• 締切済み

草食系な彼氏

中三の女子です。 私には好きな人(a)がいて、今付き合っています。 自分から告白しました。 同じクラスで志望校も同じです。 だから高校でも一緒なんですが aはいわゆる草食系で自分から「好き」と言ったりしません。 メールで「何かあったら言ってね」みたいなことは言ってくれますが 直接は言ってくれません。 aが「こういうこと直接言えたらなぁ」って言ってました。 朝教室で会っても「おはよう」と言うのは自分からです。 まぁそれでもいいんですが たまには向こうから言ってくれてもいいじゃん と思ってしまうんです。 だから高校にいってデートをするのも aからは言ってくれない気がするんです。 春休みにみんなで遊ぶんですが(グループデートみたいな) その時くらいしか遊べないんじゃないかな と思って少し寂しいです。 どうすればaが積極的になってくれるのでしょうか? こんなこと思うのは贅沢ですか? 付き合ってるだけ幸せだと思うんですが… やっぱり向こうからきてほしいんです。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

草食系と言うのをまず止めましょう。 草食系とは、ひ弱、男らしくない、モテない、男っけがない、恋愛慣れしていない、 そんな意味があります。自分で俺、草食系だからって言う場合でもこれは自己卑下 していることになります。つまり、どうせ俺なんてモテないから・・ そう言っているのと同じことなんです。 そこに対して、女性から、草食系=モテない男と言われればいい気はしません。 なんだこのクソ女、そう思うでしょう。 草食系と言われる人たちは総じて、自信が無いんです。 aが積極的になるには、あなたからもっと親密になるようにするのが一番です。 そうすれば緊張せずに向こうからも来てもらえます。 逆に何もせずに待っていれば、相手も待っているので時間ばかりが経ち、 相手は俺のこと好きじゃないんだな、と自己結論に達し、恋は冷めます。 男が積極的になるもの、と思いこんで自分から積極的にならずに受身に徹する 女性は最終的には売れ残ります。現在、いい年こいて婚活なんて言ってる 女性はそうやって積極的にならずに数々の出会いをみすみす活用してこなかったのです。 あなたもそうなりたくなければ、自分の幸せは自分でゲットしてください。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

今は中学3年生、これから高校生ですね。 この年代は、体も意識も大人になると死頃であり、青春の思いと言うか、恋愛感情が芽生え始める頃でもあります。しかしながらその発達は人様々です。早い人も入れば遅い人もおります。ちょうどそのちぐはぐな時期です。 草食系男子と言われ、男子の方がやや消極的なことも確かですが、まだ質問者さんにその様な気持ちが起きていないことも充分に考えられます。 焦る必要はありません。同じ高校に進むとの事、高校生になってから一緒に過ごす時間を作りましょう。と言っても、いわゆる大人のお付き合いの事ではありません。高校生としての生活、すなわち勉強を中心とした高校生活の中で、一緒に助け合う関係を作って行きませんか。 そう言う信頼関係が、いつしか信じ合い、助け合う信頼感となり、いずれは本当の恋愛に発展して行く可能性を産んでくれます。

関連するQ&A

  • 私には今付き合っている人がいるのですが、その人はいわゆる草食系で、すっ

    私には今付き合っている人がいるのですが、その人はいわゆる草食系で、すっごく鈍いんです!手を繋いだりとかデートしたいんですけど、自分も結構な恥ずかしがりやで・・・。向こうから積極的になって欲しいです>< どうしたらもっと距離がちじまりますか?

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • 脱・草食系!積極的になりたい

    脱・草食系!積極的になりたい 毎回毎回お世話になっております。 タイトル通り、恋愛にたいして積極的になりたいです・・・ バイト先に気になる子がいるのですが、なかなかアドレスも聞けず デートにも誘えません。 バイト上がりに3時間ほど雑談をしてそこそこ盛り上がったので それなりに仲が良いとは思います。 ただ一番の壁は自分が積極的でないこと! 会話の中でお酒の話が出てるにも関わらず 「今度飲みに行こうよ」など積極的に誘うことができません(><) 今日なんて退勤後に2人で帰ろうとしたら「買い物していくんで」ってことで一緒に帰ることもできませんでした(帰ってる途中にアドレスを聞こうとしていた) 少し考えれば「あ、俺も何か買っていこう」とかなんとか適当に理由作って一緒に帰ればいいのに なんとなくナチュナルに避けられてる気がして行動できませんでした・・・ 恋愛経験が少ないとはいえ自分の不甲斐なさには辟易します・・・ 出勤が被らないとかなかなか話す機会がないとか色々あるのですが 一番の問題は消極的な自分の態度だと再認識しました・・・ どうすれば恋愛に対して積極的になれるのか・・・アドバイスください・・

  • 草食系男子へのアプローチ。

    はじめまして!高校1年の女子です。 私は 1ヶ月まえから 気になる同級生の、草食系男子がいます。 その人とはSNSで 共通の趣味で仲良くなりました。 そのころから 私は気になっていて 優しいし、面白いし。 本当に大好きだなぁ。と思います。 せっかくの恋、 叶えたいなぁ。両思いになりたいなぁ。 そう思うのですが… なかなか調子がでません。 それも、相手はおっとりさんで 今までそういう人を 好きになったことがなく どうアプローチしていけばいいか 本当にわかりません(;o;)(;o;) しかし、SNSでは 相手から話しかけてくるし ラインも向こうからしてきて とても盛り上がります。 二回ほど、グループでですが 四人ほどで遊びにも行きました。 お恥ずかしい話 よくわからずネットでいろいろ 草食系男子について調べた←汗 のですが ・メールが頻繁にくる。←当てはまる などなど、当てはまってる 部分もあります。 しかし、向こうが こっちを思ってくれているかは 自信がありません。 クラスが離れていて 話せない日もあればすこし話せる日もある。 クラスが違うので 付き合ってるわけでもないのに わざわざ相手のクラスに いって話しかけるのも なんかおかしいと思うし…。 今まで何度か お付き合いはさせてもらってますが すべて自分から行動したわけでは ないので… 自分からアプローチ? 好きになってもらう努力? をどうすればいいかわかりません(;o;) こういう男子には どう行動していけばいいでしょうか? おねがいいたします。

  • 草食系男

    はじめまして現在社会人2年目男です。 社会人になって2年間彼女ナシです。大学時代、高校時代はいたのですが、草食体質のためか なかなか彼女が出来ません。 出会いは多い方だと思うのですが、拒絶されるのを恐れ強気のアプローチが出来ません。 ちなみに歴代の元カノは全員向こうからのアプローチでした。(恥) やはり受身体質で通用するのは学生のうちだけでしょうか。 一度会ってデートしたところ相手がなんのアクションも起こさなかった場合、やはり女子は相当冷めるのでしょうか。。(ちなみにその子は僕に好意を抱いていてくれたようです) よろしくお願いします。

  • 草食系男子って本当にいるの?

    最近、周りの男性を見てもあまりがつがつしずに 積極的ではない人が多いのですが、 本当にそういう草食系と呼ばれるような人達は 自分から告白しず女性から言われるのを 待っているのですか? 女性からアプローチがなかったらそのまま終わるのでしょうか? 自分からアプローチといったらどんな事をしますか? それは面倒だから?恥ずかしいから? ほとんど毎週デートしている人がいますが、 甘いトークもなく、もちろん体の関係も私の事を いいなと思っているのかさえもさっぱり分かりません。 そんな関係が3ヶ月も続いているので、正直疲れてしまいました。 他の人を探した方がいいのかもとさえ思ってしまいます。

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高校生の人意見お願いします!草食系な彼氏について…

    全国の高校生のかた教えてください!! 私は高2の女子です 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます 現状はこうです ・相手からメールで告られた ・学校でクラスは隣だけど全く話さない ・方向が逆なので一緒に帰ったりはしない ・メールはほぼ毎日相手からくる ・電話は月1ぐらい それでこの間二人で映画デートしたんですけど びっくりするほど話が続かなくて ほとんど私がしゃべったのに返事する程度… 映画が終わったあとも「今からなにする?」ってばっかり聞いてきて 結局することなくてぶらぶら&沈黙(苦笑) その間も手を繋ぐことすらなかったです 彼が草食系だってことは知っていたけど 正直ここまでだとは思ってませんでした。 一緒にいて気まずさに耐えきれなかったです でも後日彼の友達から聞いた話では 気まずくなかった と彼は言っているようなんです。 だからこれが普通なのかみなさんに聞きたくて質問しました 草食系だとこれが普通なんですか? 正直もう別れを考えてる自分もいます だからちゃんと考えるためにもみなさんの意見聞かせてほしいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 進路が違う彼氏とどうしたらいいのか…

    今私は中3で、もうすぐ高校受験です。 私は志望校に点数が足りているのですが、付き合っている彼は私よりレベルのずっと高い高校を目指していて、点数が足りていないようです。 彼は毎日毎日塾や勉強で一緒に帰れないし、学校ではクラスも違うし、全く話せていません。 しょうがないことですが、私には確かめたいことがあります。 私は彼の事が大好きで、高校は別になってもずっとお付き合いしていたいと思っています。 ゆっくりお話しする時間もないし、どうやって気持ちを伝えたらいいのかわかりません。 言おうと思っているのはこの様なことなのですが…↓ 「私は高校が別になっても山田(仮)と付き合っていたいと思っているけど、山田はどう思っているの?」 です。山田は明るいのですが、こういうことに関しては奥手というか、草食系なので曖昧な返事を返されそうで怖いんです…。 他にどんな聞き方があると思いますか? 何かアドバイスが合ったら教えて下さい! 長くなってスイマセンでした。 よろしくお願いします。

  • お見合いをしている草食系のみなさんに質問

    私は40歳近くの中年でお見合いをしていますが草食系の男性です。 自分で草食系なんて言って恥ずかしい限りですが この言葉は分かりやすくて便利なので使わせてもらいます。 (ワタシの状況) ・現在お見合いして3ヶ月間の女性にいまだに敬語を使っている ・まだ手も握れない。もちろんキスもしていない。 ・返事を出すのは1年先になりそう。でもそれだとふられそう。 草食系の男の方で見合いをしているみなさんに質問です。 ・お見合いして手をにぎったのはつきあって何ヶ月ですか? ・手を握るときは相手の了承をとりますか? ・ためぐちになったきっかけはなんですか? ・キスをしたり性行為などはやはり結婚後ですか? ・お見合い相手は積極的ですか?女性がリードしてくれますか? ・だんだんデートで行く場所がなくなりませんか? ・お見合い女性からのメールを読むのが恐くないですか? ・何ヵ月後にプロポーズしましたか? ちなみに決して恋愛が嫌いで女性が嫌いなのではありません。 草食系ではない人から「もっと勇気出せ」という助言よりも 同じ草食系の人からいかにお見合いを乗り切ったかを 是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします