• 締切済み

システムの復元後、音楽CDの音が出ない

XPのノートで、TEAC CD-224E のDVD/CD ROMドライブですが、書き込み ができないので、無用心にも書き込みのできる外付けバッファロー製のCD をUSBでつけてしましました。すぐに動作してしまい、びっくりして、すぐ2日前にシステムの復元をしたのですが、今度は音楽の音が聞こえなくなりました。どうしたらいいでしょうか?2日前は聞こえていました。

みんなの回答

• 1108435
回答No.2

おかしいなあ。普通は光学ドライブに限らず増設ドライブとして、現在使われていないドライブレター(C:とかD:とか言うもの)を割り当てられるのが普通なのですが・・・。 この作業を行ってみてください。 1.USB光学ドライブを取り付ける。 2.「マイコンピュータ」を右クリックし、出てくるオンデマンドメニューから「管理」を選ぶ。 3.「コンピュータの管理」ウインドウが開くので右側の項目から「ディスクの管理」を選ぶ。 4.現在接続されているハードディスクの状況の下に、現在接続されている全てのドライブが表示されるので、その中のUSB接続ドライブと内蔵ドライブのドライブレターがバッティングしていないかを調べる。 5.バッティングしていた場合には、内蔵ドライブを右クリックして、出てくるオンデマンドメニューから「ドライブ文字とパスの変更」を選ぶ。 6.出てくるダイアログにもしかしたらドライブレターが無いかもしれませんが、「変更」ボタンをクリックして、出てくるダイアログで、使われていないドライブレターを選んで「OK」してください。 7.後はウインドウを閉じれば、内蔵と外付けが同時に使える環境になると思います。 上記を試していただけますか?

mariaanna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とりあえず、XPノートとヴィスタノート間にローカルエリアネットワークを構築して、ファイルを共有し、ヴィスタで書き込みました。もう少ししてUSBの瞬時設定の恐怖が薄れましたら、お教えいただいた方法でもう一度チャレンジします。もう、びっくり・・・ ア~ びっくりしたなあ もう!

• 1108435
回答No.1

質問の内容がわかりません。XPであれば外付け光学ドライブをすぐに認識するのは当然のことで、これは驚くに値しません。それなのにシステムの復元をしたということは何故? それから、音楽の音が聞こえないということと質問の内容に脈絡が見つけられないのですが、光学ドライブにオーディオCDを入れたけれど動作しないということなのでしょうか。質問の整理をお願いします。

mariaanna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ヘルプを読みながら、あれこれして再起動したら音声が出るようになりました。 ノートパソコンなので、外付けのCDドライブは持ち運びに不便で、書き込みができなくとも現在の読み取りのまま、持ち運びできるほうが都合いいのですが、家では、書き込みできるようにしたいと思い、USBを差し込んだのです。ところが、新しいCDドライブだけ使えるようになり、前の内付けのCDドライブは使えなくなったのです。両方使えるような方法はあるでしょうか?