• ベストアンサー

貸した物を返してもらえない。催促しても最近は電話に出ない。

半年の約束で貸した物を1年過ぎたのでメールで返却してくれるように送ったが返事が無いので電話したらメールは捨ててしまったので判らなかったとの返事。それから3ヶ月後にも電話で返却を頼んだら12月まで使っているとの事で、今年1月にも返却の催促(電話にて)したが、まだ使っているからと返事。最近は返却するように電話しても電話に出なくなった。 遠方なので取りに行くにも費用が掛かるのと、相手が居なければ会えない。 相手が居ても、他の場所で置いてあるから取りに行かれないとか色々理由をつけて返してもらえない可能性があります。 この場合どのようにしたら返してもらえるでしょうか。 金額にすると50万円ぐらいの物です。 教えて下さい。どうしても返して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 「最近は返却するように電話しても電話に出なくなった」のであれば、 内容証明郵便を出してはいかがですか。 返却の意思がなければ警察に窃盗罪で告発も辞さないという強い態度を相手に示すのです。

bbsr57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 配達証明付きで手紙を発送したばかりですので 返事が無い場合 来月内容証明を送って見る事にします。 内容は、窃盗罪で告発の意思が有る事も書き添えてみます。 それでも返事が無い場合、お教え頂いた窃盗罪で告発してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 丁寧に催促するにはどうしたらいいでしょうか。

    先日アメリカの方に何点か質問メールを送りました。数日経っても返事が返ってこないので、催促をしたいのですが、相手に失礼なく催促をするにはどんなメールを送ったらいいでしょうか。下記の和文をベースにいい文章を教えていただけませんか?「こんにちは、Aさん。先日同僚のBがあなたに送付したメールについてですが、まだ返事をいただけておりません。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答くださいますとありがたいです。よろしくお願いします。」

  • 催促してみるか、待つべきか

    催促してみるか、待つべきか 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 約束の催促について。

    以前、ある女性から「飲みに行かない?」とのお誘いがありました。その女性はバイトで知り合い、いい人だなあと思っていたので、誘われてうれしかったです。 しかし、「三月に入ってからメールする」といわれ、いまだにメールが来ていません。その女性は名古屋に引っ越すと言っていたので、三月の中旬ごろに行こうと言っていたのですが、まだ何も連絡がきません。そして、僕は大学院の進学で三月末に長野に引っ越します。ですから、この約束は必ず成就させたいのです。 そこで質問なのですが、相手から約束された場合、催促のメールをするのは失礼でしょうか?

  • 催促か放置(待つ)か・・・

    多忙な男性に質問です。 昨日、多忙で連絡無精の彼から、私が出した「いつ会える?」の返事がなかなか来ない事をこちらで相談させていただき、結果、相手の事情も考えて3日は待ってから催促しようと決めたのですが・・・。 彼は今まで遅くなっても必ず返事をくれていました。今回彼がいまだ返事をくれない理由は分かりません。忙しくて恋愛モードじゃないか、忘れているか、会いたくない別の理由があるのか。 そこで、果たして催促メールを出すことが良いのか、場合によってはしばらく放っておけばあちらにゆとりができた時にちゃんと連絡してきたかもしれないのに催促をしたことで負担になり、連絡がとれなかったり会えない期間が長くなってしまうことは考えられないか、と考え込んでいます。具体的に○曜日会うと約束出来ている事に関しての細かい相談ならすぐに電話で催促すればいいと思うのですが・・・。 仕事でいつも多忙で大変な男性の皆さん、どう思われますか?返事をしていない間は放っておいてほしいですか?二人の関係に問題ない限り返事を忘れない彼であるなら、向こうから連絡できるようになるまで辛抱して待って、それがどのくらいの期間になるかや、今後の彼の態度を見てから次の行動に移すようにしたほうが賢明だと思われますか? 仕事をバリバリする男性は恋愛の優先順位が低いそうなので、女性がちょっと引いて様子を見ている期間も必要なのかな?なんて思ったりしました。

  • 貸した物を返してもらえない

    以前付き合っていた女性に本やCDなど20点ほど貸していました。 その女性とはすでに別れていますが、たまに連絡はしていました。 去年の12月初旬に、女性に貸している本を貸して欲しいと他の人に頼まれたたため、返してくれるように連絡を取りました。 (この時既に最初に貸してから2,3年が過ぎています。時々返してくれるように連絡したもののいつも仕事で忙しいからと言われていました。) その際も仕事で忙しいからと言われたので、今年中(2007年)に返してくれと伝えました。 しかし、待てど暮らせど一向に返ってくる気配がありません。 なので、今月(4月)に入り何度か催促の電話・メールを入れました。 暫くは反応ありませんでしたが、急にメールで返事が返ってきたと思えば『2度と電話もメールもするな、会いたくも話したくも関わりたくもない』との一方的な答えが返ってきました。 以前催促したメールで若干荒い言葉を使ったのでそれが原因かと思い、出来るだけ丁寧な言葉で、『会うのが嫌なら宅急便で送ってくれと』再度催促メールを出しました。 しかし、返ってきたのは同じような『2度とメールをするな、これが最後』との返事でした。 関わりたくないならさっさと返してくれればいいのに思うののは私だけでしょうか・・・?私も別にこの件以外ではもう関わらないつもりですし・・・ どうにかして貸しているものを回収したいのですが、何か妙案はありませんでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • 催促してみるか、待つべきか

    催促してみるか、待つべきか 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 先週、彼からメールが来た時に勇気を出して告白の事を聞いたら「まだ考えてる」って言われて 「他に好きな人とか保留にされてたりとかしてるから返事できないの?」って聞いたら「バイトが忙しくてあまり考えてる時間がない」って言われました 私は過去に告白して返事をもらえずに終わった恋をしていてそれがあって怖いってことを言ったら「返事はするよ」って来ました どれくらいかかるか聞いたら「8月いっぱい」って来て「9月の頭には返事できる?」って聞いたら「うん」って来ました でもいまだに返事をもらえていません ここで質問です ・9月の頭って1日~3日くらいですよね? ・この場合もう1度聞いた方がいいんでしょうか?それとも彼からの返事を待っているべきなんでしょうか? 約2カ月も保留されて2回催促してるのに返事もらえなくて期待なんてしてません 彼はバイトを2つ掛け持ちしていて週1しか休みがなく、勤務時間も6時間で他の時間は学校だったり、疲れて寝てしまったりと時間がないのは分かってます それで告白した私も悪いと思っています だけど1つの恋をちゃんとした形で終わりたいんです どうしたらいいのか参考にさせてください、お願いします

  • ギャラの支払いの催促をしても、返事をもらえない。

    私はフリーのイラストレーターをしている者です。 先日、納品の終わった制作物の請求書を出すたに 入金日、金額等を確認を先方にしました。 最初はメールで2回、確認をとりましたが 全く返事をもらえず、仕方ないので 電話をかけたところ経理は外注なので 後から電話をさせますとのこと。 それでも全く返事が無かったので 再度電話をかけて、今度は期日を設けて この日までにお返事くださいと先方に 約束して頂きました。 しかし期日を過ぎてもまったく お返事を頂けません。 いっそのこと請求書を発行して 何日までに支払ってくださいと 一方的に先方に郵送する事も考えましたが そのようなやりかたで先方がすんなり 支払ってくれるとも思えません。 これからも電話での催促は続けようと 思うのですが、またうやむやにして 返事をもらえない可能性があり どのように対応すべきか悩んでいます。 みなさまのお知恵を拝借できればと思い、 相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールの催促をした方がいいのでしょうか?

    大学生の女です。2年前から片思いをしている5,6歳年上の社会人の男性が居ます。 まだ先ですが、今年その人に年賀状を送る予定です。 そこで年賀状にコメントを書こうと思っているのですが、メールに対しての事に触れて良いのか止めておくべきなのか悩んでいます。 その人とはPCメール(自分は携帯)でメールをやり取りしています。 こちらからメールを送ったら返事はきますが、向こうから来る事はありません。 相手は忙しいらしく、返事が遅い場合もあります。 自分は男性がメール催促されるのを嫌う事を知っているし、その人に対してメール催促をした事は一切ありません。 しかし、「このままだと進展が無いし…」という感じです。 どういうアクションを起こしたら良いか分かりません。 これはこちらから話題を振って行って、向こうからメールが来るくらいに親しくなるしかないのでしょうか? もう2年もメールを続けていますが、「メール送ってくださいね」などと言う催促はやはり嫌がられるでしょうか? もし催促をするにしても、どんな言い方が良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 貸した物を返してもらいたい

    年末か年始に(日は定かではありません)友達にデジタルカメラを貸しました。以前も貸した事があるのですがそのときは返してくれました。今回二月の中旬から返して欲しいと催促していますがいつも、土壇場になってなんら理由を付けて返ってきません。そして二月の末に結婚式に一緒に行く費用を立て替えましたが結婚式を身内の不幸事などいろいろ理由をつけてドタキャンして、その立替代金も返却してもらえません。挙句の果てに電話には出ずにいつもメールで理由をつけて謝ってきますが、先日、前に働いていた会社が差し押さえされて、私のカメラまで差し押さえされたとメールがきました。(メールは残してあります) 辞めた会社に人の物を置いたまま退社したことや、電話1本かけれない態度にとても悲しく思っています、今までこのようなことがなかった友達なので今まで長い目で見てきましたが、差し押さえのことを含め、責任感のない態度を悲しく思いました カメラは弁償してもらいたいし、お金も返してもらいたいのですが どのように対処していけばよいでしょうか?

  • 貸している物を返してくれません

    長文になりますが… 事は2003年春アルバイト先の人にお互いのCD・DVDを貸し借りしたが7月に彼が問題を起こし退職した事に始まります。私はその時に貸し借りの件について、落ち着いたら連絡をくれと言いましたがなく、連絡先が変更になっていたため私からできませんでした。 その後、翌年春に飲み会で再会した時、連絡先を教え返却をお願いしましたがありませんでした。 そして、秋に会った時、私が彼の物をそこで返し、私の物を返してもらうための連絡をメールで始めました。私の物を着払いで送ってと言いましたが、会って返したいと言ったためそうする事にしました。また、彼から「貸したのと同じものを買ったから、彼が貸していた物を私に戻して交換しよう。」と提案がありましたが、貸している物はプレミア品のため、私は買い取ることにしました。 しかし私が忙しくなり、会う約束をする事も、買い取り金を用意する事も難しくなったため、今年1月に私で連絡が止まりました。催促が何回かあったものの、最初に私は「(上記の理由で)準備ができないから、確実になったら連絡する。」といったままでした。 すると、先日彼から「次の日中に連絡なかったら自分の分と君の分を売りに出すから。」とあったため、その日中に着払いで俺の分を送ってというと、「ざけんな」といわれ以後私がメールを送っても返信されなくなりました。一度、こっちはあんたよりも長い間待っていたんだからそれで怒るな、泥棒のように人が貸している物を売るな、と送ると「カスが誰に偉そうな口聞いているんだ。」と送ってきました。電話をしようとしても、「話する事ないから、しなくていい」といわれました。 この状況で法律上私は泣き寝入りするしかないのですか? 警察や裁判所などの機関を利用する・しないに関らず、返してもらえますか? 教えて下さい。お願いします。 なお、彼の住所は大まかでしかわかりません。

専門家に質問してみよう