• ベストアンサー

大阪から青春18切符を使ってどこまで・・・

学生で、春休みを利用して友人とのんびり旅行でもしようと思っています 三泊四日くらいを考えているのですが、大阪からだと1日フル(朝8時から夜8時の12時間)に電車を利用すれば北・南それぞれだいたいどこまでいけますか? おおまかな目安でいいんで・・・  当初の予定では湯布院まで行く予定だったのですが、安く行けるバスがあるということだったので、別でいくことにしました。 なので、旅行の簡単な目的地になるような場所(湯布院などのような)を知っていれば教えてください 具体的な質問でないので答えづらいとは思いますが、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

3泊4日なら、()は通過 北へは、新潟、(仙台)、東京、津、で紀伊半島も一周できます。もう一泊できれば、青森経由で、北日本一周も可(紀伊半島は省略)。逆コースですが、水戸-会津若松-小出-新潟、新潟-大阪は経験済み。 西へは、熊本、鹿児島、小倉、で、九州一周が可能です。これも逆コースですが、別府-鹿児島、鹿児島―熊本は、経験済み。 ただし、1日12時間を超す日もありますが、平均すれば12時間程度です。 四国も、(高松)、徳島、高知、松山、で一周できます。  だだし、列車ダイヤの大きな乱れは無い、とします。また、一部は別料金が必要です。  地方のでは、普通列車は本数が減っているので、乗り遅れるとアウト(余分な1泊が必要)の場合もあります。以前は、ムーンライトがあり、夜は列車で寝ることも可能でした。

その他の回答 (4)

  • mgansan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私は神奈川県の相模原市に住んでおります。ここを起点として説明させて頂きます。判りにくければ横浜を想定して下さい。 西へは、「ムーンライトながら」を利用して、大垣を6:00発に乗り、長崎県の佐世保まで行きました。南下するなら熊本まで行けるようです。大阪からならもっと先に行けると思います。 北へは、私の所からだと、1日で「青森」や「弘前」へ行ったことがあります。大阪からだとよく判りませんが、帰宅するとき、大阪を14:30より前に出発しないとその日の内に帰宅できません。 いずれにしても、東北本線や北海道は極端に接続が悪い場合がありますから効率は良くないです。その点、東海道本線や山陽本線は効率がよいです。食事時間がとれないので、事前に弁当を持ち込む程です。 参考になれば幸いです。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

サンライズ松山に乗って道後温泉まで行きました。 ただし、片道一枚使います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ → 接続時刻表 北陸方面なら「金沢/富山」経由で「新潟」位まで http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S=1&pg=1&

回答No.1

去年、東京から大阪までいきました★ 朝6時すぎに待ち合わせして、20時くらいに大阪へ着きました。 台風の影響で電車が遅れていたり、途中名古屋で1~2時間観光をしたので、多少時間がかかりましたが。 なので東京までは確実に行けるのではないでしょうか★ 『青春18切符』で検索すると、様々な場所への行き方や所要時間がたくさん出てきますよ\(^^)/

関連するQ&A

  • 初めての大阪旅行

    私は20歳の女子学生です。 3月の下旬に女友達と2人で、初めて大阪旅行に行く事になりました。 夜行バスで行って、梅田駅の近くの宿で2泊する予定です。 今のところは、2日目にUSJに行こうという事は確定していて、 「あとは適当に巡ろう!」的な行き当たりばったりなノリなのですが、 私はせっかく大阪に行くのだから、多少は計画をして充分に満喫して帰りたいと思っています。 ネットなどで調べたら、大阪には「キタ」と「ミナミ」がある事を知りました。 それなので、あとの2日間は、1日ずつ「キタ」と「ミナミ」に行こうかなぁと考えているのですが、 全くと言っていいほど、大阪の事について知らないので、 「キタ」や「ミナミ」に○○があって、ここに行ったほうが良い!というようなアドバイスや そのほかにも、大阪に来たら絶対行ったほうが良い場所などがありましたら、 ぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で出雲大社

    春休みに青春18切符を利用し京都府から最南は山口の萩で広島などを経由し中国地方を旅しようと考えています。行きか帰りに出雲大社に寄りたいのですが、なかなか電車を効率的に利用した方法が見つかりません。夜行バスや高速バスを利用する方法でもかまいません。 またその前後に18切符ならではの寄るべき場所やコースも教えて頂きたいです;) 鳥取とか行けたらいいなー:)

  • 青春18切符みたいなの・・

    彼女と旅行に行く予定なのです。 電車に乗って(寝台車)いきたいのですが 安く旅行する方法ってあるのでしょうか? 目的地は特に決まっていません。

  • 大阪から青春18切符で日帰り旅行。

    大阪から青春18切符で日帰り旅行を考えています。 どこらへんまで行けますかねぇ。。。 初めは、白浜に行こうと計画していて JRおでかけネットで調べたりしてたんですけど 白浜までは4時間ぐらいかかるんです。 それに帰りは18時には出発しないとその日のうちに帰って来れないんです・・・ 北でも南でも、どこでもいいんですけど どこかオススメのスポットありますか? 片道2時間ぐらいのところがいいんですけど・・・

  • 青春18切符で旅行

    東京から青春18で京都、大阪、姫路城 などの関西と仙台の松本城 などを旅行したいのですが、どういうルートで行けばいいのか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 関西の方と北の方・・別々でもいいので行ってみた方はよろしくお願いします。 私は一応京都まで夜行電車に乗って京都(一泊)を見てから姫路城を観光してから東京に戻ってまた北の方に行くという考えですが、これって可能でしょうか。 東京から仙台まで青春18切符で乗れる夜行電車はありますか。 期間は1月の3日から10日の間に旅行するつもりですが・・ あ、電車に乗る前にかならず予約をしないといけないでしょうか。 実は今、外国で31日に日本に行くので・・ 書いてみたら質問が多くなってしましましたね。^^ 知ってる方 よろしくお願いします。

  • 青春18切符について

    来週に青春18切符を使用して大阪から松山まで旅行しようと考えたいます。このとき大阪から岡山までは鈍行電車で行くのですが、岡山から松山までは特急電車を利用したいと考えています。このとき岡山から特急料金だけを払えば特急電車に乗車できるのでしょうか?

  • 青春18切符の使いまわし

    3月に京都・大阪方面に旅行に行こうと思っています。 そこで青春18切符を利用しようと思うのですが、 あれ5枚つづりですよね。 2人で一泊二日の予定なので4枚しかいらないんです。 皆さんは青春18切符が余る場合どうしてますか? 金券ショップに売りますか? それとも最初から金券ショップで四枚買いますか? というか、金券ショップに売ってるんですか? 教えて下さいお願いします!

  • 大阪から飛行機で行って青春18切符で帰ってくる

    8月後半に2泊3日または3泊4日で旅行を考えてます 大阪から飛行機で遠方に行き青春18切符を使い観光地をめぐりながらゆっくり帰ってくるというものです 寄り道はお城や城下町のようなところが希望です プランがあれば教えてください

  • 大阪⇔名古屋

    はじめまして☆ 春休みを利用して、3月の下旬に大阪から名古屋へ行く予定なのですが、格安で行く方法はありませんでしょうか? 友達と二人なので時間はかかっても構わないのですが、安く行きたいと思っています。 電車、バス、移動手段は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。