• ベストアンサー

Macのインストーラについて

フラッシュプレイヤーの最新版をダウンロードしようと思ったのですが インストーラがうまく起動せずダウンロードできませんでした。 ダウンロードまではできるのですが、そのダウンロードしたものをダブルクリックしてもインストーラがDockに現れずすぐに消えてしまいます。 そこで前のバージョンのフラッシュプレイヤーを削除したのですが 今度はフラッシュプレイヤー自体インストールできなくなってしまいました。 インストーラがデフォルトの状態になっているようなのですがどうすればよいのでしょうか。 恥ずかしいことに私自身Mac初心者に近いのですが もしこの質問の内容でわかるようでしたら解決方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

>Mac Bookでバージョンは10.4.11 これなら条件に合っているはずですが… http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/systemreqs/ pkgが解凍しないということはダブルクリックしてもインストーラーが起動しないということですね。「インストーラー」というソフトはOSに付属してくるものなので、適合するOSを使っていれば、インストーラーに異常があるかパッケージが壊れていなければインストーラーが立ち上がるものです。 一応次の手順を試してください。インストーラを使わず手動で組み込む方法です。念のためどこに何を入れたか覚えておいてください。 ・Adobe Flash Player.pkg を右クリックしてパッケージの内容を表示 ・Contentsを開く ・Archive.pax.gzをダブルクリック(解凍されます。もし解凍されなければ、パッケージが壊れていることになります。この解凍はインストーラーではなく標準のアーカイブユーティリティが行います) ・中にあるFlash Player.pluginとflashplayer.xptを「起動ディスク直下のライブラリ」フォルダ→Interenet Plug-insフォルダに入れる これでフラッシュを使用したページが正常に表示されるか試してください。

chocola17
質問者

お礼

ご報告遅くなってしまってすみません。 trgovecさんの教えて下さった方法でやってみたら解凍できました!!! Flashも正常に作動するようになりました! こんな初心者に丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 私も一度、全く同じ症状を体験しています。 結局は#1様がご指摘のとおりで、OSバージョンに合わない物を入れようとしていた というオチでしたよ。 こちらのシステムを確認してくれた上で適したバージョンをインストールしてくれると親切なんですが、単純に「最新版」と出てるだけで、私も戸惑いましたぁ(苦笑) 居間書き込んでいるハードはPower MacG4 OS-X 10.4 です。 たしか OS-X 10.3 の時に同じ状態になったかと思います。

chocola17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べているうちにバージョンに合わないものを入れようとしていることがわかりました; どのようにして解決したのでしょうか? やはり適したバージョンを地道に探してインストールするしかないのでしょうか?? とりあえずもうちょっと頑張ってみます!

• trgovec
回答No.1

MacのOSのバージョンとかマシンの名前とかがないと的確なアドバイスはできません。 >Dockに現れずすぐに消えてしまいます これはマシンに不適合なソフトを起動しようとしたときに起きます。システム要件に合致していますか。 実際にフラッシュプレイヤーの最新版をダウンロードしてインストールしてみましたが問題なくできました。5・6年前のG5マシンで試しましたが大丈夫でした。

chocola17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使っているのはMac Bookでバージョンは10.4.11です。 どうやらpkgの拡張子がこのバージョンでは解凍できないようです。 そしてなぜかアップデートもできないという状況です。