• ベストアンサー

10年物の国債について。。

なぜ「10年物の長期国債」の利回りが上がると 銀行の貸出金利も上がってしまうのですか? 経済素人なので子供でもわかるぐらいやさしく 少し細かめに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.1

一般的に金融機関が融資を行う際に、その金利は 長期金利の水準に何パーセントを上乗せするかで 決定する。 長期金利の基準は10年物の国債のことを指します。 金融機関は10年物国債利回りに上乗せ金利を足し て融資する金利を決定するので、10年物の国債 利回りが変動すると、融資する金利も変動すること になります。 10年物の金利が変動することによって、企業向けの 融資、住宅ローンの金利が変動します。 また、上乗せ金利の部分が金融機関が融資先の 債務弁済能力を反映させます。特に企業向けの融資 では、融資先の債務弁済能力によって上乗せ金利も 変動します。

hekohekohe
質問者

お礼

すばらしです! 前回も回答いただいて毎回、簡潔で丁寧で すごくわかりやすいです! 貴重なお時間ありがとうございました。 また是非よろしくお願いします!