    アクセスを始めたばかりです。 エクセルデータをインポートしようとしたら、 "ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません" というメッセージ。ヘルプで見ても良くわからないのでお助けください。Office2003のアクセスです。

  • ActiveXコンポーネント

    win98・Office2000です。 ACCESS2000でテーブルを作成しました。リレーションもしてあります。 そのテーブルのフォームを作成しようと、ウィザードをクリックすると、【ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。】とのメッセージが出ます。 フォームが作成できません。どうしたらよいのでしょうか? では、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ACCESS activeXコンポーネントは・・・

    ACCESSで、いくつかの機能を操作しようとすると 「activeXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」と表示され使用できません。 これは何でしょうか? お分かりの方教えてくださいませ!

  • 「ActiveXコンポーネントは…」となってしまいます

    今日の昼前に同様の質問を致しました(No.176131 こちらは削除依頼しました)が、回答がこないため、再度質問いたします。 OSはWin98です。 最近Office97から、Office2000にアップグレードしました。 今、ACCESSの勉強をしているのですが、下記の操作をするといずれも 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」 というメッセージが出て先に進めません。原因・対処方法がわかりましたら教えてください。情報不足でしたら、補足要求ください。 上記メッセージが出る操作 (1)ACCESSを起動し、テンプレートを開こうとしたとき   [データベースの新規作成]ダイヤログボックスで、作成ボタンをクリックすると、「ウィザードを起動しています」の進捗表示のあと、「ActiveX~」が出ます。 (2)デザインビューでテーブル作成時、データ型の設定で「ルックアップウィザード型」を指定したとき   指定した直後に出ます。 よろしくお願いいたします。

  • paraflaでエラー実行時エラー'429が・・・

    PC初心者ですが投稿させていただきます。 このまえ http://www.geocities.jp/coa9999/様の[parafla]をダウンロードしたのですが いざ、使ってみようと思ってサンプル動画?を見ようと思って 出したら「実行時エラー'429': ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」というエラーが出て強制終了されてしまいなにもできませんでした。 これは一体なにが原因なのでしょか?なにをすれば治りますか? ちなみにOSはvistaです。

  • [VB5] RDO:エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません

    Excel97のVBAを使って、RDOでSQLserverに接続しようとすると 「ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません」 というエラーがでます。 VB5.0を再セットアップするとよいと以下のURLにはのっていますが http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J043/1/96.asp VBがインストールされていないマシンでは、どうしたらよいのでしょうか? RDOのバージョンは2.0です。

  • suzuka ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。

    suzukaについて質問です。 ホームページにかいてある全部のものをダウンロードし、その通りに入れたのにも 関わらず「実行時エラー'429': ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」と 出てしまいます。一体なにが違うのかよくわかりません。 ちなみにParaFlaも同じ状況に見舞われてます。 一体なにがたりないのでしょう? 環境はvistaです。

  • 起動時に「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」

    PCを起動すると「実行時エラー'429':activeXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。」というエラーメッセージが出ます。 他の方の質問を見て、Windows script 5.6というものをダウンロード、実行、再起動をしてみたのですが、駄目でした。 他に試してみることはありますでしょうか?

  • ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できない!?

    『ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。(429)』というエラーがカラオケキングのマイ歌本を押すと、出ます。当ソフトを導入後、OSの再インストールをしたので、何かのファイルが、ないって事かなー。と素人考えで、思っていますが、セットアップファイルをバックアップしとけば、よかったのですが、ソフトのフォルダだけを、バックアップしてたもので(^^ゞこの訳と対処がお分かりでしたら、何卒よろしくお願いします。OSはWIN98seです。

  • ActiveX コンポーネントを作成できません

    Excel2007 WinVista32ビット Adobe Reader 9 Ver9.5.5 を使用しています。 ExcelVBAでPDFを操作するコードを作成したところ、CreateObject関数のところで(※) 「ActiveX コンポーネントを作成できません。」のエラーが出てしまっています。 色々ネットで調べて宣言を変更したりしたのですが上手くいきません。今はこの2行だけでもエラーが出ます。  Dim aaa As Acrobat.CAcroAVDoc  aaa = CreateObject("AcroExch.AVDoc") ※  Dim aaa As Acrobat.CAcroAVDocを   (1)Dim aaa As new Acrobat.CAcroAVDoc (2)Dim aaa As object   (3)Dim aaa にしてもだめでした 最終的にはPFDファイルのページ数が知りたいのですが・・・・・・ Adobe ReaderはProfessionalではありません この環境でどうにかする事できませんか?

専門家に質問してみよう