忌明け挨拶状の自作と用紙の選び方

このQ&Aのポイント
  • 忌明けの挨拶状を自作する際の用紙の選び方や罫線について悩んでいます。
  • どのような用紙が好ましいか、真っ白か和紙の風合いがあるものか迷っています。
  • 忌明けということで色味はない方が良いと思っていますが、具体的な選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忌明け挨拶状の用紙(自作)

いつもお世話になります。 忌明けの挨拶状を自作することになりました。 B5の用紙に印刷をしようと考えています。 (親族一同で撮ったB5位の大きさの写真と同封するので) 罫線に文字間隔等合わせるのは面倒なので イラストレーターで罫線ごと作成しようと 考えています。 しかし、そもそも罫線は必要でしょうか? また、その場合の用紙なのですが どういったものが好ましいのでしょうか? 真っ白が良いのか 和紙の風合いがあるものなど使っても良いのか 判断しかねています。 忌明けということで色味はない方が良いのかなとは 思っているのですが・・・(薄ピンクやグリーン等) 世間知らずでお恥ずかしいのですが 回答の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。再度失礼します。 私が使ったのはB5の普通のコピー紙です。 返信用のはがきを同封したので、三つ折して洋形2号(114×162mm)の封筒に入るよう横長にカットしました。 広げるとちょうど奉書のような感じです。 その頃プリンターの性能がイマイチだったので普通紙を使いましたが、 和紙風だったら立派に見栄えしたかもしれませんね。 心を込めて葬儀参列のお礼を、と考えるなら紙質にこだわるのも有りだし、用件が伝わればいいと考えればそこまでの必要はないと思います。 葬儀屋さんの用意する挨拶状は厚めの普通紙が多いですね。

prayellow
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 なかなかこういった機会もないので戸惑っていましたが 何とか出来そうで安心しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前同じように自作しました。 罫線はいらないと思います。 縦書き行書でB5普通紙にプリントしましたが、奉書のような体裁にしたかったので、横長になるように後で紙をカットしました。 WORDで作りましたが、イラストレーターを使うなら隅に小さな花柄とか入れてもオリジナルっぽいかも知れないですね。

prayellow
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じように作られたと聞いて安心しました。 紙の素材はどのようなものを使われましたか? 再度、教えて頂ければありがたいです。