• ベストアンサー

相手の気持ち?

相手の気持ち? 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手が困ってるなら助けてあげて良いと思います。 ありがた迷惑だなんて、相手の方もきっと思わないでしょう。 困っているところを助けてもらったのだから 「助かった、ありがとう」 と思ってくれるはずです。 だから、過去のいきさつは一旦脇に置いておいて、 一人の同僚として手助けしてあげてはいかがでしょうか。 お互いに感じている気まずさも、過去のいきさつがわだかまりとなっているからでしょう。 それをきれいさっぱり忘れるというのは難しいと思います。 でも、仕事で手助けするために、声をかける時のほんの一時だけ、 頭のどこかに追いやってしまうくらいはできるんじゃないでしょうか。 そんな風に、一歩前進してみませんか?

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

迷惑かどうかは・・・その人じゃないとわからないけど^^; 困っているなら手助けしてあげたら良いと思うよ。 気まずさを無くして、普通に話しが出来るようになれたら良いですね。 ただ・・・ヨリを戻すとかそんな下心があるなら止めとくべきかな。

関連するQ&A

  • 気まずさが残っている相手に…

    気まずさが残っている相手に… 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 何もしない方が良いでしょうか?

    告白して自然消滅して一年が経ちます。職場の中で、お互いに気まずさが残っています。その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。それをきっかけに…とか未練からではないつもりなのですが…。相手から相談されたわけではないのですが…やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼の気持ちがわかりません 私は22歳です。初めて彼氏ができました。 付き合ったきっかけは、2回目のデートで話した時に、告白ではなく、私が冗談で言った「付き合っちゃおうか?」に彼が「俺はいいよ」というやりとりでした。 今現在は付き合って2ヶ月ほどなのですが、何も進展がなく不安になってしまいました。 彼に一度「なんで私と付き合ったのか謎なんだけど」と言った時、彼は「嫌いな人とは会わないし、メールだってしない」というだけでした。私は彼から好きと言われたことも無い、お互い呼び名は名字、手すらつないでいないので、正直友達と何が違うのかわからず不安が増しています。 22歳にして、初めての彼氏なので、付き合うということもよくわかりません。 彼にとって私は彼女なのかさえわかりません。 また相手の恋愛歴は高校生のときに付き合った彼女と2ヶ月で自然消滅したみたいで、 自然消滅しないか不安です。 非常に支離滅裂な内容なのですが、この関係が客観的にどう見えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通に話をしたりする関係に戻るには?

    普通に話をしたりする関係に戻るには? 一年経ってもなかなか落ち着きません。 告白して自然消滅した相手に避けられて一年ぐらいになります。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。 避けられたりするとどうして良いのか自分でもわからず。 腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。 皆さんだったらどうしますか?

  • 普通に話をしたりする関係に戻りたいのですが…

    普通に話をしたりする関係に戻りたいのですが… 一年経ってもなかなか落ち着きません。 告白して自然消滅した相手に避けられて一年ぐらいになります。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。 避けられたりするとどうして良いのか自分でもわからず。 腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。 皆さんだったらどうしますか?

  • 気持ちを切り替えることができるでしょうか?

    告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。でも、最近は彼女のほうから話をするようになりました。 自分では気持ちの整理をつけて切り替えたつもりが、彼女が誰かと付き合っているような噂を聞いたりすると動揺する自分がいます。しかし、一方では、これまでの彼女の態度を思い出すと腹が立ちます。やはりまだ未練が残っているのか…。告白への明確な返事がなくても彼女の態度が示しているのに…。 みなさんこんなことありませんか?どう対処していますか?

  • 相手の気持ちは?

    2人で会う付き合っていない女性の僕に対する気持ちは?? その子とは以前から2人で遊びに行ったり、食事をしたりしてました。 ただ昨年から半年ほど、お互い連絡せず時間が過ぎましたが、 最近再会したのをきっかけに、こちらから誘い2人で遊びました。 遊んだ時に食事に行く約束をして、来週に行ってまいります。 ただ以前2人で会っていた時もそうなんですが、相手の僕に対する気持ちが態度や仕草では全くわかりません。 僕はその子が好きだけど、相手の気持ちが全くわからないので、告白はしていません。 こちらから食事や遊びに誘っても、断られることはありません。 女友達に相談したら、『嫌いな人とは2人で会わないし、ご飯なんて食べない』と言われました。 この子は僕をどう思って、2人で会って、遊んだり、ご飯を食べてるんでしょうか?? 脈がないんでしょうか??

  • 相手の気持ちが分かりません

    私(高校生女)は付き合って2ヶ月の同級生の彼氏がいます クラスは同じですがお互い部活が違ったりで時間が合わず、 まだ遊んだりしていません 悩みなのはお互い初めて付き合うからなのか、全然進展しないことです ですがそれなりにわたしは頑張ってメールとかをしてます でもメールも私がしないとこないし、クラスは同じでもほとんど喋りません このままいくと、自然消滅するんじゃないかと思って不安なんです もともとあっちはシャイで鈍いし恋愛体質ではないし、ケータイを常にしたり メールをしまくっているタイプじゃないのでしょうがない といえばそうなんですがわたしはそういうところを含めて好きですし この恋が長く続いて欲しいと思っています でももっと一緒にいたいしメールもいっぱいしたいし・・・ でもいつも自分からなのでちょっと寂しく思ったりあっちがわたしのことを 好きじゃないんじゃないかとかあんまりメールすると迷惑なんじゃないかとか不安なんです こうゆう男性はどういうことを考えていて、どういう付き合い方をしたらいいんでしょうか あとデートもわたしから誘ってほしいと思っているんでしょうか PS わたしから告白して付き合い始めました わたしは文化部であっちは運動部なので、一緒に帰るのは難しいですし あっちからするとどちらかが終わるまで待って帰るという概念がないようです

  • 元不倫相手からの脅迫について

    お互い配偶者がいる50歳代の男女で、2年前に別れた(約2年間付き合った)女から現在、急に脅迫され困っています。別れた理由は、相手の非常識な性格などです。別れをつけずに自然消滅的に別れましたが、それ以降は全く会っておりません。相手(女性)からは、時々、「心から愛していました」「今まで感謝しています」「今後、元気でお過ごしください」など、まだ好意があるようなメールが3ヶ月に1度程度来ておりましたが、一切返事をしておりません。特に交際中も迷惑をかけたりしたことはありません。ちなみにこの件とは別に、自分はずっと配偶者と別居していたのが正式離婚しておりますが、相手にはそのことは伝わっておりません。相手は職場の人間ではありません。今は誰とも付き合っておりません。 今回、相手が重病で入院したきっかけに、特に理由やきっかけもなく、急に「職場に過去の関係をばらす」「そうするとあなたはもう終わりだ」、「あなたを終わりにする」などと脅す内容のメールが週数回届くようになりました。自分は責任ある立場の仕事をしており、その公表は大きなダメージをきたすことを知っての脅しと思います。繰り返しますが、相手には自分は何も悪いことはしておりません。特にこの2年間は自然消滅的に分かれ、メールや電話もしておりません。 現在、非常に恐怖を感じ、うなされている毎日です。警察や弁護士に相談すべきと思いますが、相手に何をされるが恐怖です。どうか皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 振った相手の気持ちは…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?