• 締切済み

directXとdirect draw

オンラインゲームなどをするときにダイレクトXをダウンロードしたんですが、(directX 11)directdrawというのも必要なのですか? ちなみにダイレクトドロウ?とはどんな機能でどういったものなのでしょうか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

DirectDrawはDirectXの中のライブラリの一つですが・・・。 (directX 11)directdrawとは恐らくDirectXの中のDirectDrawライブラリ系のみを引き抜いたものでしょう。 DirectXをインストールすればDirectDraw(主に2D描画を担当)とDirect3D(主に3D描画を担当)(※厳密には違うけど)、DirectSound(主に音楽再生関連を担当)の各ライブラリをインストールするので、 部分抜きしたそれを入れる必要は無いかと。 何をする為かと言うのは細かく書きだすとキリがありません。 これは単体で何かをするものではなく、単なるライブラリなので。 (要はプログラムの拡張命令集のようなもの) リファレンス集(命令内容説明書)だけで参考書一冊分~数冊分になる位だし。