• 締切済み

料理の上手な組み合わせが分かりません;

おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.10

参考までに ・たけのこおこわ 人参、椎茸、ねぎ(微塵切り)、たけのこ、鶏肉(或いは魚肉)、もち米(米と1:1) ・赤飯 小豆、もち米 ・太巻き のり、胡瓜、でんぶ、かんぴょう、マグロ、椎茸(醤油甘煮) ・ボンゴレビアンコ 白ワイン、アサリ、パセリ、パスタ ・ふきの炊き込み 何かの参考になれば。上手く作れると良いですな。

noname#153788
noname#153788
回答No.9

ちょっとガッツりですね。 お料理初心者なら貴方が作りたいもの、作れるものを主体にした方がいいので 上記で良いと思います。 あと1品加えるなら簡単でサッパリしたもので良いと思いますよ。 私なら「大根おろしのシラス合え」がいいかな。 素敵なお嬢さんでお母様が羨ましい。 きっとお母様喜んでくださいますよ!!

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.8

メインデッシュが無いわね。ジャガイモを揚げるなら一緒にエビフライやイカフライを揚げたら如何ですか?先に、パン粉までつけて冷蔵庫に入れておけば食卓であっという間に出来ますよ!! 私なら・・肉巻きお握りは・・・ちょっと勘弁して欲しいな・・ここは、巻寿司がいい。手巻きにしたら?? ご飯を炊いて、酢飯(頑張って!!)マグロと胡瓜とシソと胡麻(煎り胡麻)海苔他にもおかずがあるからこれくらいで充分!! スープは・・・中華風ではなく和風に。サラダは・・・漬物がいいかな。または・・スティックサラダ。手巻きの野菜を増やしていくのもいいね。アボカドを切っておけば手巻きにも使えるね。 デザートはアップルパイアラモード!!冷凍パイシートに薄く切った林檎を重ねて並べ砂糖を降り掛けバターを1cm角のものを3箇所に置いてオーブントースターに入れて膨らむまで焼いたら出来上がり!!あっという間のデザートですよ!!15分くらいかな。3等分くらいにしてバニラアイスを乗せてお好みでシナモンパウダーを乗せて熱々を召し上がれ!! 貴方の気持ちだけでお母さんは大喜びよ!! 私の娘にもこれだけ作って欲しいわというメニューです。

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.7

全体にしょっぱい感じの味付けの物ばかりのようですので ここはあえて、おかず系のものはやめにして 思い切ってデザート系にしたらいかがでしょうか? 色々なフルーツにヨーグルトやフルーツソースをかけたものとか ヨーグルトドリンクとか・・・ 炭酸飲料に缶詰のフルーツなどをいれてフルーツポンチとか いかがでしょうか?

misoup
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした! 無事、母のバースデーパーティーは大成功でした(^^) デザートも手作りでゼリーを作ってみました。 親戚の方からたくさんいよかんをいただいたので、 皮はキレイにくりぬいて取っておき 果肉は絞ってその果汁でゼリーを作り いよかんの皮の容器に流しいれた物をふるまいました。 母を含め、家族が喜んでくれました! おかずだけではなく、デザートという提案をしてくださって どうもありがとうございました!

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

慣れてるおっさん♂です。お祝い事は、大好きなんで、お手伝い したい・・・でもお母さんが好きなものがわからない・・・(涙)。 お母様の世代に近いっていうことで、お祝いご飯の組み合わせを 書かせていただきます!!! おっさん、おばさん世代のお祝いとしちゃあ、ご飯は、赤飯か ちらし寿司です。簡単なのは、おいしいっていうお店で赤飯を買って きて・・・それを小さめのおにぎりしてあげると、作ったっていう風 に見えます。 韓国でのお祝いごとは、わかめスープだそうですが・・・純和風では、 貝(できればハマグリ)のお吸い物っす。でも、お吸い物は上手、下手 が出るので、味噌汁にしちゃうのがごまかすこつです。 揚げ物は、天麩羅がお祝いの定番です。野菜と海老を中心にすると 良いです。温度管理できるレンジ台、もしくはフライヤーがご自宅 にあれば、失敗の範囲は限定できます。ジャガイモの揚げ物を キャンセルして、てんぷらをされたらいかがっすか?そうしたら、 あと一品を加える必要がないかも・・。 さっぱりとした柑橘系のゼリーを作ると豪華かもしれません。 ポンカンや柚子なんかを使うと、市販のゼリーと差別かして おいしいっすよ。

misoup
質問者

お礼

おはようございます(^^) お返事が遅れてしまいすいません(><) 母はほとんど好き嫌いもなく、なんでも食べる方ですよ! お赤飯にお吸い物(or味噌汁)、それに天ぷらだなんて純和風のごちそうですね! ん~おいしそう(笑) 母に作ってもらいたいくらいです!笑 母のお味噌汁は世界一おいしいと思っているので、お味噌汁は私が作ったら明らか劣化してしまいそうです・・・涙 実は兄が2人いまして、彼らもこの日はおうちに遊びに来てくれるので大の男性2人と共に食卓を囲むとなるとたくさん用意しなければならなくて(><) 肉巻きおむすびは母には少しヘビーすぎるかもしれないので、お赤飯を買ってきて小さくにぎって出そうかと思います お祝いたしくなるし、彩りも鮮やかになりますしね(^^) 柑橘類のゼリーも良さそうですね! ゆずなんかのゼリーだと、和菓子やのものみたいで素敵かも(^^) バースデーケーキは母の大好きなお店で既に予約してしまったので、また今度機会があれば作ってみたいです たくさんの素敵なアイデアをどうもありがとうございます!(^^)

  • totousa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

No.2のtotousaです。 ごめんなさい。 誤解をする書き方をしてしまって(^。^)ゞ ジャガイモは揚げた物を茹でるのではなくジャガイモの皮を剥いて 適当な大きさに切ってから茹でて使うのです。 きっと、お母様は喜んでくれると思います。 お料理は奥が深いと思うのでこれから色んなお料理を作って腕を磨いて下さい。 お料理の腕が邪魔になる事は絶対にないと思うので…

misoup
質問者

お礼

再度丁寧に教えていただきありがとうございます(^^) 私もちょっと上げ足取るような言い方してしまった感じですみませんでした(><) ポテトサラダみたいな感じですよね? 芋の揚げものとかやっぱりかなりヘビーですよね(笑) 私もこれを機に料理が好きになったり、どんどん母の手伝いをしてあげられたらなと思っています たくさん練習して将来良いお嫁さんになれたらいいです(^^) 2回もお応えくださってありがとうございます★

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

おはようございます。 自分は、♂ですが、おじゃまします。 さっぱり系の付け合せとして ・ほうれん草のお浸し。 ・ほうれん草の胡麻和え。 ・きゅうり、わかめ、タコの酢の物。 などは如何ですか。

misoup
質問者

お礼

いえいえ、おじゃまだなんて(^^) とても貴重なアドバイスありがとうございます! 私の作ろうとしている献立が何系なんだか分からなくて 純和食とでも言える酢の物やお浸しなど忘れていましたよ(><) 肉巻きおむすびや、芋の揚げ物でヘビーなので、付け合わせに こういうものを作ればお口の中がサッパリしそうでいいですね! こちらから一品作ろうか検討します! ありがとうございました!★

noname#105569
noname#105569
回答No.3

その気持ちだけで充分ですよ!^^〃 その気持ちだけで充分なんです!

misoup
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) 母の誕生日に本当はプレゼントなど物でもよかったはずなのですが、前に母が私の手料理を食べてみたいなーと言っていたので、今回の誕生日はこういう計画を立てた私ですが 実は母普段から淡水化物はとりたくないのと言って 白いご飯を食べないどころか、家族でご飯を食べる時 一人大きなマグカップみ並々ついだお茶と少しおかずをつまむくらいなので、最初は作ってちゃんと食べてくれるのか心配で兄に相談したら、やっぱりこういうのは気持ちの問題だから作ってくれたというのが嬉しいんじゃないかなと言ってくれました。 やはり、気持ちなんですね^^ けど、今回ばかりはちゃんと食べてもらいます!笑 自信を持たせていただきありがとうございました!

  • totousa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お母様がお誕生日なのですね。 おめでとうございます。 私が子供の頃は母が誕生日でもコレと言った事はやりませんでした。 misoupさんは親孝行ですね。 料理を少し変えてみてはいかがでしょうか? ジャガイモの揚げ物を茹でてサラダに混ぜて使うようにしたらどうでしょうか? 混ぜる時にレモン汁を少々入れるとドレッシングを入れる量が少なくなりサッパリすると思います。 サラダにキュウリを混ぜてトマトを飾ると見た目にもキレイで良いと思いますよ。 タマネギ、ニンジン、ベーコン(ハムでも良いかな?)を刻んでバター炒めてオムレツにする。 卵に塩と胡椒少し味付けをしておくと良いですよ。 どうでしょうか? お料理作るのは大変かも知れませんが、いろどり的にはキレイな食卓になると思いますよ。

misoup
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます(^^) やっぱり、芋の揚げ物は重すぎでしょうか?苦笑 揚げたものをゆでるとはなんて大胆な発想! 色どりも大事ですね! 私の作る予定のものだけだとなんだかどんよりした色のもものが多くなってしまいそうなので、キュウリやトマトといった鮮やかな色の野菜を使った品をも一品考えてみますね(^^) 野菜のオムレツおいしそうですね! 玉子で黄色いからこちらも色どり良さそうですし、想像したらお腹空いてきちゃいました!笑 はい、普段慣れてないものなんで、上手くいくかは分かりませんが最善をつくします(^^) 素敵なアイデアをありがとうございました!★

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

一汁三菜と言いますし、味噌汁や野菜スープといった汁物がプラスされるといいかしら?とメニューを見て思いました。 あとはお母さんがお漬物が好きであれば、用意してあげるといいのではないでしょうか?あと身体を気遣ってあげる&嫌いでなければ、飲み物もウーロン茶を用意してみては? ウーロン茶だと油を流してくれるので、揚げ物の際には一番いいんです。余談ですがプーアル茶も同じ作用がありますので、揚げ物や焼肉の時にピッタリなんですよ♪ 喜んで頂けると思います。無理せずに楽しんで作って食べさせてあげてくださいネ♪

misoup
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!(^^) 一応わかめスープをと思いましたが、お味噌汁や野菜の入ったスープの方がいいのですか? お漬物は、お口がさっぱりしそうですね!:) ウーロン茶にそのような高価があるというのは初耳でした 食事と一緒にワインもプレゼントしようと計画しているので、食後の後にウーロン茶を飲もうかと思います 素敵な知恵をどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • ☆パンに合う料理☆

    いつもお世話になります。普段、夕食といえばご飯におかず・・・なんですが、今度妻の誕生日にちょっとリッチなディナーをと考えています。ご飯におかずでは無くてワインにクロワッサンなどのパンを添えて合いそうなメインディッシュってどんなのがお薦めでしょうか?男ですとこういうことに疎くて・・^^;素材は肉系・魚系で、好き嫌いはありませんが極端に手の掛からない物でそれぞれで何かありましたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • 炊き込みご飯おにぎりには青じそ?三つ葉?

    油揚げやにんじんやたけのこやきのこやひじきが入っているしょうゆ味の普通の炊き込みご飯を 海苔おにぎりにしてお弁当に持って行きたいのですが、 ごま+細かくした青じそ か ごま+細かくした三つ葉 か どちらがおいしいでしょうか。 またもっとおいしいものはあるでしょうか。

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

  • 一度作ったら保存しておける料理(材料は野菜メイン)

    「野菜を使った保存食」を教えて下さい。 保存食というか、一度作ったら日持ちするものです。 以下に当てはまるものでお願いします! ※ 保存方法:冷蔵・冷凍・常温なんでも構いません 1.主菜(主食)になるもの 又は ちょっと手を加えるだけで主菜(主食)になるもの 2.高価な材料を使用しないもの 近所のスーパーに売ってあるようなもので作れると嬉しいです 3.作り方が簡単なもの 4.保存食なので最低1週間は日持ちするもの 5.揚げ物など、油を大量に使わないもの 揚げ物はあまりしないので。 6.なるべくご飯にあいそうなもの。 ご飯を主食としてるので、ご飯がすすまないおかずは辛いかも… 野菜を使った保存食で自分で調べてみたところ、 上記条件の全てにあてはまるものは、カレーやシチュー類、ドリアくらいしか 見つかりませんでした。それ以外で何かないでしょうか? それとも所詮、保存食なんて副菜にしかならないものなんでしょうか? 副菜が保存できてもあまり嬉しくないんですが… 漬けもの、マリネ、サラダ等を保存食にしてラクしても、 結局主菜は作らなければならないんですよね・・・。

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう