Outlookの雛形がWindows Liveメールで使えない

このQ&Aのポイント
  • OutlookのHTML雛形を使えない問題が発生しています。Windows Liveメールでは問題なく動作しているため、HTMLの仕様が異なる可能性があります。
  • Windows Liveメールはまだ発展途上のソフトウェアのため、Outlookを使用するべきか悩んでいます。
  • 設定に問題がある可能性もありますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookの雛形がWindows Liveメールで使えない

メールソフトについて教えてください。  従来、メールソフトはOutlookを使ってきましたが、この度、Windows LiveメールがMicroSoftから提供されていることを知り、インストールしました。Outlookの後継ソフトと思いました。  ところが、設定が悪いのか、OutolookのHTML雛形が使えません。読込んだところで異常終了してしまいます。ところがLiveメール用雛形(インストール時にインストールされたテンプレート)は問題なく動くようです。  OutlookのHTML雛形(夢メール)を使いたいのですが、OutlookとLiveメールではHTMLの仕様が異なるのでしょうか?。  Windows Liveメールは時期尚早で、まだまだOutlookを使うべきか。 それとも、設定に問題ありなのでしょうか。  使用環境 OS  :  WindowsXP SP3 M/B :  ASUS M4A78T-E CPU :  PhenomIIx4 945 AM3 メモリ :  PC3-10666(DDR3-1333) 以上、アドバイスよろしくお願いします。    

  • sunza
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

それ、OE6環境下専用ツールで、他の環境下で動作するかしないかについては言及されてはいません。されてはいませんが、 http://yumemail.lolipop.jp/yumesetumei/vista/vista-dlhouhou.html でVista環境への導入法が解説されています。 操作手順に違いはないか確認してみてください。

sunza
質問者

お礼

ありがとうございます。  私の環境下では、HTML雛形はLIVEメールでは使えないことが分りました。  HTMLをEMLに変換すると使えるようです。実際にテストしてみました。  EMLならOEでも使えるとの事でしたが、これはうまくできませんでした。  受信者側は、OEでもLIVEでも問題なく表示できました。  雛形をLIVEメールで使用する時に問題が出る事は分りましたが原因は難しすぎて理解不能です。  マイクロソフトはなぜ互換性を確保しなかったのでしょうか。 「夢」はHTML入門者の私に使えそうだと思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ひな形がそのまま使えるという情報は聞いたことがないですよ。

sunza
質問者

補足

 まったく無知な質問ですいません。    現在OSはXPですからOEが使えるのですが、Win7に乗り換えるとOEは使えなくなるとの事で、今後の主流はLiveメールかなと思っているのですが間違っていますかね。  HTMLもメーラーにより異なるということですよね。?  商用メールにHTMLが多いのですが、受信者がどんなメーラーを使用しているか分らない状況(受信者が見えるかどうか分らない)で発信しているのか、それとも使い分けているのか?。    HTMLに関してOE6とLiveメールでは、どこがどう違うのでしょうか?。   

関連するQ&A

  • メールで動くひな形やmidi音楽が送れない

    パソコンwindows xpのoutlook expressでメールを送っていた時は 「動くひな形」や「midi音楽」を送ることが出来たのですが パソコンをwindows7に替えたらメールソフトが「windows live メール」になっており動くひな形やmidi音楽が送れません。 どのようにすれば送れるのか 教えてください。

  • live mail 2011 雛型の出し方

     windows live mail 2011 にアップデートしたら、今まで使っていた「雛型」の出し方がわからなくなってしまいました。  「テキスト形式」・「HTML形式」の表示はありますが、「HTML形式」にするとすべてが死んでしまい、何一つクリックできなくなってしまいます。「テキスト形式」にすると文字に色をつけたり、顔アイコンを挿入したりできますが顔アイコンは動きません。  今までは「書式」から好きな背景色をつけたり、好きな背景画像をつけたり、音楽もつける事ができましたが、その「書式」もどこから出せるのかわかりません。  どうかご指導をよろしくお願い致します。

  • Outlook2007からWindows Live メールに乗り換えた

    Outlook2007からWindows Live メールに乗り換えたい Windows7でOutlook2007を使用しています。メールのひな形を使用する必要があり、Windows Liveメールに変えたいと思っています。アドレス帳はエクスポートして、Windows Liveメールにインポートできましたが、受信メールフォルダの中がインポートできません。Outlook2007からは「ファイル→エクスポート」でエクスポートできたと思いますが、Windows Live メールでインポートできないのです。初心者にも、わかり易く説明してある、サイトがありましたら、教えてください。

  • ウインドウズ・ライブ・メールで動く雛形の送信

    ウインドウズ・ライブ・メールで動く雛形の送信 アウトルック・エクスプレスの時出来た動く雛形メールの送信が出来なくなりました。 どうすれば出来るのでしょうか?

  • Windows Live メール 2011 でひな形を使う方法について

    Windows Live メール 2011 でひな形を使う方法について OSはVISTAです。Windous Mailにあったメールのひな形は、Windows Live メール 2011 にもあるのでしょうか?ひな形を使ってメールを作成したいと考えています。 Windows Live メール 2011 をインストールしたら、以前のものはメール作成の横に▼があって、そこからひな形を選択できたのですが、その機能はなくなったのでしょうか。

  • Liveメールの自作ひな形の適用で

    Vista(SP2)32bitで、Windows Liveメールを使用して、自作のひな形を適用した場合の質問です。 OutlookExpressやWindows Mailでは問題の無いHTMLドキュメント(ひな形)を、Liveメールで適用させると、Liveメールが停止することがあり、また適用できても勝手にbodyやimgエレメントのidが書き換えられてしまいます。 特にimgエレメントが複数ある場合、すべて固定されたidに書き換えられ、動的処理(スクリプトなど)を行う場合に、動作しなくなります。 この現象は環境に関わらず起きるものでしょうか? 尚、予めWIndows Mailなどで未送信emlファイルにしておいてから、それをLiveメールで開いた場合はこの問題は起きません。 ここで知りたいのは、現在のLiveメールの仕様上の問題かどうかです。

  • Outlook Express から Windows Live メールへ移行

    Outlook Express から Windows Live メールへ移行 XP Pro SP2 で Outlook Express 6 を使っているのですが、マイクロソフト より「プロトコルをDAVからDeltaSynchへ移行するからWindows Liveが Outlook Expressでは見れなくなる。」と、後継ソフトWindows Live メール へ乗り換えるよう案内メールが来ました。 そこでXPでWindows Live メールを実際に使用されている方に質問なので すが、実際のところ操作感や不具合など、いかがでしょうか。 これまで何年もOutlook Expressを使ってて不便を感じていなかったのです が、動作が不安定だとか使いにくいなど不具合などがあるなら Windows Live メールへ移行するのをやめて、Windows Live のWebメールは ブラウザを使うことにしようと考えています。 Outlook Express から Windows Live メールへ乗り換えた人って、多いので しょうか。

  • Outlook ひな形はどこから?

    Outlook Expressを使用しています。 友人宛にメールする時に、ひな形を利用してカラフルなメール作成を楽しむ時があるのですが・・・・ もともとOutlook Express(以後OEに略)にあるひな形の画像が少なく、気に入ったものがないので、OEのツール→オプション→作成タブ→ひな形 ダウンロードをクリックして保存しておりますが・・・(マイクロソフトの英語サイト) それでもそのマイクロソフトのダウンロードサイトの内容が更新されず、季節外れのものしかない感じです。 ひな形もいまいちなものばかりです。 私が古いところにアクセスしているだけでしょうか? ホームページの素材のような、綺麗な背景(ひな形)が欲しいのですが、どのようにしたら作成したら良いのかアドバイスをいただければと思います。 OSはWindows XP Home Edition IEはVer 6.0 Outlook Express です。

  • LiveメールかOutlookか

    このたび自宅パソコンを買い替える事になってメールのソフトを今のままLiveメールで行くかOutlook2007で行くか悩んでます。 みなさんはどちらがいいと思いますか。 ちなみに現在は自宅でLive,会社はOutlook2007です。 自宅は元々Outlook expressを使っていた事もありその流れでLiveメールを使用する事になっていました。 そのままLiveメールでもいいような気もするのですが無料のソフトよりせっかく購入した「有料」ソフトを利用した方が慣れるとより便利になるような気がしたからです。 ただ、一度LiveメールからOutlookにデータを移そうとしてうまくいかなかった事もありこれから先の事を考えて詳しい皆さんに相談させて頂く事にしました。よくわからないのでわかりやすい解説をお願いします。

  • OutlookからLive メールに変更

    Windows メールを使用していましたが、パソコンが破損したので、新設しましたが、 メールソフトがOutlook2010でゴチャゴチャ機能ボタンが在り使い難く、困惑しております。 Outlook2010からvistaに搭載されていたWindowsメールに近いと思われるWindows Liveメールにしたいと思います。l 所有のパソコンにはWindows Liveメールは搭載されています。 Windows Liveメールの起動を含めて、メールソフトとして機能さす為には何処、何処をどう設定せよ、と 手取り、足取りでサポートして戴きメールが出来る様にお願いします。