• ベストアンサー

体のあちらこちらでピクピクするのですが正常なのでしょか?

ここ半年前から始まった症状なのですが 足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が ピクピクと震えます(震えるというより、本当に ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に ピクピクがとまりません。生活には今のところ 支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方 アドヴァイスしてください。これを書いている際にも ピクピクしています。

  • gocha
  • お礼率77% (7/9)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

何かお薬は飲んでおられませんか? 錐体外路症状というのにも似てる気はします。 気になるようでしたら、神経内科か内科で聞かれるとよいでしょう。

gocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。 薬はのんでません。 錐体外路症状とは、具体的には どのようなものなのでしょか。 詳しい人に一度きいたのですが 痛みを伴っていなければ大した ことではないとおっしゃって いました。しかし、今まで なかった症状で長く続いて いるので、不自然だと思っています。 一度、内科に行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」をクリックして自覚症状に関連する項目の「YES」にチェックをいれて「診断」ボタンをクリックしてください。 該当すると思われる疾患がいくつか表示されます。 これは予備的な診断ですので、ご心配であれば病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
gocha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

疲れているということはありませんか? 体のあちこちがピクピク(痙攣?)して、そのうち金縛りとかよくあうようになったことがあります。 ゆっくり休養してみてはどうでしょう?

gocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近疲れもとれにくいんですよ。 やすんでも疲れがねけないんですよ。

関連するQ&A

  • 体のあちらこちらでピクピクするのですがなんなのでしょうか。

    同じような症状の質問が01/03/27 23:58にありましたが 私もここ2~3か月以下とほとんど同じような症状があります。 それまでは全くなかったので大変気になっています。 どなたか同じような症状の人はいますか。またなんなのでしょうか。 [足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が ピクピクと震えます(震えるというより、本当に ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に ピクピクがとまりません。生活には今のところ 支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方 アドバイスお願いします。]

  • 体中の筋肉がぴくぴくと・・・

    よく、筋肉の痙攣がおこります。 体中、至る所でおこります。 主に腕か、足が多いようですが、指先だったり、顔面だったりすることもあります。 子供の頃からおこってたと思うんですが、生活に支障がないので気にしませんでした。 疲れてるときにおこるのか? とか考えたりもしましたが、よくわかりません。 病気ではない・・・と思ってるんですが、こういう症状って、名前があるんでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体のしびれ、何科へ?

    約3日前から体のしびれがあります。 体のしびれといっても、同時に全身にしびれるわけではなく、主に右側で、目、顔半分、腕、指、足などです。 部位ごとにピリピリするようなしびれや、微量の電流が流れているようなしびれなど、しびれる部分、回数などでしびれの具合が違います。 別に日常生活には支障は無いのですが、とても不安です。 こういった症状の場合は何科にかかったほうがいいですが? あと、私は肩凝りが酷く(特に右)、偏頭痛もたまに起こすのですが、それも関係ありますか?

  • 体の一部にチクチクした痛みがあります。

    24歳女です。 以下の症状について、病院へ行くべきか、行くまでもないことなのか迷っています。 小さいころ(小学生3~4年生くらい)から、時折体の一部がちくちくと痛むようになりました。 皮膚や筋肉のあたりがちくちく針を刺されたように痛みます。 頻度は、小さいころは毎日のように、現在は週に数回くらいです。 生活に支障もなく、痛み出した当時はこれが普通だと思い、誰にも相談しなかったのですが 最近になって友人との会話の中で「それはおかしい」と指摘され、気になりだしました。 痛む範囲は関節や腕の真ん中付近、足、みぞおちなど全身で、 全身がいっせいに痛むのではなく一部だけがチクチクと痛み、数分経つと収まります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085033.html こちらで同じような症状で相談されていらっしゃる方もいましたが、私も帯状疱疹になった経験はなく、 痛み出してからの期間が長きに渡っているので、少し不安です。 慢性疼痛や、神経痛とも少し違う症状のようなのですが… 同じような症状の方、原因に心当たりのある方、よろしければご助言いただければと思います。

  • 病気関連

    半年前から脚の膝の上、内側の筋肉が痛くて(腫れはなく、指で押すぐらい一か所だけ)、3,4箇所クリニックに回りました、レントゲンも取れました顕著な症状が観られない(朝起きるときは軽くなる)、 そして毎回、痛み止め、や湿布等しか治療法がなくて、与えられた薬を使用終わるとまたもとに戻っちゃいます、 特に疲れてる際に痛みが激しいです。本日もう一か所行きましたが筋肉の中にある細かい神経の部分がちょっと障害を受けてるかもしれないと言われました、ただ外から痛みしか症状がわからないからまた湿布と痛み止めしかくれませんでした。 いったいどんな病院に行けばよいでしょうか??どんな治療をすればよいでしょうか??このような筋肉の中に存在する神経障害の診断法とはあるのでしょうか??ほんとに困ってます。もしこの件についてご存じの方がいらっしゃいればご回答をお待ちしております。 よろしくお願いたします。

  • 「体がむずむずする」の病名

    「体がむずむずする」の病名 特に寝る前、体がむずむずします。 むずむずする箇所は、腕、足の筋肉です。 腕立て伏せ等むずむずする箇所の筋肉を使うと直ります。 実は以前、新聞広告か何かでこの病名が載っていました。 被験者になりませんかという内容だったと思います。 この病名を知っている方教えてください。

  • 筋肉について,女性らしいしなやかな身体ほどよく筋肉をつけたいのですがどの筋肉をつければいいですか?

    女性らしいしなやかな身体がとてもうらやましいのですが例えばほっそりしているが筋肉がついた腕は何筋をきてえればいいのでしょうか?足やお腹、OOはO筋をきたえその筋肉の鍛え方などできる範囲でおしえていただけないでしょうか?おねがいします!

  • 体中かゆいのですが、なにか分かる方おられますか?

    一つに2ヶ所ぷつぷつと噛まれてて、かゆいんですが、なにか分かる方おられますでしょうか。 腕と足にかまれてて、昨日は5つくらいだったのですが、今日もまた噛まれた場所が増えてて 怖くなり質問さしてもらいました。 どなたが分かる方おられますでしょうか。

  • 体の悩み

    こんばんは。 私は33歳の男性です。 半年ほど前からおしりの肛門付近がベトベトしはじめました。 日常生活に支障はありませんが、下着の肛門部分が薄黒く汚れてしまいます。 便ではなく、原因がわかりません。 泌尿器科にいくまえに症状が改善する方法を知りたいので、教えてください。

  • 体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。

    時々起こる事なんですけど。 体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。 ピクッ。ピクッピクッピクッ。という具合に小刻みに動くんです。 動く範囲は2センチくらいの中に納まります。振幅は、1ミリ以下だと思います。 その部位は、太ももだったり、腕だったり、ふくらはぎだったり、お尻だったり、頬だったり、脇腹だったりします。 1~2分位は続くと思います。 特徴と言えるかどうか分かりませんが、必ず起こるときは一箇所だけで、同時に2箇所以上は動きません。 何が原因でこうなるのか?不安なんです。 原因と、よい対処法をお教えください。

専門家に質問してみよう