• ベストアンサー

住宅ローン返済額の変更

不景気でボーナスがガクンと下がってしまいまして 住宅ローンの次回7月ボーナス時返済額が支払いできなくなります。 現在月々7万円、ボーナス時45万返済で、まだ28年返済期間が残っています。 月々の支払額を変えずに、ボーナス時30万返済に変更はできるのでしょうか? また、他の金融機関への借り換えというのは、しない方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

一般的な回答からすれば、 月々の支払額を減らすためにボーナス返済があるので、 ボーナス返済額を減らすならば、月々の支払額は上げるしかありません。 また、リスケについては金融機関との相談ですが、 貴方の希望通りになるかどうかはわかりません。 借り換えについては、現在が長期固定で3%以上の金利で借りていて、 変動金利の1%程度に変更するとかであるなら有効でしょう。 借り換えに伴う返済期間の延長は受け付けるかどうか微妙ですね。

koarako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 月々の返済額を上げるのが一般的。言われてみて納得です。 そっかー… でもそうなると学費と生活費が。悩みは尽きません。 とりあえず近いうちに主人と金融機関に相談に行ってみます。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 現在同様の事案が増えているため早めに相談すれば金融機関も返済期間の延長等何らかの手を打ってくれるようです。 (金融庁からも通達が出てるそうです) まずは融資元の金融機関へ相談してみては如何でしょうか。

koarako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり似たような事案が増えているのですね。 近いうちに主人と金融機関に相談に行きたいと思います。 なるべく無理でない返済額でおさまってくれるといいのですが…。