• 締切済み

肺に影。乳首かも?といわれましたが・・・

こんにちは。 もう、一ヶ月近く激しい咳が続いています。病院で咳止めはもらっているのですが、効き目はイマイチ。 今日、違う病院でレントゲンを撮ったところ、「肺に影がある。でも、女性の場合乳首が映ることもあるからね・・・」といわれました。今後の治療方針は聞いていません。このまま放置していて良いものなのでしょうか? 胸は痛いし、背中は痛いしで、不安でたまりません。 大きな病院でCTとか受けた方がよいのでしょうか・・・ 今まで何度もレントゲンを撮ったことがあっても、こんなことを言われたのは初めてです。 どなたか分かる方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

症状のことはわかりません。違う病気ですが私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 お試しになったらいかがでしょう。 光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/ イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html

zyuzyu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 上記サイト、拝見しまし、いろいろと勉強になりました。 結局そのご、違う病院で再度レントゲンを撮ってもらい、影はなくなっていました。 少し安心しました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

乳首が映ることはたまにあります。 乳首に金属(クリップとか針金)をまいて撮すと 影かどうか確認できるでしょう。(あるいは横向きで撮影するとかで確認できます。) 今年は肺に何もなくても咳がひどい方が多いようですが、上記影の確認をされていないのならば 不安を解消する為にやはりCTをお受けになられた方がよろしいかと思いますよ。 ご参考までに

zyuzyu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 どうしても気になり、昨日違う病院で再度レントゲンを撮ったところ、特に影はない。とのことでした。 まだ、少し不安もありますがもう少し様子を見て、あまり続くようだったらCTを希望しようと思います。

関連するQ&A

  • レントゲンに乳首がうつるものなの?

    ここ数ヶ月、日に数回、右肋骨の内側に鈍痛を感じることがあり、不安になって病院にて検査を受けました。CTとレントゲンを撮りましたが、先生は肺にぼんやり丸く写る薄白い影を、「多分これは乳首だと思うので気にしなくていい」といい、「異常は無い」と診断されました。一応、レントゲンの影と、乳首の位置を、胸にフィルムを当てて確認しておられましたが、「間違いなく乳首です」とは言わず「多分」とおっしゃったことに非常に不安を感じます。 レントゲンで乳首が写るものなのでしょうか?

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 肺に影・・・可能性のある病名は?

     62歳の夫が、最近咳が良く出て疲労感が強く、食欲も落ちてきました。 胸部レントゲンとCT検査の結果 肺に2-3cm大の影があるということで、詳しい検査と治療のため一ヶ月程度の入院がきまったのですが、現在空きベッド待ちのの状態で、咳止めと痰を切る薬だけを処方されて、自営業の仕事をつづけています。 今 決まっている次の検査は 造影検査とPETですが、今後どのような検査がされ、可能性としてどんな病気があるのでしょうか? また空きベッド待ちでこのまま長い期間放っておいていいものなのでしょうか? 今の症状としては、咳が出る(あまり痰のからんだような咳ではない) 足にむくみが出て足首が痛む 疲労感が激しい 食欲がない・・・などです。 一緒に暮らしているものとしては、不安でたまりません。参考になるご意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • レントゲン肺の影

    カゼで病院に行った母(61才)の話です。 咳とだるさを訴え、薬をもらい症状がよくなったのですが、口中に口内炎ができ食べられなくなり点滴通院。薬を変え口内炎はよくなりました。 検尿の結果、少量の血尿アリと言われ結石かもしれないとエコー。エコーの結果は大丈夫とのこと。 安心したのもつかの間、この後、レントゲンで肺に影らしきものがあると言われ、今度は肺のCTを撮ることになりました。 検査で詳しいことを調べてくれるのはいいのですが、まどろっこしいのです。例えばエコーを撮るのに2~3日待ち、それを専門の先生に見せるからと2~3日待つ。医院長から結果を聞けるのが4~5日後。 私の感覚ではエコー撮ったらその場で先生から説明されるのが普通じゃ無いかと思うんですが。検査に行き、結果を聞きに行き、、、と何度も病院に行かないといけないシステムみたいなんです。さすがに母も待ちくたびれ「悪い病気じゃないか」と心配しはじめました。今度は肺のCTを撮るらしいのですが他病院で撮影したものを持ち帰り、専門に見せ、医院長から結果を聞く、、ということらしく、母は「結果を聞かされるまでの間がイヤだしもう行かない」と言い出しました。そんなことではダメだと思うので病院を変えるか肺ドックみたいなものを受ければ早く結果を聞けるんじゃないかと思うんです。 普通は結果を速やかに教えてくれないものでしょうか?また何科を受診したらいいのでしょうか?大阪市内で病院を御存じでしたら教えて下さい。またどんなことでも参考になると思いますので回答くだされば助かります。よろしくおねがいします

  • 肺に大きな影が・・この影の正体は?

    宜しくお願い致します。 昨年9月、市の健康診断にて胸のレントゲンを撮影しました。 小さな診療所の内科医にて、うっすらとカゲ?かもとのことで、 側面から2枚追加撮影。 鳥のササミ状の形にて縦に、肺の左上部の外側から下に掛けて 長め(10cm弱?)の影があるとのこと。 主治医より、本院にてマルチCTでの造影剤撮影を進められ後日撮影。 結果、レントゲンと同じく、正常とは異なる影がハッキリと見受けられるとのこと。 定期的な撮影での経過観察にするかどうか尋ねられたので、 自分から、国立ガンセンターでの診断を受けたいと申し出て紹介状を頂く。 事前にガンセンターに問い合わせしたところ、 変化をみたいので以前の胸のレントゲンがないかと問われる? そこで以前掛かっていた病院に数年前のレントゲンがあり、取り寄せる。 1週間後ガンセンターにて問診と血液検査を行う。 持って行ったのはレントゲン(現在と2年ほど前)とCT画像。 医師より、既に2年前のレントゲンに同様の影が見られること。 その形状が、大きめだが、ガンっぽくない?? 縦長で肺の外側に位置している。 血液検査で特に肺がんのマーカー等に変化は無い。 セキ以外は、痛みなどの自覚症状が見られない。 生検はリスクもあり、決断するほどではないと思う?とのこと。 これらから、もしかしたら結核もあり得るかも?との話しを頂く。 とりあえずお礼を伝え、最初の主治医に戻り報告。 その時点で自分から、都内の結核診療に力を入れている呼吸器科に罹って、 結核に関しての診断を仰ぎたいと伝え、紹介状を頂く。 後日、一連の写真等を持って都内の総合病院を受診。 問診と痰の採取(専用のカプセルにて)、簡易検査には結核菌なし。 後日、特殊?な検査の為、血液採取する。 一週間後、検査結果が出て結核菌は検出されていないとのこと。 医師より、過去の結核の名残りの可能性があること。 肺の一番最深部付近に影があること。 咳が少し出ているため、軽い喘息が考えられること。 フルタイトと気管支拡張の処方を頂く。 とりあえず大丈夫だと思うとのことで、約2ケ月間、薬を服用。 その後、セキに関しては、ほぼ解消しております(少しは出ます) 長々となってしまいましたが、このような経過です。 質問としましては。 ☆この影は、では一体なんなのか? ☆影の正体を特定する方法はないのか? ☆空洞とは違う別組織になってた場合、どんな状態なのか? ☆今後、どのぐらいの周期で、どんな検査を受けて行くべきなのか? ☆結核菌の残りや癌化のリスクは普通の人よりも増えるのか? そこら辺を、お教え頂ければと思います。 血痰や痰は出ておりません。 喫煙・飲酒は元々しておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肺の病気について教えてください

    咳 痰が長引き レントゲン検査で影がありました。 CT検査でも影がありましたが、今のところ 様子をみていい。となりました。 ようやく 咳 痰も随分減り、たまに咳が出る程度です。 しかし 影があったことは 確かで、心配も残ります。 万が一 、咳や痰が治まってきても 肺がんの可能性はあるのでしょうか? 咳 痰がなくなりつつはあるのですが、背中がたまに 痛むのです。 回答をよろしくお願いします

  • ひどい咳→肋骨骨折→肺に白い影

    先日風邪をひきました。 その時は熱は全く出なかったのですが、 ものすごく咳がでました。 そのときに行った病院では咳止めをもらい、症状が落ち着きました。 ただその後、あまりの咳で肋骨を骨折していたことが別の病院で発覚しました。 その病院でレントゲンとCTを取ったところ、 右の肺に数個、小さな影があるとのことでした。 先生が言うには 「この前の風邪は熱はでなかったものの、もしかしたら肺炎を起こしかねないくらいヒドイ風邪だったのかもしれない。そう考えると肋骨まで折れた理由の説明がつく」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいます。 しかも40日分くらい薬がでています。 先生は肺がんの可能性は低いとの事ですが、すごく不安です。 抗生物質を長く飲まないといけないということは、結核の可能性もあるのかなぁと思っています。 ちなみに私は30代女性、喫煙者でした。 10年前に自然気胸になりました(右) 母は昔肺結核になったことがあります。 2月に人間ドックにいったところ、異常なしでした。 風邪をひいたのは4月後半。 現在は特に風邪の症状はありません。 私はただの風邪だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう