• ベストアンサー

レーザープリンターのドラムが帯電したようなのですが...

レーザープリンターの印刷が真っ黒になって出てきます。 ドラムが帯電してるのではないかと思うのですが、除去する方法はあるでしょうか。また、それ以外の原因が考えられるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.4

印刷された真っ黒の中に、印刷した内容がうっすらでも出ていますか。 出ていれば現像の問題で、出ていなければ帯電が壊れています。 ちなみに転写が壊れると白い紙が出てきます。わずかにトナーが付いていると思いますが。 (もしくは感光ドラムに紙が巻き付いて取れなくなります。) 帯電部分では最近の物はすべてローラーになっています。 ローラーならば、本体との接触が悪いのかもしれません。 接点にゴミとか付いていないでしょうか 本体の高圧電源が壊れていれば、本体を修理に出すしかないです。 ここにワイヤーを使っている物で有れば、切れている可能性があります。 それならば、カートリッジを交換しなければなりません。 (ワイヤーが有れば自分で交換することも出来ますが、一般にワイヤーが手に入りません。) 現像の場合も現像バイアスがかかっていないのかもしれません。 同様に接点を確認してください。 接点に問題なければ本体を修理に出してください。 とりあえず本体を修理に出すことをおすすめします。 カートリッジを交換して直るかどうかだけでも確認すれば本体か、カートリッジかどちらが故障しているか判ります。 (修理するところならば予備のカートリッジを持っていると思いますので) その後に修理するかどうかきめてはどうですか。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

どの程度使用されているか不明ですが、転写ユニットの故障のような気がします(私が使用しているのはエプソンなので名前は違うかも) とにかく、取扱説明書を読むことをお勧めします。 →トラブルシューティングに書いてあるはずです 。

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.2

LBPのドラムには光感光体が使われているので、もし帯電してしまえば光を当てると除電出来るはずです。 光を当てて、直るようで有ればドラムに付いているアースがはずれている可能性があります。 しかし、逆に通常のLBPなどは逆転現像を行っているので電位のないところにトナーが載ります。(黒くなる) よって、どこかが断線して、バイアスがかかっていない可能性もあります。 帯電器へバイアスがかからない、光が漏れている、が考えられます。 カートリッジを交換して直らないと、本体のどこか高圧電源などが壊れている可能性があります。 昔専門家でしたが、ちょっと忘れています。

jun5909
質問者

補足

専門的なご意見ありがとうございます。 3年ほど前のNECのレーザーなんですが、ドラムに付いているアースが何処にあるのかわからないし、光が漏れるのは何処の部分なんでしょうか? カートリッジは高価なので自力で何とかしたいのですが...

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

富士通のレーザープリンタのマニュアルには、紙全体が黒くなった場合は「プロセスカートリッジ(ドラムとトナーが一体化したもの)が寿命ではありませんか?」と書いてあります。

関連するQ&A

  • レーザープリンタのドラムカウンタについて

    非常に単純な質問です。よろしくお願いします。 レーザープリンタの「ドラムカウンタ」って何ですか? 印刷枚数との関係はどうなるのでしょうか?

  • レーザープリンタ ドラム交換について

    レーザープリンター HL-5350DNを使用してますが ドラム交換ランプと一緒にStatusの赤いランプが点いたままだったのでドラムを新品に交換しましたがランプも消えず印刷もできません もちろんドラムリセットも行いましたがリセットも出来ない状態です。 解決策があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザプリンタのドラムの傷はこんなに簡単につくものなのでしょうか?

    レーザプリンタのドラムの傷はこんなに簡単につくものなのでしょうか? 機種:HL-5340D メーカ:ブラザー 昨年(2009年)の5月に購入しましたが、現在まで印刷紙に黒点が94mm周期で発生するというトラブルが3回発生しました。(原因はドラムの傷又は汚れ。詳細は下記をご参照下さい) 一回目のトラブル(2009/6) 購入してから一カ月以内なのでメーカーに頼んで新しいドラムと無償交換。問題は解決。 二回目のトラブル(2010/6) マニュアル通りにドラムをクリーニングしたが直らず。保証期間一年を過ぎていた為、約\20000でドラムを購入し交換。問題は解決。 三回目のトラブル(2010/7) マニュアル通りにドラムをクリーニングしたが直りません。反対に点が大きくなりました。 ドラムが高価で、これ以上の出費はできません。家庭内での使用だけなら問題はありませんが現在、求職中でこの印字品質では求人先に応募書類を出せません。 大変、困っています。私としては今迄にドラムに傷をつける事をした覚えはありません。掃除をする為にプリンタを載せたままプリンタラックを移動したことの み考えられますがこんな些細な事でドラムに傷はつくものでしょうか?それともこの機種特有の問題点なのでしょうか?レーザプリンタ使用歴は14年あり、今 迄にエプソン、富士ゼロックス、沖データを使用してきましたがこんなトラブルは一回もありませんでした。よろしくお願いします。

  • レーザープリンタからキーキー音がします

    レーザープリンタで印刷中「キー」と高い金属音がします。以前、他のレーザープリンタを使ってたときにも、同じような音がしました。古くなると仕方ない現象なのでしょうか?ドラムのどこかに油をさしたら改善するでしょうか?

  • モノクロレーザープリンターはどれが良い?

    仕事で、完成品箱に添付するシールタイプの現品票を手書きからプリンターで印刷する様に指示があり、レーザープリンターを使用する様にお達しがありました。 レーザープリンターであれば「機種は問わず」との事ですが、レーザープリンターの機構上からシールがドラムに張り付いてしまう事を一番心配しています。 予算は余りないのですが、機種を調べると ・ブラザーHL-5240 ・キヤノンLBP-3300 ・コニカミノルタ PagePro 1350W ・コニカミノルタ PagePro 1400W で、以下の感想を持ちました。 ・1枚当たりの印刷費用が一番安いのはブラザーと有りましたが、ドラムユニットをいざ買おうとすると結構高い。 ・キヤノンはドラムユニット交換タイプじゃないのかな? ・コニカミノルタはドラム・トナー共にまあまあの値段かな。 そこで、紙詰まりが一番少なくてシールでも安心して印刷できる機種はどれが良いのでしょうか? 個人的にはミノルタの初期機種で手こずった印象があるのでレーザープリンターに対してはかなり警戒モードです。(苦笑)

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンターで写真が綺麗に印刷できる用紙?

    ドラム式(リコー製)カラーレーザープリンターで、写真画像を綺麗に印刷でき、 且つ本体を痛めない、普通紙以外の用紙をアドバイス下さい。 (できれば光沢感を出したい) ※ サンワ製等の「レーザープリンター対応」を語っている用紙(光沢紙等)は、 ドラム式の機種には適応しない様ですね…。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • レーザープリンタ印刷の汚れ

    BrotherのHL-5240(モノクロレーザープリンター)を使っています。 いつの頃からか印刷をするといつも印刷の一枚目だけ、上から2.5センチの位置に、横一線にかすれたような汚れがでます。 公式の汚れ対応の説明書を見て中の掃除をしたり、クリーニングペーパーを使ってみたり、カスタマーサポートに電話してドラムの交換をしてみたりしたのですが直りません。(ドラム交換して数日は綺麗に印刷出来したが、また元に戻りました) サポートが終了しているようで、修理対応はして貰えないそうです。 一枚目以外はきちんと綺麗に印刷できます。 ちなみに新品で購入して4年目、トナーを先日初めて交換したばかりで、トナーを交換する前から汚れはでました。 印刷に使うアプリケーションはどれをつかっても同じ結果です(Word、Photoshopなど)。 汚れがでるのは、上記の場所だけです。 どなたか原因・自分で出来る修理方法などがわかるかたがいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • レーザープリンターのトラブル

    はじめまして。 印刷枚数が100枚にも満たないゼロックスのカラーレーザープリンターを使用しています。 印刷結果にスジが入るようになり、サービスマンを呼ぶと、ドラムカートリッジがトラブルがあるとの事で新品に交換したら治りました。 しかし1ヶ月ほどしてまた使っていると同じようなトラブルが出ました。 すでにゼロックスには修理代は払っていますが、また修理を呼ぶと料金が加算されますか? ドラムカートリッジ代で7万ほどかかりました。 前回と同じトラブルなのでどうも腑に落ちないのです。 詳しい方、ご回答下さい。