• 締切済み

犬が服を嫌がる理由は?

先日我が家の飼い犬(柴犬)が避妊手術を受けました。傷口に巻いてある包帯を噛んでしまうので、 抜糸までの間、 胴体をすっぽり包むくらい長い マナーパンツをはかせています。 そこで質問なのですが、 服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…? 我が家では、 普段から服を着せていないので、 慣れていないからなのかもしれませんが、 そういう犬は結構多いみたいなんです。 うちの場合に限っていえば、 抜糸が済むまでの期間限定なので、 あまり困ってはいないのですが、 どうして、こんなにもテンションが下がってしまうのか、 ちょっと不思議に思ったもので… 理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

noname#138221
noname#138221
  • 回答数12
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.12

No10です。 ひとつ教えて下さい。 >服を着せると、どうしてびっくりするほどテンションが下がってしまうのでしょうか…? これは本当に犬服の質問なのでしょうか? 犬には選択権がありませんでしたが、去勢(或いは避妊)とは無関係のご質問なのでしょうか?

noname#138221
質問者

お礼

服を着せたタイミングが、手術後だったということです。 普段は着せていませんでした。 手術から2日ほど経過して、食欲なんかも元に戻った辺りから 服(パンツ)を着替えるときに、 イキイキと元気になったり、おとなしくなったりしたので、 どうしてなのかな…と思ったのです。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.11

もうすぐ3才になる柴犬飼いです。 テンションが下がる理由としては、きっと犬にとって 洋服が拘束具と同等になってしまうからではないでしょうか。 よく、野生動物を保護して移動するときに布でくるんだりして 暴れなくしますよね。 昔、のら猫を保護して病院に連れていく時に、暴れるので どうやって連れていったらよいか、医者に相談したところ 座布団カバーにいれると、おとなしくなりますといわれました。 それを実行したところ、カバーの中では自由に動けるのに、 本当にあばれなくなりました。 その時には理由を聞きませんでしたが もしかしたら、ヘタに動くと危ないと思ってしまうのかも。 ちなみに我家の柴も洋服はダメです。 普段、洋服は着せないのですが、雨の日の散歩にと レインコートを着せたのですが、着せた途端固まってしまい 一歩も動こうとしませんでした。 でも、ハーネスはOKなので、体にかかる面積でテンションの 低下率が変ってくるんじゃないですかね。 ちゃんとした理由の説明になってませんが、参考までに

noname#138221
質問者

お礼

レインコートでも固まってしまうということは、締め付けの強さ=拘束の強さと感じている ということでは ないのかもしれませんね… うちのは、5ヶ月をすぎたくらいで、 先生のお話では 骨に成長線があるので もう少し大きくなりそうだとのことですので、 ハーネスを買い替えたりするときに、 様子を見てみます。 ありがとうございます。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.10

サスペンダー付きの老犬介護用おむつになさってみては。 「老犬介護 おむつ マナーパンツ」で色々出て来ます。 (ここから先は長い)蛇足ですが 前に私が犬服の海外通販の質問を投げたときにそれを遮るかのように「犬の服を着せたがる理由を教えて下さい」という質問が並びました。 そのときの反応と何と矛盾することかと、拝見していてとても面白く思いました。勿論、前回とは全然別の方々なのでしょうが・・・。 犬の一般論を抽出して何らかのデータにするという職業の人間でもない限り、理由は別にどうでもいいんじゃないでしょうか。十人十色で、犬にも十匹十色あると思います。 テンションに関しても、色々個体差があると思います。 肝心なのは、ご質問者様の犬が抜糸を済ますまで安全に保護されるということなのでは。

noname#138221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 期間限定のことですし、あまり困ってはいないのです…(笑) 服一枚で、おもしろい程に態度が変わってしまう理由はなんなのだろうと、 ただ知りたかっただけなんです… 質問の書き方が解りずらかったのかもしれません。 何を基準に、犬(わが家の犬)は好き嫌いを決めているのかなとおもいまして。 サスペンダつきのパンツは私も考えたのですが、 ヒラヒラを噛んで遊びそうだなと思ったのです。 トイレシートぐちゃぐちゃにする遊びをよくやっていたので。

回答No.9

No2です あなたは、バイクに乗ってヘルメット被ったこと有りますか? あの、締め付け感は出来れば遠慮したいのが本音です あれと同じで体毛が無理やり押しつぶされて、頭ならともかく、体だと体温調整できなくて 一番いやなのが、毛が逆立てられていやなのだと思いますよ≪犬に聞いたこと無いから真相はわかりませんが(^-^)≫ 家で飼っていた犬と猫は、自然そのものでした、≪猫は山に遊びに毎日言っていたので着ていたら、破けるしどこかに引っかかって、動けなくなったら大変ですからね、かえって生き生きしていたと思います≫

noname#138221
質問者

補足

だとすると、包帯だけでもテンションが下がると思いませんか? 包帯は大丈夫で、 服(ロングのマナーパンツですけど) だとダメなのが不思議なんです… その基準と言うか、差はなんなのかな…と。 ちなみに、私はバイクを運転しますよ。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.8

根本的に犬は、服などキライですよ。 好きな子は、子犬のうちからの躾や生活習慣で着ても大丈夫なだけですよきっと。 我が家のコギさんも大嫌いで、着せるとテンション激下がりで、固まります。 雨上がりの散歩時は、短足シャコタンのため、汚れ防止で服を着せますが、 いつものハイテンションと違い、逆に散歩が楽(?)ですかね・・・。 避妊手術後の包帯も嫌だったらしく、なんとか自分ではずそうとしてました。

noname#138221
質問者

お礼

服も包帯もいやがっていたなら、なんだか辻褄が合いますよね。 我が家のも、もしそうだったら、納得できたのですがねぇ… (~_~;) もしかしたら、先生の包帯の巻き方が、神業的に上手で違和感がないのかな…(笑)

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.7

服OKな子、どうしても駄目な子(拒否る子)は、その犬の気質というか、個性というか 性格的なものなんじゃないでしょうか。 ちなみにうちのMダックス♂は全然平気です。 服を着せようとすると、自分から腕を通そうとしてきます。 冬の時期は寒いので、服を着させて散歩に行っています。 2年前に亡くなったGレトリバー♂は服とか駄目な子だったので、一切着させてなかったです。 このように、その子その子の気質によるところが大きいんじゃないでしょうかね。。。?

noname#138221
質問者

お礼

そうなんですね… 嫌がる犬は何が理由で嫌なのでしょうかね… うちのは、からだのどの部分をさわっても嫌がらない上、 首輪でもベスト型のハーネスでも嫌がらないんです。 なので、 お尻が包まれるのが嫌なのか… わからずにいます。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

どうも、2回目です。 デザインの好みはワンちゃん自身にしかわからないですね。 テンションがさがるのは、もしかすると、胴体をすっぽり包む くらい長いというのが、ワンちゃんには拘束感のようなものを 感じてしまうのかもしれないですね。

noname#138221
質問者

補足

ベスト型のハーネスは嫌がらないのです(笑) 包帯も巻いているし、 胴体に何かあるのは大丈夫な気がしています。 違いといえば お尻が包まれていることでしょうか… 首輪もハーネスも服も包帯も嫌がるなら、 締め付けがいやなのかな…と想像もつくのですが、 犬の基準がわからずにいます (~_~;)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

服の色とかデザインが気に入らないのかもしれません。

noname#138221
質問者

補足

洗い替えに2個購入したので、赤とカーキと2色ありますがどちらもテンション下がってます。 デザインは、具体的にわかりますか? 足がついているとどうだとか、胴がしまるとどうだとか、首がしまるとどうだとか… ご存知ですか?

noname#231354
noname#231354
回答No.4

犬は自然の状態では服を着ません。 寒くても暑くても体温調節はできます。 人間は服を着て体温調節をします。 犬が服を着ることは、 人間が冬の服装の上にコートを着て、 その上にさらにコートを着るようなものです。 犬にとっては邪魔でしょうがないのです。

noname#138221
質問者

補足

服を着た途端に、 テンションが下がって、 固まってしまうのですが、そんなにすぐに、 体温に影響しているのでしょうか???

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

本来犬は服を着ません 自前の毛皮を持っています

noname#138221
質問者

補足

毛皮があるから服が嫌なのでしょうか…? 嫌がらない犬もいますが、それはどうしてなのか、 嫌がる犬と嫌がらない犬は何が違うのか、不思議に思って知りたかったのです。ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 犬の腹巻包帯について

    家の犬(シーズー)が4月におなかを手術しました。 退院の時、布の袋で出来たような 白い服を着てました。 一週間後に抜糸に行った時に、 その服は切って捨ててしまったのですが、 あれはどこで手に入る物なのでしょうか? 傷口をなめてしまうので、 人間の子供用の腹巻を買ってきて 着せてるのですが、 夜中にぬげてしまう為 またあの白い服を着せたいと思ってます。 病院に聞いたのですが、 あんなの簡単に作れる。 と言われただけでした。 検索した所、 腹巻包帯 というようなのですが、 売ってる所が見つかりません。 Tシャツで作り方を公開してる方は見つかったのですが、 あのガーゼっぽい柔らかい、 病院と同じようなのがほしいです。 今はエリザベスをつけてますが、 かわいそうなのですごく困ってます。 どなたかお答えよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬ってカエルを食べるの?

    先日、うちの飼い犬(柴犬)が庭にいたカエルを食べてしまいました。 えさは与えたばっかりだったんですが、生きたまま食べてしまい、ちょっとびっくりです。 食べた後に、苦しそうにもだえており、馬鹿なやつだと思っていると、 しばらくして結局吐き出してしまいました。 原型はとどめてはいませんでした。 犬ってカエルを食べるものでしょうか? 食べても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いな犬

    2歳の柴犬(雑種)を貰い、現在、1年が経ちますが、どの様な犬に対しても、威嚇し、相手(犬)によってはいすの下にもぐりこんだり、また、喧嘩をしそうになったりと大変です。犬同士の中に入っていく事が出来ません。また、受け入れる事も出来ないようです。貰って来た当初は「吠えて」大変でしたが現在はそれほどでもありません。家族との信頼関係は築けていると思います。また、人に対しては優しいと思います。そこでご相談です。我が家の飼い犬が、他の犬と楽しく遊べる様になって欲しいのですが、何か良い方法等が有ったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後の傷痕って?

    先日、七ヶ月で避妊手術をしました。 包帯がよってしまって、夜寝ている時やひとりでいる時などに傷口を舐めていたようで、 傷口も乾かず皮膚も包帯でかぶれてしまい、一週間で抜糸はできませんでした。 カラーを着けて一週間後に抜糸しました。 ところが、傷口がぷんと水ぶくれみたいになりました。 次の日には潰れていましたが、なんだか気になります… 傷口はじゅくじゅくしたりはしていません。 それとは別に、傷の辺りが硬いのです。 プニプニしているはずのお腹が、コロンと丸いものが入っているかのように硬いです。 手術をしてから半月が経ちますが、そのうちきれいになるのでしょうか? もう一度病院で診てもらおうか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 猫に服を着せると甘えん坊になるのは?

    1歳のメス猫を飼ってます。 先日避妊手術をして、縫い糸を噛みちぎってしまったので、抜糸の日まで洋服を着せることになりました。作ってもらった服は、首の所で紐を結んで固定し胴体のみ包む感じの物です。 そうしたら仔猫の頃のように甘えん坊になり、常に人にべったり状態でした。避妊手術をすると幼児期の性格が残る、という話を聞いたことがあったので、そのせいかなと思ってましたが(内心喜びつつ…)、抜糸が終り服を脱いだら、ちょっとクールな性格に戻りました。 今日フロントライン(ノミ駆除薬)を投与し、前回の投与時にグルーミングをし過ぎて吐いたので、防止にその服を着せたらまた急に甘えん坊になりました。普段はこんなにべったり甘えてこないので不思議です。不安なのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に咬まれました。

    こんにちは、お世話になります。 1ヶ月前突然道路に繋がれた柴犬(?)に腕を咬まれました。 服に牙の形に穴が開くくらい咬まれて、振り払ったら次は落ちたバックに噛み付いていてバックはボロボロに・・・。腕から血がタラタラ出ていました。 飼い主(初老の男性)はコンビニに寄っていたようで外につないでいた様なのですがそこが明らかに公道なんです。私は触ろうとしたわけではなく、ただ横を通ろうとしただけです。 日曜日だったので飼い主さんの車で救急病院に行くことになりました。(治療費は飼い主さんもち) 病院で注射、傷口を消毒をしてもらって帰宅しました。帰る時に、とりあえずバックを服代と5万円いただきました。治療費は別に払いますと言われました。 その後は自宅の近くの病院に通っていました。 『治療費どんな形でもいいので請求して下さい』と言われましたが、その時はそんなに重大に考えておらず、いただいた5万円でなんとかするのでいいですよと言いました。バックと服で1万5千円くらいで、治療費は私が払ったのは7千円くらいで、今後あと注射を2回うちにくるように言われています。 2週間前に包帯が取れたのですがまだ痛みがありこの傷は消えないのではないか?と思うようになりました。くっきり歯型が見えています。 傷を最近やっと直視できるようになり意外と深い傷にびっくりしたのと、自分に落ち度はないのにいきなり襲われがことに腹が立ってきました。 奥様は謝ってくれていますが、散歩をしていた張本人は一言も謝ってくれていません。 ●犬に咬まれた場合いくら位お金を貰うのが一般的なのででしょうか?(傷の具合にもよると思いますが・・・) ●一度これ以上お金は結構です。と言ってしまったら、もうこれ以上請求できないのでしょうか? ●請求できるとしたらどうやってすればいいのでしょう?(住所・電話番号・は控えてあります) よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫退治しない!?

    我が家の庭を、堂々と我が物顔で、何処かの飼い猫がうろつき回っているのですが、我が家の飼い犬(柴犬)は、全~然知らん顔! 何故でしょうか? 犬に猫退治は無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後に出来たしこり

    3週間ほど前に自分の飼い犬に噛まれました。 噛まれたところは、左下唇と右上唇です。 噛まれてすぐに病院に行ったら、左下唇がパックリ割れていたため糸で縫われました。 その後1週間で抜糸しました。 その時に左下唇の下(皮膚の中)にしこりのような硬いものがある事に気づきました。 触った感じはあずきが中に入ってるような感覚です。 見た目はあまり分からないのですが、口をニッと笑うようにするとちょっとボコッとします。 抜糸した次の日にもう一度傷口の様子を見せるために病院にいったので、その時に先生にしこりのことを聞いたら様子見てみましょうと言われたんですが、そこから2週間たった今もしこりは変わらずあります。 そこで質問なんですが、 このしこりは自然となくなるのでしょうか? 笑ったりして歯に唇が当たると硬いのが分かってすごく嫌です。 (後から知ったのですが、犬に噛まれた場合はあまり縫わないと聞きました。なので縫われたことによってできたしこりなのかな、という心配もあります。) どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬の乳腺腫瘍、摘出手術後の注意点は?

    今日、愛犬(ポメラニアン・12歳)が乳腺腫瘍の摘出手術を行いました。 明日、退院するのですが、退院後の 自宅での過ごし方(犬・飼い主)について、 注意するべきことがあれば教えてください。 (退院時に病院の方にも聞きますが、心配で・・・) 退院後、包帯等しているのでしょうか? エリザベスカラーは装着しているのでしょうか? 出血等はあるのでしょうか? とても怖がりな子で、更には服を着せられたり、 何かを装着することを極端に嫌います。 飼い主にもかなり抵抗するので、 万が一包帯が取れたりしたら・・・、 傷口から出血したら・・・、などなど 色々考えると心配でたまりません。 すぐに退院して大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、うちの子も手術をした、など なんでもかまわないので、情報をください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー