• ベストアンサー

ベクトルの問題でわからないのがあります。

この問題で(2)を解くにあたって(1)でだした 単位ベクトルtを利用できるのはなんでなんですか? (1)も解き方が理解できたっていう程度で、実際にどんな感じのベクトルかもいまいち理解できてません。 そのせいで(2)にも影響がでてるのだと思いますが・・・ 単位ベクトルがltl=1 座標軸となす角の条件などは理解できてます。 ただ(1)のような単位ベクトルがなんで(2)で使われてるのかがよくわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

? 質問の意味が分かりません. もっというと 「(1)のような単位ベクトルがなんで(2)で使われてるのかがよくわかりません。」 という文でなにを疑問としているのかが分かりません. しいて言えば「問題製作者が『使おう』と思ったから使われている」としか....

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

(1) >単位ベクトルがltl=1 >座標軸となす角の条件などは理解できてます。 それでなぜ(t→)が求めてないのですか? x軸,y軸,z軸方向の単位ベクトルをe1,e2,e3とし、tベクトルを(t→)と書くこととします。) (t→)=(e2+e3)/√2 と書けます。 #理解できているなら分かるはず。 (2) OP=p(>0)とすると (OP→)=p(OT→)=p(t→)=p(e2+e3)/√2 (AP→)=(OP→)-(OA→)=p(e2+e3)/√2 -(e1+2e2+3e3) =-e1+{(p/√2)-2}e2+{(p/√2)-3}e3 (OP→)⊥(AP→)より (OP→)・(AP→)=(p/√2){(p/√2)-2}+(p/√2){(p/√2)-3}=0 Pは原点Oと異なるのでp≠0 (p/√2)-2+(p/√2)-3=0 p=5√2 Pの位置ベクトルは (OP→)=p(t→)=(5√2)(e2+e3)/√2=0e1+5e2+5e3 Pの座標は分かりますね。