• ベストアンサー

原価管理ってどんな仕事?

会社の会計・経理に全く知識がありません。「原価管理」とは一体なんでしょうか?簡単な例で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.3

原価管理とは物を売るためにかかる費用(総原価といいます)をいかに安くするかを考えることです。 管理には大きくわけて2つあります。 ひとつは、材料や商品の仕入先をいろいろ調べて 少しでも安い仕入先を探すとか、仕事を手際よく片付けて残業を減らすとか、日常的な問題を解決することで原価を下げるやりかたでコストキーピングといいます。 今ひとつは材料、商品の材質を変えてそれに変わりうる素材を極端に安く入手するとか、大幅に人手を減らすことのできる設備を購入して人員を削減するなど をして大幅に原価を下げるやりかたでコストリダクションといいます。生産拠点を人件費の安い東南アジアに持っていくなどもこの考え方からくるものです。 原価というと製品製造原価のみを考えがちですが、ものを売るのに要した費用全てを原価と考えます。

sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

例えば、PCを作る会社だったとします。 沢山の部品が必要です。 もちろんいい品を購入すればいい品物が作れます。 でも高額にしすぎてしまうと購入者が減ってしまいます。 そこで¥X,XXX-で売りたいという提示をされる事になるでしょう・・・。 ↑ これを考えながら、利益をあげていくことができるか、その為に、原価(元値)を管理する必要が出てくるといったところでしょうか。 具体的には、会社にて原価管理方法について教えていただけると思うので大雑把ですが参考にしていただければと思います(^^)

sally-m
質問者

お礼

なるほど!まさしく端的なお答え、ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

原価管理の定義は http://village.infoweb.ne.jp/~sukemasa/kanri/genkakanri.htm をご参考に。 で、出てくる原価計算は・・・ものすごく複雑ですね。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.solidsoft.co.jp/lec_c/lec_c01.html
sally-m
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。