• ベストアンサー

貸した物を返してもらえない。催促しても最近は電話に出ない。

半年の約束で貸した物を1年過ぎたのでメールで返却してくれるように送ったが返事が無いので電話したらメールは捨ててしまったので判らなかったとの返事。それから3ヶ月後にも電話で返却を頼んだら12月まで使っているとの事で、今年1月にも返却の催促(電話にて)したが、まだ使っているからと返事。最近は返却するように電話しても電話に出なくなった。 遠方なので取りに行くにも費用が掛かるのと、相手が居なければ会えない。 相手が居ても、他の場所で置いてあるから取りに行かれないとか色々理由をつけて返してもらえない可能性があります。 この場合どのようにしたら返してもらえるでしょうか。 金額にすると50万円ぐらいの物です。 教えて下さい。どうしても返して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 「最近は返却するように電話しても電話に出なくなった」のであれば、 内容証明郵便を出してはいかがですか。 返却の意思がなければ警察に窃盗罪で告発も辞さないという強い態度を相手に示すのです。

bbsr57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 配達証明付きで手紙を発送したばかりですので 返事が無い場合 来月内容証明を送って見る事にします。 内容は、窃盗罪で告発の意思が有る事も書き添えてみます。 それでも返事が無い場合、お教え頂いた窃盗罪で告発してみます。 有り難うございました。