• 締切済み

システムの復元後、音楽CDの音が出ない

XPのノートで、TEAC CD-224E のDVD/CD ROMドライブですが、書き込み ができないので、無用心にも書き込みのできる外付けバッファロー製のCD をUSBでつけてしましました。すぐに動作してしまい、びっくりして、すぐ2日前にシステムの復元をしたのですが、今度は音楽の音が聞こえなくなりました。どうしたらいいでしょうか?2日前は聞こえていました。

みんなの回答

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.2

おかしいなあ。普通は光学ドライブに限らず増設ドライブとして、現在使われていないドライブレター(C:とかD:とか言うもの)を割り当てられるのが普通なのですが・・・。 この作業を行ってみてください。 1.USB光学ドライブを取り付ける。 2.「マイコンピュータ」を右クリックし、出てくるオンデマンドメニューから「管理」を選ぶ。 3.「コンピュータの管理」ウインドウが開くので右側の項目から「ディスクの管理」を選ぶ。 4.現在接続されているハードディスクの状況の下に、現在接続されている全てのドライブが表示されるので、その中のUSB接続ドライブと内蔵ドライブのドライブレターがバッティングしていないかを調べる。 5.バッティングしていた場合には、内蔵ドライブを右クリックして、出てくるオンデマンドメニューから「ドライブ文字とパスの変更」を選ぶ。 6.出てくるダイアログにもしかしたらドライブレターが無いかもしれませんが、「変更」ボタンをクリックして、出てくるダイアログで、使われていないドライブレターを選んで「OK」してください。 7.後はウインドウを閉じれば、内蔵と外付けが同時に使える環境になると思います。 上記を試していただけますか?

mariaanna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。とりあえず、XPノートとヴィスタノート間にローカルエリアネットワークを構築して、ファイルを共有し、ヴィスタで書き込みました。もう少ししてUSBの瞬時設定の恐怖が薄れましたら、お教えいただいた方法でもう一度チャレンジします。もう、びっくり・・・ ア~ びっくりしたなあ もう!

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.1

質問の内容がわかりません。XPであれば外付け光学ドライブをすぐに認識するのは当然のことで、これは驚くに値しません。それなのにシステムの復元をしたということは何故? それから、音楽の音が聞こえないということと質問の内容に脈絡が見つけられないのですが、光学ドライブにオーディオCDを入れたけれど動作しないということなのでしょうか。質問の整理をお願いします。

mariaanna
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ヘルプを読みながら、あれこれして再起動したら音声が出るようになりました。 ノートパソコンなので、外付けのCDドライブは持ち運びに不便で、書き込みができなくとも現在の読み取りのまま、持ち運びできるほうが都合いいのですが、家では、書き込みできるようにしたいと思い、USBを差し込んだのです。ところが、新しいCDドライブだけ使えるようになり、前の内付けのCDドライブは使えなくなったのです。両方使えるような方法はあるでしょうか?

関連するQ&A

  • ◎WMPで音楽をCDに書き込められません??

    ◎XPで外付けのDVDライターを使ってます。音楽のCDを取り込みました。空のCDに焼き付けようとしたところ「空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。WMPによって新しいメディアが検出されると、自動的に書き込みが開始されます。」と表示されてしまいました。マイコンピューターを開いてみますと、CDドライブ(E)は表示されていました。どうしたら、CDに取り込めるかお教えいただきたく思います。

  •   ただいま、WindowsXPにUSBケーブルで繋いであるTEAC

      ただいま、WindowsXPにUSBケーブルで繋いであるTEAC CD-224EをCDからの音楽取り込みに使っています。    今回、友達から借りたゲームを入れようと思ってCDを入れたんですが、マイコンピュータに行ってCDのアイコンをクリックしても【~を挿入してください】のようなメッセージしか出てきません。    音楽CDで試してみたら、普通に動いたんですが……。   ゲームCDの動作環境を見たところ、WindowsXPには対応していて、思い当たる点は【ディスクドライブ】というのが【DVD-ROM対応ドライブ】という所です。   TEAC CD-224Eのプロパティで見てみたら、【種類】という所に【DVD/CD-ROMドライブ】と書いてあったので大丈夫だと思ったんですが、うまくいかず;;   PCのことには全然詳しくないので、どなたかわかる方、助けていただけませんか?

  • 音楽CDだけ読みません。

    NECのノート LaVei LL350/9D を使っております。 付属ドライブはデバイスプロパティによると TEAC DV-W22E です。 最近、買った音楽CDを再生するため、挿入しても 「ジー・・・カシャンカシャンカシャン・・・」となるだけで、読み込んでくれません。 最終的には諦めて止まってしまいます。 何十回と入れなおしてみると、まれに読むこともあります。 映画DVDは見れますし、あとデータCD-Rを焼き、それを読むことも可能です。 素人としては、CD-Rが読めて音楽CDが読めないのは釈然としないのですが、やはりもうどうにもならないドライブの故障なのでしょうか。 解決方法があれば、教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • E495(win10)で音楽CD再生できない

    E495(win10)+I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブでの音楽再生が出来ません。PCでは当該ドライブをEドライブとして認識していますが音楽CDを挿入すると「ディスクの書き込み」がポップアップしてきて、 〇USBフラッシュドライブと同じように使用する 〇CD/DVDプレーヤーで使用する の二択となりますが、「CD/DVDプレーヤーで使用する」は選択出来ない状態です。当然その状態で「次へ」をクリックすると「ディスクは書き込み禁止になっています」となります。Windows Media Player、iTunesとも立ち上がりますが、音楽CDを認識しません。どのようにすれば良いか分からず仕舞いです。ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • システムの復元ができません。

    こんばんわ。最近パソコンを購入して、色々とソフトをいれ、音楽ファイルをDLしたりとかなりHDDの容量をとってしまったので、外付けにBUFFALO40GBとSEAGATE社製100GBのHDDを購入し、バックアップならびにファイル移動を行いました。しかし、システム等の不具合からかいわゆる「ブルースクリーン」 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」がたびたび発生するようになり、復元ポイントに戻り、システム復元の件ですが、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を行いましたが復元ができません。「ドライブに適用されたドライブはE F:C¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたかまたは取り外されていたためこれ以降取り消すことができません。」と表示され、選択しは「OK」しかありません。この文章の横には黄色の△に!が入っている状態です。これが問題なのでしょうか?もしこれが問題であるならば、リカバリーを 完全にする前に対処したいと思っております。もし完全にリカバリーをする必要がある場合は、できればリカバリーの方法及び、バックアップHDDからのファイル移動方法も含めて教えて頂けないでしょうか?

  • 音楽cd書き込み方法

    Windows10を使用しています。 音楽cdを取り込むのは、usb端子から接続しているBuffaloのdiskプレイヤーからできるのですが、書き込む時には、パソコンのオーディオcdドライブからしかできませんか? Buffaloのプレイヤーで書き込める方法はありますか?

  • 外付けCD-RWで音がでない…

    ちょっと前に外付けCD-RWを買ったんですけど音楽CDを入れても音が出ません。 それで焼いた音楽用のCDは一般オーディオで聴く事は出来ます。 接続が悪いのか設定が悪いのか見当もつきませんι どなたか解決法を知っている方教えてもらえませんか? CD-RWはBUFFALO製のCRW-40U2でUSB2.0で接続しています。

  • CD-Rに書き込まれていない

    EASY CD CREATORのCDコピーで音楽CDをコピーしていたところ、 アプリケーション上は"CDの作成が完了しました"と正常動作の メッセージが表示されるのですが、CD-Rには書き込みが出来て いないようです  今まではコピー出来ていたんですが急に出来なくなりました MediaPlayer等で音楽CDの再生は出来ます DVD-ROMドライブが壊れているのでしょうか? 読み込みと書き込みで動作する部分は違うのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

  • CDが音楽CDとして認識されない

    こんばんは。 今とても困っているので、質問します。 最近外付けドライブがCDを読み込まなくなったので 昨日、エレコムのCDクリーナーを購入してCDレンズを掃除しました。 その後CDをちゃんと読み込んでくれて、とても嬉しかったのですが CCCDも読み込んでくれるかと思い読み込ませてみたら その後また普通のCDを読み込んでくれなくなりました。(CCCDは読み込めなかったです) 今日もやってみたのですが、挿入を何回か繰り返すとCDの存在自体は読み込んでくれるのですが、そのCDを音楽CDとして認識してくれなくなり CDを挿入して認識しても、Windowsが実行する動作を選択するダイアログボックス(WMPで再生するなどが選択できる)が出なくて再生ができないです。 iTunesにインポートもできなくなって、とても困っています… 使ってる機器は、 PC→Windows XP 外付けドライブ→バッファロー DVM-RX16U2 です。

  • バッファロー外付けDVDドライブの書き込み

    バッファローの外付けDVDドライブで音楽CDを作りたいのですが、DVDドライブに付いてきた CDをインストールしないと書き込みは出来ないのでしょうか? パソコンにもとから入っていたウィンドウズメディアプレイヤーで作りたいのですが、 空のディスクをドライブEに挿入してください。となって書き込みできません。外付けDVDドライブは Fになっています。外付けで音楽は普通にパソコンに取り込めます。 内蔵のDVDドライブはまったく使えません。パソコンはvistaです。