ルータのWebページを見る方法

このQ&Aのポイント
  • ルータのWebページを見る方法やエラーの解決方法について教えてください
  • Windows2000でルータのWebページが見れなくなった場合の対処方法は何ですか?
  • ウィルス対策について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータのWebページを見る方法

ルータはAirStationです。 パソコンはWindows2000とWindowsXPで有線です。 どちらのOSでもインターネットできていました。 SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを買いました。 それをWindows2000にインストールしてエントリーしました。 WindowsXPにはエントリーできなかったのでインストールのみしました。 WindowsXPは問題ありませんが、Windows2000でルータのWebページが見れなくなりました。 Windows2000かウイルスセキュリティZEROを調整する必要があります。 どうしたらよいですか? ウィルス対策でも質問がございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c552.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

>ウイルスセキュリティZEROを入れるまでは問題はありませんでした。 (1)タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」(パーソナルファイアーウォール)「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」で遮断している(一覧)項目を「変更」で許可します。 または、 (2)下記「インターネットに接続できなくなる」 により対処 または (3)webサイトから最新版をダウンロード(シリアル番号やメールアドレス必要)、入っているプログラムをアンインストール、再起動、ダウンロードしてあるプログラムをインストール(アドミ権限でログオン後)、再起動、エントリー、最新の定義ファイルにアップデート 「インストールすると、インターネットに接続できなくなる 」 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 「再インストールするには」 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00544

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/
amocry
質問者

お礼

>(1)「アプリケーション」か「ネットワーク」で遮断している(一覧)項目を「変更」で許可 これはInternetExplorerが許可になっていることが確認できました。 (2)と(3)はこれから見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

2000にウイルスセキュリティZEROを使用の経験が数年になります。 似た状況を経験していますので、参考になれば。 ネットに繋がらなくなり、ウイルスセキュリティZEROを全停止させても回復せず。しかしアンインストールすると回復、その後再インストールで問題なし。これを数回経験しました。 時々自動でバージョンアップされるときに上記症状が起きていたようです。 外していてもご容赦。

amocry
質問者

お礼

アンインストールも考えましたが、ウイルスセキュリティZEROのライセンス数がもう無くなっているので再エントリできるのか分かりません。 再エントリできる方法が分かって安心してウイルスセキュリティZEROをアンインストールできればよいので色々調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

ANo. 2,3,4 です。 >IP/Subnetも分かりませんが、255.255.255.0のことは知っていてそれもそうなっていることを確認しまた。 >Gatewayは空欄でしたが、ルーターの説明書に書いてある値をNICの設定に明示的に設定するのも試しました。 APIPAのリンクを見て頂ければわかりますが、 IPアドレスが、"169."から始まるのであればAPIPAです。 DHCPのクライアントとしては正常に動作していない事になります。 (そもそもGatewayが空欄のようなので、ほぼ確定でしょう) セキュリティソフトがデフォルトの設定で、 DHCPを無効にするなどという動きは普通では有り得ませんから、 同一環境でWinXPは問題なく、Win2kがダメと言う事であれば、 ・TCP/IP動作上の問題 ・NICドライバ回りの問題 ・セキュリティソフトの問題 これらのいずれかでしょうね。 前者2つは下に既に書いておりますので、 最後の部分について書きます... https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00559 こちら記載の情報を元に弄ってみて改善するか確認して見てください。 また、Win2kの場合は、SP4必須との記述がありますが、 こちらは満たしていますか? 満たしていないようであれば、一度アンインストールして SP4にupdateしてから、再度インストールして見てください。

amocry
質問者

お礼

まだ試すことを試していませんがSP4はインストール済みでした。 SOURCENEXTの情報もこれから見て確認していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

ANo. 2,3 です。 >パソコンは1台です。 デュアルブート又は相当の構成と言う事ですね。 気になる点とすれば、やはりNIC(Realtek)でしょうか... >Windows2000でipconfig /renewでDHCPのローカルIPは返されます。 ただ、この点はちょっと解せませんね... 念のため確認しますが、APIPA(※1)ではなく DHCPが応答しているのは間違いありませんか? また、IP/SubnetやGatewayは当然正しいのですよね? >タスクトレイのウイルスセキュリティZEROのアイコンを右クリックして、全て無効にするを選択して 平時、もしくは上記状態にて「ping 127.0.0.1」は通りますか? これが出来れば、少なくともTCP/IPのプロトコルスタックには 問題ない事になります。(要するにLANカード回りに絞られる) 上記に問題があれば、 そもそもTCP/IPが正常に動作していない事になります。 手元にWin2k環境が無いので、詳細には説明できませんが、 NICのプロパティから、『インターネットプロトコル (TCP/IP)』 をアンインストール/インストールで、復旧できるかもしれません。 (※当方のWinXP環境ではアンインストール不可でした) 上記に問題がなければ、 NICのドライバコンポーネント回りだと思われますので、 ドライバを新・旧色々と更新して試す位しか思いつきません... (※1) http://ja.wikipedia.org/wiki/APIPA

amocry
質問者

お礼

DHCPが応答しているのかは用語が難しくて分かりませんでした。 ipconfig /allでルーターが勝手に割り当てたに違いないと思えるローカルIPは表示されます。 IP/Subnetも分かりませんが、255.255.255.0のことは知っていてそれもそうなっていることを確認しまた。 Gatewayは空欄でしたが、ルーターの説明書に書いてある値をNICの設定に明示的に設定するのも試しました。 ping 127.0.0.1は後ほど試します。 インターネットプロトコル (TCP/IP)のアンインストールはできると思うので後ほど試します。 NICのドライバはずっと変わってないと思いますが、更新ファイルが公開されていないかチェックしてみます。

回答No.3

ANo.2 です。 >プロバイダ以前の問題というこです。 察するにWin2k側ではインターネットが全て 利用できなくなったという理解で宜しいですよね? Win2kとWinXPですが当然違う構成の異なるPCですよね? 有線でご利用との事ですが、使用不可になったPCのLANは チップセット内蔵のものですか? また、DHCP環境だとは思いますが IPアドレスは正常に取得できていますか? 自分の周りにも過去にウイルスセキュリティZEROを導入した 友人がいましたが、同ソフトウェアのインストール時に ネットワーク周りのコンポーネントを置き換えるようで、 後付けのネットワークカードが動作しなくなり 結局アンインストールする他無かった経験があります。 ファイヤーウォールの関知しない部分 IPが取得できていない、OSがリンクアップを検知しないなど があれば、それは設定云々で解決できるものではないと思われます。

amocry
質問者

補足

>Win2k側ではインターネットが全て利用できなくなった そうです。 ウイルスセキュリティZEROを入れるまでは問題はありませんでした。 パソコンは1台です。 NICはReltecのマザーボードのLANです。 Windows2000でipconfig /renewでDHCPのローカルIPは返されます。 全く別の問題の無いWindows2000のパソコンのサービスのうち起動している物のリストを教えていただいて、このWindows2000でそれら全てが起動していることも確認しました。 タスクトレイのウイルスセキュリティZEROのアイコンを右クリックして、全て無効にするを選択してウイルスセキュリティZEROのプロセスがたぶん全部止まったと思う状態にしてルーターにアクセスしていましたが結果に変わりはありませんでした。

回答No.2

ルータのWEB画面(管理画面)が開かなくなった ということですが、他のWEBサイトは問題ないのですか?

amocry
質問者

補足

プロバイダ以前の問題というこです。 他のWEBサイトもキャッシュのものしか見れません。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

たぶん、ブラウザのアドレスバーにルータのIPアドレスを入力して開いていると思います。 192.168.0.1 とかで。。この場合、普通のHPを見るのとかわりませんで、セキュリティー設定で拒否されるとは思えません。他のHPを見れるなら同様に見えると思います。 だから、ネットワーク接続がうまく設定されていないと思うんですが。。 コンパネからネットワーク接続を開いて、XpのPCと比較してみてはいかがでしょうか?

amocry
質問者

補足

ブラウザのアドレスバーにルータのIPアドレスを入力して開こうとしました。 XpのPCと何を比較したらよいですか? パソコンは1台です。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROのライセンス管理

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROでエントリーしてくださいのダイアログみたいな物が表示されたりで、そのようにしようとすると登録できるライセンス数を越えますというような表示になってエントリーできませんでした。 SOURCENEXTでどのようにライセンス管理されているのかを調べる方法を教えてください。自分が過去に登録した情報などを見たいということです。 Windows2000でも質問がございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c515.html

  • ウイルスソフト

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを以前にインストールしていたパソコンが故障して、再WindowsXPインストールしてもらってからユーザー登録ができなくなりました。なぜでしょうか? 1)SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを以前にインストールしていたパソコンが故障して、再WindowsXPインストールしてもらってからユーザー登録ができなくなりました。なぜでしょうか?前バージョンの1年期間用を利用した後、2台利用できるZEROソフト(無期限版)を買いました。購入時にはアップデートできたのに、今回はできません。何故ですか。教えてください。 2)とりあえずKINGSOFTの無料版ウイルスセキュリティソフトをダウンロードしました。広告の表示が少し気になりますが、正常に動いているようです。このままでもいいのでしょうか?KINGSOFTのウイルスセキュリティソフトに関する情報も教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュティでエントリーできない

    ウイルスセキュリティのF&Aを検索しましたが、相当する項目がないので、質問します。助けてください。 Windows XP SP3 ウイルスセキュリティZERO ウイルスセキュリティZEROのインストール後のエントリーで「サーバーから不正な応答がありました」と表示され、エントリーできません。購入後、ウイルスセキュリティZero 9.5.0005TDで同じメッセージが出たので、最新版をホームページより2/1にダウンロードし、インストールしましたが同じメッセージが返ってきて、やはりエントリーできません。以前使用していたウイルスソフトはインターネットセキュリティ2008です。勿論、アンインストールしてから、ウイルスセキュリティZEROをインストールしました。更新できず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリテイZEROの一時停止方法

    今、セキュリテイZEROを使っている。有線ルーターを使って2台のパソコンを動かし始めたが、ルーターソフトをインストールしたパソコンにメール受発信ミスが発生する。(セキュリテイーZEROソフトを前からインストール済み) ルーターソフトの説明書には、インストール時にセキュリテイーソフトが入っているとミスが発生すると書いてある。セキュリテイーソフトを一時停止し、ルーターソフトを再インストールしパソコンを正常に戻したい。SOURCENEXT製のウイルスセキュリテイーZEROの一時停止方法及び再稼動方法を教えて欲しい。

  • ウィルスセキュリティのインストール

    ZEROウィルスセキュリティの追加ライセンスを購入し、新規のPCへインストールできたのですが、すでにライセンス購入してあったウィルスセキュリティをインストールしたあったWindowsXP対応のPCでこれまで使えていたウィルスセキュリティが使えなくなりました。ZEROウィルスセキュリティをインストールしたのですが毎回エントリーを促すメッセージが頻繁にでてきます。エントリーを試みるものの最後に「対象外OSのため、エントリーできませ」のメッセージが表示され事態は好転しません。XP用に購入したウィルスセキュリティのアイコンはマイページから削除されており、再ダウンロードもできません。どう対処すればよいのでしょうか。ZEROウィルスセキュリティは1台分、ウィルスセキュリティは3台分のライセンスを購入済みです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティzeroのエントリーの際のエラーについて

    ソースネクストスタイルセキュリティのウイルスセキュリティzeroを使っています。 11月末で新しいバージョン(9.5.0351)にしたのですが、エントリーしようとすると 「サーバーから不正な応答がありました」 と表示されてしまい、エントリーできません。 以前同じように表示されている方の質問をネットで見つけることができたのですが、 そこでは「パスワードに&や%などの特殊な記号が入っているとなる」と記載されていました。 (ここに書いてありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1905076.html) しかし、私のパスワードには記号が入っていないので当てはまりません。 どなたか、解決策をご存じではありませんか? もしくは再インストールしたほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスセキュリティZEROの再インストール

    SOURCENEXTのウイルスセキュリティZEROを再インストールしようとしたら、「ウィルスセキュリティのInstaller情報」の「ドライブが正しくありません L:\」が出、先に進めません。お知恵をお貸しください。

  • yohooのページが、つながらない

    Windows XP ですが、ウイルスセキュリティZEROを、インストールすると、ヤフーのページにつながりません。インターネットエクスポーラーでは、このぺージでは、表示できません。となり、つながりません。どうしてでしょうか?

  • ウイルスに感染しているかチェックできません

    主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、 [スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、 「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。 「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。 ([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです) セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html ↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、 無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、 どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。 (「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、 そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。) このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか? それとも、何か他に理由があるんでしょうか? 主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、 パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・ 新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、 zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、 たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか? それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか? ?ばかり多くて、申し訳ありませんが、 まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。 お願いします。

  • セキュリティZEROのエントリー登録の後、HPZERO エントリー登録ができない

    SourceNextのアプリをいくつかインストールしていますが セキュリティZEROのエントリー登録の後、 HPZERO エントリー登録ができない。 「入力パラメータのエラーです。」というメッセージが出てしまう。 (セキュリティZEROは、エントリー登録できました。) また、筆王ZEROも同様のエラーメッセージが出て登録できません。 入力間違いかと思い、他の者にも入力させましたが同様です。 :ホームページZEROと筆王ZEROは、ユーザー名全角のみですが、 セキュリティZEROは、半角OKです。 ユーザー名が違うからかと思い、セキュリティZEROの名前を全角に変えましたが、依然としてエントリー登録できません。 どなたか、同様の問題を解決済みの方、お願いします。