• ベストアンサー

ななめがけのショルダーを作りたい

レスポートサックのデラックスエブリディを使っていますが、ファスナーが壊れてしまいました。 子供が小さいので斜めかけショルダーは必需品なので、今度は自分で作ろうと思います。 が・・・図書館やネットで探しても「コレ!」と思う型紙がありません。大手の手芸店に行けばあるかもしれませんが、子供を預ける所がなく連れて行くとゆっくり探せず・・・。 似たようなショルダーの型紙の本、ネットでダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。 ちなみに私のミシンの腕前は、子供の入園グッズ、子供のズボン&スパッツを5本、スモック、エプロンを作った程度でファスナー付け初挑戦です。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106201
noname#106201
回答No.1

レスポートサックのデラックスエブリディを知らないので、ご参考になるかわかりませんが、 鎌倉スワーニーのおしゃれバッグ」という本を最近買いました。 まだ、作ってませんが、結構デザインが、ちょっとほかにはなく、かわいいと思います。 ファスナーつきではないのですが、ショルダーななめがけ出来るタイプ載ってました。 サイトで見れます。お探しのイメージと違っていたら、お許しを<(_ _)> 生地を買ったお店で、本持参で、「これにファスナーつけたいのですが?」と聞けば、 教えてもらえると思います。 http://www.swany.jp/shopbrand/009/O/ 本は1300円プラス消費税。全部ではないのですが、同じデザインの作り方が載っています。 あれは生地キットの値段なので、お高いです。 このごろ、季刊誌のソーイング雑誌が、バッグだけではなく、洋服の型紙が何種類も入って 一冊で手ごろなお値段で、出ています。お買い得です。もう春用、出る頃です。 ご存知でしたら、失礼いたしました。(*^_^*)

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。色々見てると色々作りたくなりますね~。 ミシンを始めてまだ2年。どんな本を買えばよいのかも分からず、ズボンひとつだけに高~~い型紙を買ってしまった事も・・・。 季刊誌のソーイング雑誌、よろしければいくつか名前を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#106201
noname#106201
回答No.3

#1です。追記しておきます。 http://crafters.jp/modules/newbb/ ハンドメイドコミュニティ http://www.clover.co.jp/navi.shtml クローバー手作りナビ http://www.tezukuritown.com/ 日本ヴォーグ社 手作りタウン http://www.boutique-sha.co.jp/book/list/33/2 ブティック社 バッグの本 http://www.shufu.co.jp/books/00003964.html 主婦と生活社 バッグの本 ご参考になればと思います。

z098
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます☆ おかげさまでいくつか絞れてきました。 私も他の人に情報を提供できるくらいになりたいです。

noname#106201
noname#106201
回答No.2

#1です。 私とお好みが一緒だといいですけど… 今でも本屋さんで見かけます。 「ソーイングBook2」***ブティック社出版 980円   コットンフレンドの夏号でした。エプロンドレス、キュロットパンツなど、 生地を選べば、季節問わずOKです。小さなお子様の洋服、バッグ、帽子の型紙もあります。 これが良かったので、book1を探しましたが、もう、売り切れだそうです。 「ソーイングナチュリラ」別冊 3冊出てます。 帯に‘ナチュリラテイストの手作り服…1つの型紙をとことん使いまわして’と、 vol 2‘手作りで楽しむ大人服、手作りバッグ、子供服’と vol 3‘永久定番のシンプル服を手作りしよう’とあります。 主婦と生活社*** 各1200円プラス消費税 ナチュリラという本を店頭でシリーズでよく見かけますが、その別冊版です。 ナチュリラシリーズは良く売れているみたいで、コーナーが出来ています。 簡単なものですけど、私にも出来ました。(*^^)v今年はボタンホールに、チャレンジします。(スイマセン、この程度です)大きな本屋さんに行けば、たくさんの種類が出てます。その中から、ご自分に合ったものを選ばれたら、いいと思います。なるべく、型紙アレンジ(補正)必要のないものが簡単です。 今最新のはコットンフレンドから、春号が出てますが、上記の別冊版の方が好きです。 vol 1のパターン6Dのバッスルスカートは、簡単で、生地変えて、もう1個作りました。ゴム&リボンでウエスト調節のフリーサイズです。2mで出来ます。生地を選べば、見栄えします。お気に入りです。 その腕前なら、大丈夫!生地選びから、楽しんでください(^^♪

関連するQ&A

  • 型紙は必要でしょうか?

    http://www.cotoro.net/archives/65557892.html このエプロンを作りたいのですが、型紙は必要でしょうか? 私はミシンで袋やお弁当箱しか作ったことがない、手芸初心者ですが 型紙がなくてもできるのでしょうか? というのも、プリンターがないので、そこから始めなくちゃいけないのですが、 初心者でも型紙なしでできるかわかればおしえてください。

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。

  • 子供用リュックを手作り

    手芸初心者です。 真っ直ぐミシンをかけるのにも不安が・・・ そんな私ですが、子供(1歳半)のリュックを作ろうと考えています。 今日図書館へ行ったのですが、子供が騒いで、本を探せませんでした。 型紙や、詳しい作り方が載ってるサイトがあれば、教えてください。

  • 入園準備、スモックに使う生地について

    来春、娘が幼稚園に入園します。 ミシンで、入園グッズを少しずつ作り始めています。 手芸店で生地を探すと、ハーフリネンの生地のデザインに好みのものが多く、 生地の厚みもよさそうに思うのですが、実際はどういう生地が主流なのでしょう? スモックの中には、園指定のジャージを着ますので、あまり厚い生地もよくないのかと思ったり、 薄い生地には、子供が好きな可愛いカラフルなものが多いですが、 薄すぎても、絵の具などが中のジャージまで染みたりするのかと思ったり。 生地の種類、名称に詳しくないので、曖昧な表現ですみません。 身頃部分は、ハーフリネンで、袖は綿の少し薄手の物とか、違った生地を組み合わせて作るのは、 変でしょうか?縫いにくかったりするのでしょうか?

  • ファスナーを付けてくれるお店は?

    手持ちのトートバックを手芸屋さんに持ち込んで、ファスナーを付けてもらえるお店はないでしょうか?私は手芸が苦手で、ミシンなどの道具も持っておらず、誰かに頼むしかないのですが、そういうお店ってあるのかなと思いまして。ネット上から送るのでも、実際に行って持ち込むのでもいいです。(その場合は東京近辺) どなたか情報があればお願いします。

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミシン購入のアドバイス下さい。

    子どもの幼稚園関係でミシン購入を考えています。 と言っても、洋裁・手芸と縁のない生活をしてきたので 初心者にはどんなミシンがいいのか分かりません。 用途は簡単な手提げカバンやスモック程度だと思います。 (私が洋裁に目覚めなければ…(笑)) 購入に際して‘この機能ははずせない’とか、 ‘この機能はあってもあまり必要ない’とか、 出来れば、お勧めのメーカー(品名・だいたいの値段も) など、なんでもアドバイスをお願いします。 私と同じミシン初心者の方の経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。

  • 入園で必要なシューズバッグ等の簡単手芸の本ってありますか?

    来年幼稚園に入園の子供がいます。コップ袋やシューズ袋、お箸・スプーンなどを入れる袋をミシンで手作りしたいのですが、何年も全く手芸をした事がないため、初心者でも簡単にちょっとオシャレな感じで作れる手芸の本ってありますか?本屋や図書館を覗いてみたのですが、そういった幼稚園入園時の手作り本??のようなものがありません。入園時期が近づいたら店頭に出てくるのかな?と思うのですが何かありますでしょうか?

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆