• 締切済み

個人用ウェブページにあったほうがいいと思われるもの。

連続の質問ですいません。 今、個人用ホームページを構築しています。 私と連絡がとれなくなった場合などに、このページにアクセス すれば、いつでも連絡が取れるような仕組みを作ろうと 思っています。 こういう類のホームページに必要と思われる機能を、 思いついたものでいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
回答No.3

再び失礼します。 フォームメールは、CGIが使えるレンタルサーバで、sendmailの使用を許可されているケース以外では、設置は難しいと思います。 レンタルサーバ側がフォームメール機能を提供している場合は、その設置方法なども含めてわかりやすく解説しているでしょうから、それを利用するのが最も簡単です。 このケースでしたら、レンタルサーバが提示しているソースをページの中にコピー&ペーストするだけで済むことがほとんどでしょう。 メールアドレスの記載ですが、メーラーを起動させる形のリンクにするのも手です。 <a href="mailto:***@mail.goo.ne.jp">***@mail.goo.ne.jp</a> このような感じにすると、メールアドレスがリンクになり、そのリンクをクリックすると、通常使うメーラーに指定してあるメーラーが起動してくれると思います。 更新履歴については、ページ内に自己申告で手書きで記載していくのが通例かと思います。 「last update: 2003.06.07」などとページの一部に記載しておけば、そのページの最終更新日がわかりますし、更新履歴自体は自分でリストなどにして、ページの内容となる文章などと同様にページ内に書いていくのが一般的でしょう。

回答No.2

個人的なサイトで、連絡を取れるようにするのであれば、メールアドレスの記載と掲示板の設置だけでも対応できるのではないでしょうか。 sendmailが使えるのであれば、フォームメールを設置するのも選択肢に入るでしょうね。 あとは、こまめにそのページの情報が新鮮なものであることをアピールする情報が必要でしょう。 いつの情報かわからなかったり、1年も2年も前の情報がそのままになっていたら、その連絡方法で連絡が取れるかどうか不安になると思います。 ページの更新や投稿をまめにしたり、あるいは最終更新日時を記載するなどして、この連絡先であれば連絡がつくと思ってもらえるようにすることも、必要なのではないかと思います。

Evianus
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 今日図書館でhtmlの本を借りてきました。 これから、フォームを作ろうと思います。 更新履歴を発表したいのですが、どのようにすれば出来るのですかね? 今日中にfttpを使ってインターネット上にアップロードしたいです。

• ISO9002
回答No.1

いつでも連絡が取れる仕組みであれば、 ・スケジュール ・メールアドレス ・住所 ・電話番号 ですが、個人情報を晒すのは、危険です。

Evianus
質問者

お礼

個人情報をさらすのは危険なので、匿名性の高いホットメール などのアドレスを利用しようと思っています。 このアドレスにメールを送れば連絡がつくという仕組みです。 回答ありがとうございました。 また、助言くださいね^^