• 締切済み

directXとdirect draw

オンラインゲームなどをするときにダイレクトXをダウンロードしたんですが、(directX 11)directdrawというのも必要なのですか? ちなみにダイレクトドロウ?とはどんな機能でどういったものなのでしょうか?

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

DirectDrawはDirectXの中のライブラリの一つですが・・・。 (directX 11)directdrawとは恐らくDirectXの中のDirectDrawライブラリ系のみを引き抜いたものでしょう。 DirectXをインストールすればDirectDraw(主に2D描画を担当)とDirect3D(主に3D描画を担当)(※厳密には違うけど)、DirectSound(主に音楽再生関連を担当)の各ライブラリをインストールするので、 部分抜きしたそれを入れる必要は無いかと。 何をする為かと言うのは細かく書きだすとキリがありません。 これは単体で何かをするものではなく、単なるライブラリなので。 (要はプログラムの拡張命令集のようなもの) リファレンス集(命令内容説明書)だけで参考書一冊分~数冊分になる位だし。

関連するQ&A

  • Directx診断ツールについて

    オンラインゲームが急に出来なくなり問い合わせしたところ、「Directxの機能が有効か確認して下さい」という回答。 そこで、なんとかDirectx診断ツールまで辿り着いたら、 DirectDraw  アクセラレータ 使用可能 (無効) Direct3D   アクセラレータ 使用可能 (無効) AGPテクスチャ アクセラレータ 使用可能 (無効) と、表示されていました。 これらの有効化はどのようにするのでしょうか? また、そもそも有効化は問題ないのでしょうか?有効化するというのは現状をどのように変えることになるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、Directxのバージョンは9.0b オンラインゲーム側では「Directxは最新バージョンをダウンロードして下さい」と案内しています。

  • DirectXについて

    とっても困ってます。 先週、SOTEC PM2000を購入しました。 早速、オンラインゲームをやろうと思い、ゲームをダウンロードして、立ち上げたところ、DirectX9.0cが、使用できなくなっていました。 SOTECのフリーダイヤルに電話しましたが、役に立たず。 どなたか教えてください。 必要な情報は、ご質問してくだされば、お答えします。 診断ツールのディスプレイで、DirectXの機能が無効になっております。 OSは、XPです。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXが有効にできません

    ゲーム起動のため、DirectXを有効にしたいのですが ドライバやDirectXを(恐らく)最新のものでインストールし直してもボタンが表示されず 知識のある方にお教えいただければ助かります。 【現在の環境】 マシン:DELL Inspiron 545s OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz (2 CPUs) DirectX:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ディスプレイデバイス:Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family ディスプレイドライバ:igxprd32.dll 以上の環境でディスプレイの注意欄には ------ 問題は見つかりませんでした。 DirectDraw の機能をテストするには、上の[DirectDraw のテスト] ボタンをクリックしてください。 Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 ------ と表示されており、DirectDrawのテストボタン以外は押せない状態になっています。 (ちなみにテストは正常に終了します。) 上記のような状態なのですが、解決方法おわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 もし不足の情報などありましたらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DirectXについて

     僕はある、オンラインゲームをインストールして、起動しようとすると、「コンピューターd3dx10_43.dllがないためプログラムを開始できません。」的な文章が出て来ました。 あっ、これはDIrectXの事だと思い、自分のコンピューターのDIrectXのバージョンを確認した所、DirectX11になっていました。 オンラインゲームの動作環境はでは「Direct9.0c以上」って書いてあって、ちゃんと満たしているのにプレイ出来ないのは何故でしょうか? ちなみにオンラインゲームは「World of Tanks」という有名で大きなゲームです。  分かる人は直し方というか手順までしっかり教えて欲しいです。

  • DirectXのインストールが必要です

    オンラインのゲームをダウンロードしようとすると「ActiveXのインストールが必要です」と言われたのでActiveXをダウンロードすると -------------------------------- インストールの完了 DirectXセットアップによって、新しいバージョンまたは同等バージョンの DirectXが既にインストールされていると判断されました。インストールの必 要はありません。 -------------------------------- と返答が返ってきます 何度しても結果は同じです。 もちろんオンラインのゲームの返事は一番上と同じ答えが返ってきます どうすれば解決できますか? ご回答お待ちしています。

  • DirectXとは

    DirectXはディスプレイの指定された領域に動画をきれいに表示するソフトですか? DirectXがどのようなものなのか教えてください。 アルゴリズム改善よりもハードウェアの機能を効率よく引き出すための技術で、動画などの表示に影響するものがDirectXだと思っていたのですが、古いDirectXだと未チェックのバッファにより不正なプログラムが実行される可能性があるらしいので、DirectXというのはディスプレイの表示だけでなくアプリの動作にも関係あるもののようにも思えてきたのです。 DirectDrawと勘違いしているのでしょうか?

  • direct draw アクセラレータについて

    PCゲームをインストールして、プレイしていました。 ゲームは全クリアしたので、一度アンインストールし しばらく経ってから、再度プレイしたくなりインストールしたところ 「DirectDrawの初期化に失敗しました」というエラーが出て ゲームが開かなくなっていました。 DirectXの診断ツールで確認したところ DirectDrawアクセラレータが利用できません、と表示されていました。 このアクセラレータが、なぜか突然利用できなくなったために ゲームがエラーになってしまったのでしょうか? 調べてみたのですが原因が全くわからず困っています。 PC:DELL inspiron1410  OS:WindowsVista ビデオ:Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family Display Memory: 358 MB Current Mode: 1280 x 800 (32 bit) (60Hz) Monitor: 汎用 PnP モニタ ドライバは最新のものにアップデート済みで DirectXも11にアップデートしています。 エラーメッセージで調べてみると、スペックが足りないのでは?と 書いてあることが多いのですが、少し前まで使えていたことを考えると 違うところに問題がある気がするのです。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • directxのインストールについて

    オンラインゲームをしたいのですが、directxのバージョンが8.1と低かったので、microsoftからダウンロードし、解凍後インストールしました。ところが、directx診断を見てみると、相変わらず8.1のままです。ゲームもできません。アプリケーションの追加と削除のところを見てみると、directx9が載っているのですが。directxのサポートやヘルプ等いろいろ見てみましたが、どうすればいいのかわかりません。 使っているPCは、ノートでFMV-BIBLONE4/50c です。古い機種だからダメなのかなんなのか・・・ システム等に関しては初級者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • DirectX診断ツールを使用可能にするには

    アクアゾーン2というゲームをやりたいのですが、動きがとても遅く ヘルプに沿ってDirectX診断ツールを調べてみました。 私の環境では DirectDraw アクセラレータ:使用可能 Direct3D アクセラレータ:なし AGP テクスチャ アクセラレータ:なし となっているのですが、DirectXの各機能を「使用可能」にするにはどうすればいいでしょうか。 SONYのVAIOノートPC、Win98SEです。よろしくお願いします。