• ベストアンサー

読書を始めたいんですが(海外在住)

情けないんですが、あんまり読書をしたことがないし、有名な作家などもほとんど知らない私です。 海外文学(特にアメリカ・イギリス・ヨーロッパなど西洋のもの。西洋に今住んでいるので入手しやすいため。)で 有名なもの(世界的に知られていて よく話題に昇るような という意味で)、子供向け、ジャンルはなんでもいいので、名作と言われている本や、お勧めの本を教えてください。できれば原題、あるいは英語の題名をつけてくださると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

えーと、質問者さまは「子供向けの本で、ジャンルは何でもよく、有名な本」をお求めなのですよね? しかしこの「子供向け」というのはけっこう幅があるような……。質問者さまがご自分でお読みになる?質問者さまは大人?……だと推定して申し上げます(^_^;)。 わたしは自分の英語のレベルがちょうど良かったので、 「赤毛のアン」は面白かったです。シリーズで出てますが、第一作目が「anne of green gables」ですね。しかし日本で有名なほど海外では有名じゃないかも……。 ちょっと読み応えがないかもしれませんが、ピーターラビットの本はどうでしょう? 手元にあるのは4つの短編が一冊になっているもので、 125ページあります。「the tale of Peter Rabbit」は文章の分量が少ないのですが、他は多少分量があります。でも短編一つで一冊だと物足りないでしょうね~。 フランス人が書いたのを英語で読んでどうする、とも思いますが「The Little Prince」。短いのであっさり読めます。しかし深い内容が隠れている作品です。 そちらで手に入る、日本についての本をお読みになってみるのはどうでしょう? 「JAPANESE FAIRY TALES」(GRACE JAMES、SENATE社)という本を持っているのですが、38編の中で浦島太郎とか牡丹灯篭とか知ってるお話がある反面、「はて、これは何の話だろう?」と悩むこともあります。笑えるのは地元(わたしは地方在住です)が舞台の話なのに、思い当たるものがなかったこと。 外人さんが書いた日本のガイドブックのようなものでも、きっと「ここが違う」というところはいっぱいあると思います。そういうのを見つけるのも面白いかも? あとはやはり「シェイクスピア」と「聖書」ですかねえ。うろ覚えですが、引用される文章の中で上記二つで80パーセントだかを占めるとかなんとか……。数字は自信ありませんが。 子供用にある程度要約(または現代語訳)されたシェイクスピアなんかはありそうですけどね。わたしは原ハムレットを読んでいて(←一応古文でしょう)「君には難しいだろう」と言われた時、「古文だろうと現代文だろうとどうせわからないんだから、どっちを読んでも同じだ」と言って苦笑されたことがありますが……。 ミステリで外国語を習得、という話はちらほら聞きますし、ある程度読解力があるならお薦めです。しかしわたしのレベルでは、シンプルな英文を使ってくれている作家の作品は楽しめるけれども、ちょっとでも込み入ってくると辛いですね。なぜなら、トリックなど、話自体がこんがらがる可能性が高いというのに、その上に英語の読解が立ちふさがるわけですから。 しかし読解がクリア出来るなら、もっとも楽しく読めるジャンルだと思います。 しかしまあ、今だったらハリーポッターがまず一番かも……(^_^;)。

aznawing
質問者

お礼

arigatougozaimashita tabun harry potter kara haittemiyoukato omoimasu.

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

日本の古典を外国語で読むのって比べられて面白いですよ。 あまり読書していないんら、文学は途中で止めてしまうのではないですか、無理せず面白いと感じる分野の本を、少なくても活字を読むことに慣れるまでの最初の内は読んだ方が良いのではないでしょうか。 私はSFが好きですが、原本はドイツ語ですがペリーローダンシリーズ(日本語も凄く遅れて出ています)は○十年読んでいます。 子供向けだけど、専門用語?が一寸難しいハリー・ポッターシリーズは日本語版より早く出るし、大人でもかなり楽しめます。 こういうシリーズものの方が長く読めるので、作者のスタイルに慣れてきますから、どんどん読み易くなります。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

J.D. Salingerの「Cather in Rye」はどうでしょう。日本で今、話題になっている翻訳ものということで…。ちなみに、原書で読まれるわけですよね?日本ではずっと野崎孝さんの翻訳で読まれてきましたが、最近村上春樹さんによる新訳が出たので、まず原書で読んでから翻訳を読んで、どちらがより自分の印象にぴったりくるか、比べてみてもおもしろいかもしれません。

aznawing
質問者

お礼

arigatougozaimashita. jitsuwa cather in the rye , original no hou try shite mitandesuga shiranai tangoga oosugite mendoude zasetsu shimashita.. murakami haruki wa warito fan nanode shinyaku wa kyomiga arimasu.

  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

私のオススメは文学ではありませんが、Mike Roykoのコラムです。 この人はシカゴトリビューンなどにコラムを連載していて、たしか ピューリッツァー賞も取ったと思います。 シニカルですが、情にあついなんとも言えない、カッコイイおやじ コラムニストです。亡くなってしまったのが非常に残念です。 コラムなので、ひとつひとつが短いのでとても読みやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-url/index=books&field-keywords=mike%20royko&search-type=ss&bq=1/103-9391

関連するQ&A

  • 読書好きの方へ。

    自分は読書が好きです。純文学や哲学書、果てはライトノベルまで、何でもかんでも読んでしまう人間です。 そこで、皆様に質問させていただきます。お暇なら、お答え下さい。 1)あなたが本をよく読むようになったのは、いつ頃からですか? 2)好きな作家を三人挙げて下さい。(たくさん挙げてもらってもかまいません) 3)どんなジャンルが特に好きですか? 4)嫌いなジャンルはありますか? 5)ライトノベルは読みますか? 6)純文学は読みますか? 7)海外小説と日本の小説なら、どちらが好きですか? 8)本の購入基準が表紙によって左右される事は多いですか? 9)最近の小説業界について、何か思う事はありますか? 質問数が多くなりましたが、宜しく御願い致します。

  • 読書力のある人にお伺いしたい

    齊藤孝氏の著書『読書力』を読んだところ、斉藤氏は本を読みながらボールペンで線を引き、いろいろと書きこむそうです。普段、意識しないのでこれを読み気付かされたのですが、学校の教科書には落書きをするものだと思います。実用、自己啓発の分野もするかもしれません。だけど文学作品となると筆を入れるのは気がひけます。高い読書力を持っている人は、「名作」や「名著」といわれる本の新刊でも、その本に直接、書き込むものでしょうか。

  • 「読書家で物知り」になりたいんですが、悩んでいます

    僕は、「読書家」かつ「物知り」な人間を目指している23歳の男です。 毎日読書をしたりしてなるべく情報を触れるようにしているんですが、パソコンが手に入ってから、一つ、困った事が起こってしまいました。 読書が少しだけ億劫に感じてきたのです。 以前の情報源は、読書や人と話す事でした。 ところが、パソコンで検索するだけで簡単に情報が手に入るようになり、なんだか最近は、本を読む気がしないのです。 教えてgooや2ちゃんの専門板を眺めている方が、非効率的ですが、楽だと感じます。 例えば、ドイツの有名な作家・カフカの小説だと、以前だと、「城」や「審判」「変身」などの作品を読んで、「カフカという作家は労働者災害保険局というところで働いていたそうなので、これらの話には官僚批判も含まれているのかな?」とか自分で考えていたのを、最近ではカフカという作家を読み解く際のキーワードである「不条理」という一言で何となく納得してしまっています。 他にも、難解な文体の日本作家や、原語の意味が伝わりにくい翻訳本、文化背景の違いを読みとりにくい小説などは読む気が起こらなくなりつつあります。こんな自分が嫌です。 そこで質問です。 (1)読書に疲れを感じるという事は、あまり本を読むのに向いていないんでしょうか?このままネットで主に情報を取り入れるという自分に楽なスタイルで行くべきですか? (2)どうすれば、本に没頭できますか?半日でも夢中で本を読んでいられるようになりたいです。(子供の頃は夢中で読めた気もします・・・) (3)本好き、活字中毒の人からも「あの人は本当に読書家だ」といわれるようになるには、目安として何冊程度本を読めばいいんでしょうか? ちなみに、今までの読んだ本の冊数は 日本の純文学作家 50冊 エンタメ作家 150冊 海外の純文学作家 150冊 エンタメ作家 100冊 新書 50冊 その他(心理学・脳科学・ハウツーもの・自己啓発本・雑学本など) 50冊 非常に感覚的ですが、このくらいだと思います。 人の心理を描いた本が好きです。

  • 最近、読書をしていません

    インターネットやゲームににはまっているからではなく、読みたい本が見つからず、 最近読書をしていません(仕事で必要なハウツー本ばかり読んでいます)。 好きな作家は、古い順に「太宰治」「谷崎潤一郎」「司馬遼太郎」「宮尾登美子」「町田康」など。 純文学系も娯楽系もどちらも好きです。上記の作家さん達の著作は、ほぼ読み尽くしてしまいました。 ミステリーやファンタジーはどちらかというと苦手です。 こんな私に、おすすめの小説をお教えください。 また、至福の時を読書で体験したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。

    読書したいのに、読み出しても挫折してしまう。 昔から読書がわりと好きな方で、気が向いたら読み出し 読み出したら一冊、二冊と読みたくなり しばらく自分の中では読書がブーム。 パッタリ読まなくなると、そのまま半年~一年読まない事は ありました。読みたいとか、読みたくないとか考えず 自然に時間が空いた感じです。 しかしここ3年くらいは、読みたいと思っているのに読めません・・。 読み出しても、いつの間にか読まなくなりそのまま挫折してしまいます。 暇でもないですが、読書する時間は普通にあります。 今まで何冊も読んできた、好きな作家さんでも挫折しますし 色んなジャンルに手を出しているのに挫折するので 『その本がつまらなかった』という理由ではないと思います。 読書が好きで、良い本に出会えた時の感動や充実を知っているので 辛いです・・(大げさかもしれませんが) まだまだ私が私が読んでいない、良い本が沢山あるだろうに・・。 このような経験をなさった方居ますか?そうやって脱しましたか? また、そのような時に「これだったら一気に読めるでしょう」という お薦めの本があったら教えて下さい。 ちなみに日本人作家の小説を読む事が多かったです。

  • 読書初心者にアドバイスを…

    今まで詰まらない本ばかり読んできたせいか自分が読書が好きだと言うことに気付きませんでした。 また、こんなに膨大な数の作家、小説家の中で何を選べばいいのか? かなり面倒くさがりなのですがそれ以上に時間をもてあそんでいるので本格的に読書をしようと思いました。(読書オタクになろうかなと…) まず小説をたくさん読みたいと思っています。 1、小説と他の(推理小説等)の見分け方ってなんですか? 2、今日本で人気のある作家さんがズラーッと紹介されているサイトや雑誌等はありますか?(いきなり無名の人の読んで飽きたくないので) 3、(今18なのですが)貴方が気に入ったオススメや一生で一回は読んでおいた方がいいと言う名作を教えてください。 4、あと貴方の好きな作家は何冊読んだ時点で決めましたか? 5、本は知らない言葉の山ですが貴方はいちいち調べますか? 6、小説の種類、小説以外の魅力など教えてください。 7、本が好きな人は映画も好きですか?価値観を教えてください。 1つでもこれを見てくれた方はアドバイスして頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 読書の種類について

    読書の種類について いろいろなジャンルの本があるのですが、皆様は、どのようにジャンルごとに読み分けたり、手元においておきたい本(重読したい)などを検討なさるのでしょうか。ぜひ、お教えください。 自宅には、自己啓発系やスピリチュアル系や教養系、少々文学の本、小説など、心理のhowto本のようなものなどがあります。 本の活用法、読み方、読後の活用の仕方などアドバイスよろしくおねがいします。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • 読書好きの皆さんに質問

    読書好きの皆さんに質問です。 1.よく読む本のジャンルは何ですか(ミステリー、歴史もの、恋愛など)? よく読む理由も教えて下さい。 2.あまり読まない(or読まず嫌いな)ジャンルは何ですか? 読まない理由がありましたら教えてください。 3.好きな作家さんと、その作家さんの魅力を教えて下さい。 4.一番好きな本、あるいはあなたに一番影響を与えた本(考え方が変わった!など)を教えてください。 5.一番好きな登場人物、あるいはあなたに一番影響を与えた登場人物を教えてください。 ※4と5は似ている質問ですので、どちらか好きな方を答えてくださるだけで大丈夫です。両方答えるのもOKです。 6.今流行の(?)携帯小説を読みますか? ※読んだことがないのですが、内容がどれも恋愛もので、似通っていると思ってしまいます。ですが、面白い作品があれば教えて下さい。 7.一日の読書時間を教えてください。 ※二~三日で一時間という回答でも構いません。 8.この本買うぞ!という決め手は何ですか? また、手にしてから、買うと決めるまでの時間はどれくらいですか? おまけ. この本を読む時は、いつもこの音楽をかける♪というものがあれば、本と曲のタイトルを教えてください。(ある方のみで結構です) 長い質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。

  • お勧めの本はありませんか?

    お勧めの本はありませんか? 高校生女子です。 元々読書はする方なんですが、読むジャンルが偏ってきていて新しい本を発掘したいと考えています。 そこで、みなさんのおすすめする本を教えていただけないでしょうか? 今読みたいのは純文学、海外の作品ですが、ジャンルは問いません。 好きな作家さんや最近読んだ本などは敢えて書きませんので、色々なジャンルがあるほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。