• 締切済み

国母選手問題「いざ、大人の品格。」

(スポーツへの姿勢は言うまでもなくすばらしいのだろうと思います) 国母選手が「反省してまーす。」とか何とか言った会見で隣に座ってた大人は、なぜそのままにしておいたのでしょうか? その場で胸ぐらつかんで叱責して、土下座させてもよかったんじゃないのかと思うのです。 服装がいけないんじゃなくても、あの態度は選手を応援したいと思っている人々を多少なりとも失望させましたよね。 だってさすがに、自分のためだけに滑ってるわけではあるまい? 国民を意識せよとまではいかなくても、応援してる友達はいるであろうに。何しても「ぱね~( ̄∀ ̄)」って言ってくれるお友達なのでしょうか。 あの隣の人は、彼がキレると手がつけられない、という意識があったのでしょうか?確かに会見場をめちゃくちゃにしそうではあります。 それとも、もはや「こいつに言っても無駄なんだ」のレッテルを国母選手に貼っていたのでしょうか。 実際無駄そうですが。生い立ちに何かあるのかと思うくらい。かわいそうですね。 彼からすれば、おしゃれな着こなしを考えて披露したのに大不評で、大勝負直前に謝罪会見なんか開くことになって、緊張して斜に構えるしかなくなったのでしょうか? それまたかわいそうですね。 さてさて 彼そっくりの中学生、たくさんいます。 わざわざ自分への風当たり、風評を悪くする。 (反省すれば次同じ間違いはせずにいれるはずですが、)反省しない。 反省のふりは上手。 反省のふりをすれば切り抜けられるということを経験から知っている。 ここは優しさに満ち溢れた国ですが、彼らがわざわざ苦難の道を行こうとしているのを防ぐために、どんな言葉をかけられるというのでしょうか? 私は「ええええっ?!なんてかわいそうな子なんだ( ̄Д ̄;」と、見限る方を選びがちです。とそもそも私自身見限られてます。 教えてください。

みんなの回答

noname#105275
noname#105275
回答No.12

個人的な意見で恐縮ですが。。。 下記リンクの衆議院議員河野太郎氏のブログの意見に全面的に賛成です。 私としては、たとえばお葬式にあの格好で来ても 「来てくれたんだ、ありがとう。」 しか思いません。 しかし、不快に思われる方が多くいらっしゃるのは承知しております ただ、ルールとして厳密に決められていなかったとしたら、彼のあの場での服装は基本的には自由であると思います ルールや法律はひとつですが、常識はひとつではなく、人にはそれぞれ信念や、宗教や、事情があるもので、 お葬式では、クリスチャンの友人は手をあわせなかった、ブルカを被ってくる子もいた、お化粧が濃い夜のお仕事の子も来てくれた、ズボンを腰ではいている子もきてくれた… そんな場で浮いている人も、私はまったく気にならなかったタイプです ましてや個人的な知り合いなら、 「浮いているから着替えた方がよいと思うけど、それともなにか理由があるの?」 と聞き、お互いの常識を議論することもできますが、芸能人やスポーツ選手など、向こうからは、匿名の私に言い返せない相手に対しては、どれだけ自分の中の常識とかけ離れていても 「この人は嫌いだ。なんだか不快だからテレビを消す」 以上の意見はありません ただのいち視聴者なので、情報もマスコミが流す偏ったものしかありませんし、私は相手を裁けるほど近い距離の重要人物ではないです それが法律やルール違反なら処分されるでしょう しかしあくまで「常識」の問題なら、 「人数が多い奴らにあわせておいたほうが楽だよ」 とは思いますが基本個人の自由であるべきだと思います それによって嫌われたとしても自己責任ですが、実力があれば賛否両論になるのでしょう もちろん具体的なルールがあって、違反したなら、参加することはできなくなるでしょうが。。。 ですが 「おおやけの場で、大多数の常識にあわせない奴は排除する」 という流れは、私は個人的には嫌いですし、自分の常識がすべての人間の常識にならないと気がすまない傲慢な考えだと思います もちろん視聴者にも 「服装がだらしなくて嫌い」 と嫌う権利や、文句を言う権利は充分あると思います ただ、自分の常識が全国民、全納税者の常識だと思い込んで、いぢめのように圧力をかけるのは危険だと思います 私自身はお葬式には黒を着ますが、リンクで河野氏が書いていらっしゃったような 「お通夜に黒を来てはいけない」 というルールさえも知らなかった不調法者ですので、自分を棚にあげて他人の服装を糾弾する気にもなりません 「服装に関しては、ルールに明記してない限り、自由である」 と思っています なので、子供たちにこの問題について尋ねられたら 「公式の場ではまわりにあわせないと、迫害される世の中だから、常識と呼ばれるものは知って、あわせておいたほうが“便利”だけど、間違っても、浮いている人をいぢめる人間になってはいけないよ。態度が悪い人がいたら嫌いになってもいいけど、よく話してみたりしないうちから、悪口をいいふらしてたりしてはいけないよ」 といいます。 常識を重視されるかたが不快に思ったら申し訳ないと思いましたが、 公の場やお葬式などで奇抜なファッションをすることを不快に思わない国民&納税者もいるという、いちサンプルとして、書かせていただきました

参考URL:
http://www.taro.org/2010/02/post-716.php
cofeemaker
質問者

お礼

いろいろですね。私も服装を不快とまでは思いませんでした。 たくさんの回答をいただいて嬉しいのですが、どうしても「服装」がこの質問の主題に摩り替わってしまっているのいやはやがなんとも。 服装に関して言えば、そうですね、服装は自由だろ!!と言い張る人がいるということは、逆もいるということなので(極端ですねすみません)もろもろ考えて行動できたらよかったのにな、という感じです。 私はきちんと納税していないのでそもそもな感じですが・・・ あ、話しそれますが國母選手のおこさんのまゆげがとても印象的でした。

• henmiguei
回答No.11

No.10の方が言われている通り フォーマルの場と、アンフォーマルの場の区別がつかないほどの幼稚な頭だったんでしょね 彼が通っている東海大学と言えば部門によっては日本でも最優秀の研究をやっている様な 学問の徒がいる所だと思っていたが見方を変えざるを得ないほどの衝撃を受けました 彼にとってはファッションの積りだったんでしょうが余りにも場を考えなかった幼稚さが出たのでしょう 外国のハーフパイプの選手であんな格好で出てきたのは一人もいなかったでしょう それを考えるとそこそこ偏差値の高い大学へ入学したのが不思議に思えます。

cofeemaker
質問者

お礼

東海大も対応に追われるかしら・・・ ありがとうございます。

noname#125192
noname#125192
回答No.10

もしあれが私服だったら・・・ 腰パン、出したシャツ、緩めたネクタイを見て「だらしない!」と言う大人はいるでしょうが、ここまでの騒ぎにはならなかったように思います。 今回こんなに大きな問題になったのは、彼の着ていた服がオリンピック公式のユニフォームだったからです。 お葬式に参列するとき、喪服を腰パン、シャツ出し、緩めたネクタイで行く人はさすがにいないと思いますが、オリンピックのユニフォームがそれと同じくらいきちんとしたものであるべきだという認識がなかったのでしょう。 私自身もあの格好を見て眉をひそめた一人ですが、決して国母さんのすべてがダメだと思っているわけではありません。 友人思いでやさしい青年との報道があるだけに残念です。 自分流のファッションが許されるときと許されないときがある。 このことを周りの大人が前もって話し、服装を直してからバンクーバーに降り立ってくれていたらよかったですね。

cofeemaker
質問者

お礼

うんうん、国母選手の一瞬の姿しか見てないですからね。決めつけはあかん。 服って難しいなあ・・・ 周りの大人(国母選手が信頼している)が前もって話してれば、もっとすばらしく晴れやかなものになったでしょうね。 こんなことで開会式に出られなくなるなんて、て感じだったろうな。あんまり式に興味ないかしら。 ありがとうございました。

• makaay5
回答No.9

まぁ個人的には大騒ぎしすぎだと思います。普段からハ~フパイプを応援してて、競技をささえてきている人が激昂するのなら分かりますけど、な~んもしていない癖に都合のいいときだけ「国の金をだしてやってるんだから、うんぬんかんぬん」といって無理矢理に恩を着せるのはどうかなと思います。 もとからああいうスタイルであって、オリンピックだからあの振る舞いというわけではないでしょう。そこで、普段から応援しているわけでない人間が恩を着せるように「国の代表」ということを全面に押し出して「代表だから・・」といって、普段のスタイルをバッシングをするのは、人としていかが?とは思いますね。普段から支えてくれている人から「その格好直せよ」といわれたならば、彼でもキチンと反省するか応対はしたでしょうから。まぁ、周りが過敏に反応しかねないという事を伝達してあげる大人がいなかったという事と、そこを重くみなかったという事は、周りが世間を甘く見過ぎているとは思います。 自分もスポ~ツ選手で結果だけを残せばいいというタイプは好きではありません。自分だけを考えて、競技全体のことやファンあってこそのプロ競技という認識がないですから。ただ、格好だけをみて、彼の人格を全て否定するなら、注意も喚起もしなかった選んだ側も馬鹿ばっかだったという事でしょうし、批判を声高にする人がプロとしての彼の振る舞いがどうなのか?ということは分からないと思います。マスコミに踊らされすぎです。実はファン思いで、競技全体の注目を得るために「あえて」という感動秘話が金メダル後にでてきたら、こういう人ほど手のひらを返すものだとも思いますね。 世間で有名な野球選手で左打ちのあの方。世間は忘れていますが、相当にひどい姿を世の中にさらしだしています。でも日本のヒ~ロ~です。自分は才能は認めますが、人格は「・・・・」と思います。中指を突き出して「ファッ○」とやってたこともありますしね。これもマスコミの作戦かもしれませんが、彼の場合は何度か同じような事が繰り返されているので、信憑性を高く自分は感じます。態度は不快でしたがパイプのあの子だけを叩くのは個人的には気持ち悪く感じます。

cofeemaker
質問者

お礼

あのバッシング状態は異常ですよねー。ど偉い人が怒ってるとか、そんな裏話があるんでしょうかね? >>周りが過敏に反応しかねないという事を伝達してあげる大人がいなかったという事と、そこを重くみなかったという事は、周りが世間を甘く見過ぎているとは思います<< そうですね、いわゆる国民の意識とずれてしまっている感じがします。 それどころじゃなく大変なんだろうけど、こんなことで騒動になるのはもったいないですよね。

回答No.8

話題が大きくなりすぎです。 学校でも校則違反をして、服装が乱れていた人が1人はいましたよね? その人が先生から注意を受けてました。それだけの話のハズなのですが、今回の先生はマスメディア。そして必要以上に怒っています。 しょうじきニュースのネタにされたという印象を受けて。可哀想と 私は思います。たしかに服装の乱れは良くないことかもしれませんが、 今の報道や、国民は彼を犯罪者のようにまくり立てていて不快感を覚えます。注意が度を越えて、イジメのようにも感じます。 そもそも、「国民の代表」と言いますが一体何人の人が国母選手を 知っていたでしょうか?朝青龍もですが、そこまで大きな注目はありません。必要以上にスポットを集め、それに群がっているだけなのです。 多くの人が彼を批判していますが、その中に人格者はいったい何人いるのでしょうか?時期がたてば誰もが忘れる些細な事だと思います。

cofeemaker
質問者

お礼

昨日テレビで見たのですが、当初より割と落ち着いてきましたね。 「立派な成績を残して帰国して、ごめん、て謝れば、それでいいんじゃないかなあとぼくは思うんですけど」とキャスターが言っていました。 (批判の電話がないことを祈る) ちょっと叩けば国母はおとなしくなるだろうと思っていた一部の人間が、謝罪会見をして満足できないどころか憤慨、さらに語気を強めた、みたいな、見えない群衆のエゴが見え隠れ。 ありがとうございます。

noname#156563
noname#156563
回答No.7

試合は明日らしいですよ。楽しみですね♪ これでメダルでもとれば一気にヒーローなんでしょうけど、どうなることやら・・・。 わたしもはじめは「何だコイツ?」とおもってましたが、最近考えが少し変わりました。 あの服装に関しては、べつに記者会見をするほどのことでもなかったと思います。 あの人の性格・人間性を知っている人なら、わざわざ彼の非常識さや世間知らずを 日本中に露呈するようなことはしなかったのではないでしょうか? たしかに彼はある意味かわいそうなのかもしれませんね。 本当の意味での「教育」をされなかったんでしょう。 「シャツはズボンの中に入れなさい」「ネクタイはきちんと締めなさい」 頭ごなしに注意するのではなく、なぜそうしなければならいか。 国を代表するスポーツ選手の服装の乱れが、まわりにどう思われ、どう影響するのか。 もっと言えば、彼の言う「オレ流」とは何か?ファッションがオレ流なのがお前のプライドなのか? それは違うだろ。スポーツ選手なら競技で見せろ、と。 そういうことをきちんと教えてくれる人がいたら、彼も少しは態度が違ってたかもしれません。 彼のような大人(?)や反省のフリが上手い中学生を作ってしまったのは、 間違いなく今の大人たちですよ。怖くて強く言えない人が多いんでしょうね、子供に。 ちゃんと教えてこなかったくせに、大人らしく振舞えなかった彼だけを一方的に 責めるのも、ちょっとおかしいんじゃないかな?と思います。 さて、そうは言っても彼だって人の親。(子供がいるらしいですね。わたし今日知りました^^;) いつまでも「かわいそう」では済まされません。 彼の子供にとっては親が善悪の判断基準になるわけですからね。 これをきっかけとして、本当の意味での「大人」になってほしいと思います。 質問の答えにはなってないかもしれませんが、わたしの考えはこんな感じです(笑)。 ・・・帰国する時はあの制服じゃないといけないんですかね?そこも注目したいです。

cofeemaker
質問者

お礼

子どもいるんですか!!あーかっこいいパパ像が・・・もし物心ついていたら、子どもも悔しいだろうなあ。 子どもの前でかっこいいパパであること、大事ですよね。 なんていうか、責任って自分が思っている以上に負っているんですね。 彼はトリノでも騒ぎを起こしていたそうですが、それから4年・・・ まわりができたこと、あったはずですよね。 決勝進出です!!

• INF-A
回答No.6

マスコミに躍らせれすぎかなと思います。 TPOを考え,大人の振る舞いをするべきだとは思います。 彼を見て不快な印象を受ける人が多いでしょうが,それぞれでしょう。 大学にまで抗議の電話をする人は彼と同類で,不快です。 マスコミのいいおもちゃですね。

cofeemaker
質問者

お礼

政治家もマスコミも、揚げ足どり大好きですからねー。 抗議の電話する人って趣味なのかな。 しかしまあ、抗議の電話がなければ何もしないところもありそうで(自浄能力の低下)、もしかすると社会に必要な役なのかも。 ありがとうございます。

• shizumo
回答No.5

ガキの考え。結果を出せば何をやっても良い。 おとなの考え。結果を出すのは当然で、それにくわえてTPOというのをわきまえる。(社会のルールというのがわかってる) 体はオトナで頭は子供。 あと10年もたってこのときのことを振り返れば自分で穴を掘って入りたくなるでしょう。

cofeemaker
質問者

お礼

結果を出せば何をやってもよいというのはガキの考え・・・そうだった!! ありがとうございます。 人の噂は百日まで・・・です、大丈夫大丈夫。

noname#122640
noname#122640
回答No.4

服装に関しては私も別に構わんと思ってる。 結果を出せば良いと思っていた。 しかし国のお金で日本代表で出てる訳よ。 他の候補選手を抑えて彼が出れる訳。 ソレを考えれば、やっぱあの態度はマズイと思った。

cofeemaker
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒーローはヒーローらしくあってほしいと思ってしまいますね。期待してしまいます。

• eroero1919
回答No.3

現地のコーチがゴシップ紙のインタビューに答えて「僕はそんなことをいっているようには聞こえなかったけど、そういうふうに聞こえてしまったのなら(怒られて)当然だと思う」とコメントしていました。コーチは現地にいて日本の報道を見ていないですから、あの発言がマイクにばっちり拾われていることはご存じない様子です(それをいわない日本のマスコミも意地が悪いですけど)。 ただ、私はあの格好は今どきの若者としての範疇だと思いますね。公式の席にあの格好はまずいですけど、空港をあの格好で歩いていただけでしょ?怒る大人がいるのもいていいと思いますけど、「あれが今どきの若者です」という人がいてもいいと思います。 それに反発する発言も、年齢の割には幼いなとは思いますけど、ここまでバッシングするのは正直日本の世論も怖いなと思います。みんなが判で押したような格好をして「応援してくれる日本の皆さんのために頑張ります」だなんて言ったら、日本の皆さんを偉大なる将軍様に変えれば北朝鮮と同じじゃないですか。 朝青龍の問題と私のコメントが違うのは、今回の彼の騒動で誰にも迷惑をかけていないからです。ちょっとおかしな格好をしただけで騒ぎすぎ。ただ、あの今どきのファッションはカッコイイとはちっとも思わないですけど。でもだからといってイチャモンをつけるほうもなんだか精神年齢が幼いと思います。

cofeemaker
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 服装に関して過剰反応だったのは確かですよね。着崩してはいるけど、パンツまでは見えてないし、おしゃれに着たらああなるんだろうな、という印象を受けました。 (ただ、学校の制服をあんなふうに着て面接には行けないです。現状、「あるべき着方」という暗黙の了解が世の中にある以上、仕方ないです。 オリンピック選手はヒーローなので、何しても目立ちます。影響力があります。よくもわるくも、です。) だから、あんなふうにすぐ謝罪会見することに違和感を覚えました。素早い対応のはずが余計心証が悪くなってしまっているので、誰のためにもなりませんでしたし。せめて本番まで本人のコンディションを考えれなかったものですかねえ(´ー`) 試合いつですっけ…?