• ベストアンサー

恋愛のハッピーエンド

恋愛のハッピーエンドは結婚だけですか? 綺麗に別れればハッピーエンドでしょうか?

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

結婚はゴールじゃないですよ。これからなんです。 ハッピーエンドは人それぞれじゃないですかねぇ。。

bkshfu
質問者

お礼

人それぞれですね。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッピー“エンド”って存在しないと思います。 付き合ってる途中、結婚も人生の途中、ゴールってないと思います。 そして愛する人が笑顔で死んだとしても悲しいですよね。 だからエンドはないと思います。 恋愛は途中途中ばかりですが、その途中がハッピーなんだと思います。

bkshfu
質問者

お礼

終わりはないと言う考えですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

その心底惚れた人に看取られながら静かに死んでいくのが最高のハッピーエンドなんじゃないかと思います。 あ、もちろんいい歳したジジイになってからで、再来年くらいに急性のガンで死んじゃうならちょっと哀しいです。

bkshfu
質問者

お礼

それいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッピーエンドの恋愛小説

    初めまして、タイトル通りご質問させて頂きます。 恋愛小説に凝っていて良く読みます。 ですが、大体バットエンドで心から読んで良かったとは思える作品に出逢った事が無いのです。 ハッピーエンドの恋愛小説で心が温まる、そんな作品をお知りでしたら教えて下さい! 「泣けるんだけどハッピーエンドの恋愛小説だよ」という小説もお待ちしておりますので。 よろしくお願い致します。

  • ハッピーエンドで終わる、お薦め恋愛映画は?

    韓国の恋愛映画に多い、 どちらかが亡くなってしまって→終了みたいな 観ていてブルーになるものではなく、 ベタでもいいので、ハッピーエンドなお薦めの恋愛映画を教えてください!

  • 恋愛漫画に於けるハッピーエンドについて

    この度恋愛漫画について少し気にかかったことがあったため、質問させて頂ください。 当方は恋愛漫画が好きなため、機会があれば読んだりします。つい最近矢沢あいさんのParadise kissを読む機会があり、内容が素晴らしくよくて、エンディングも現実的なもので、大変心にしみる作品だと当方は感じた次第です。 インターネット上のParadise kissのレビューを拝見していると、今回のエンディングはともかく、やはり正ヒロインと正ヒーローが一緒になってほしかったという意見を多く見かけますし、この作品ではないですがハッピーエンドなった漫画のレビューではヒロインがヒーローと一緒になってくれたラストでよかったという意見は散見されます。 多くの読者はやはり主人公がヒロイン(ヒーロー)と一緒になってくれるラストを望むものなのでしょうか。 これは当方の勝手な私見で申し訳ないのですが、恋愛漫画はその性質上、主人公が恋愛やその困難を通して如何に自己成長するかというのもポイントと思われます。大抵の場合物語の佳境からラストにかけて主人公は恋愛について洞察を深め、愛されることより愛すことの幸せ、大切なのは相手との物理的距離ではない、相手に依存するのではなく自分が自立しなくては、などなど様々な悟りを得る訳ですが、これらのシーンの主人公は最も凛としていて美しく、主人公を通して作者の恋愛感を聞いているようでもあります。 しかしながら主人公は大きな成長を見せているにも関わらず、ヒーロー(ヒロイン)とのハッピーエンドに落ち着いてしまうと、先程得た悟りや成長はなんだったのかと辟易してしまいます。主人公が悟りを得たと思ったら、次の話で拗れていたヒーロー(ヒロイン)との関係を急速に修復しハッピーエンドにしてしまった作品を見たときは物語として破綻しているのではないかと思ってしまったほどです。 拗れに拗れた相手との関係を無理やり修復するのは荒唐無稽ですし、時としてハッピーエンドではないエンディングのほうが相応しいこともあると思われます。作者の方も当然そのことは心得ているとは思うのですが、些か当方が読了した恋愛漫画の多くがハッピーエンドであり、それ以外のエンディングはかなり少ないことを考えると、前述のレビューの件も含め読者側からのハッピーエンドを求める圧力のようなものはあったりするでしょうか。 この質問は裏を返せば、何故ハッピーエンドの作品が多数であり、それ以外は少数なのかということでもあると思います。 それとこれは本筋の質問とは異なるのですが、主人公が恋愛についての洞察を深め、恋愛についてある種の答えを得るとともに、最後はハッピーエンドで終わらない作品を探している次第なのですが、もしお勧めの作品がございましたらご教示頂ければ幸いでございます。 長文を失礼致しました。

  • ほのぼの恋愛とハッピーエンド系でおすすめの小説

    ほのぼの恋愛とハッピーエンド系でおすすめの小説を教えてください。 できれば 『サマーウォーズ』 『僕と彼女のギャルゲーな戦い』 のような小説がいいです。 僕の希望は         ほのぼの恋愛         ハッピーエンド         主人公が男 がいいです。 よろしくお願いします。 ※なるべく2005年以降の新しいのがいいです。

  • 遠距離恋愛をハッピーエンドに

    好きな人が出来ました。 お互い社会人で同じ年です。 が しかし・・・ 距離が離れてる。車で片道3時間 これって遠距離? まめに会えないので淋しい 遠距離恋愛、経験者の方 どうやってハッピーエンドを迎えたか教えて 下さい。

  • ハッピーエンド

    ハッピーエンドで終わる恋愛小説探してます。 教えてください。

  • ハッピーエンドの恋愛小説でオススメを

     最近、恋愛小説が読みたい気分です。絶対条件は「曖昧ではない、文句ナシのハッピーエンド」であること!できれば文庫で出ているものが希望です。是非みなさんのオススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハーレムエンドにならない恋愛アニメ

    いわゆる、ハーレムエンドにならない恋愛アニメで面白いものを探しています。ハーレムエンドとか、お茶を濁す形で終わるものではなく、特定の人と結ばれる(もしくは別れる)系統の面白いものはありますか? 古くても新しくてもメジャーでもマイナーでもかまいません。 ロボットとかSF要素が入っていても恋愛が主体であればかまいません。 以下のものは見た(もしくは見ようと思っている)ため除外してください。 true tears キミキス ハチミツとクローバー 青い花 air kanon clannad ef ダ・カーポ系統 灰羽連盟 canvas2 エウレカセブン エルフェンリート 特に上から4つが好みです。(絵がやわらかいものが好きだと思います。) かなり条件が厳しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • バッドエンド(結ばれない)で終わる恋愛映画を

    バッドエンド(結ばれない)で終わる恋愛映画を教えてください。 (できれば切ない恋) 私が今思いつくのは、 ・ロミオ&ジュリエット ・夜明けの街で ・タイタニック ・サヨナライツカ です。 邦画・洋画は問いません。ご回答よろしくお願いします。

  • ハッピーエンドじゃない小説探してます

    ハッピーエンド?切ない系の感じの恋愛小説探してます