• 締切済み

IPアドレスが、外国のものがやたら多いです。

ネットショップを運営しているのですが、 生ログ解析で、時おり、IPアドレスが、外国のものがやたら多いときがあります。 それは、フランス、アメリカ、スペイン、メキシコ、デンマーク、 イタリア、ドイツ、等、、 それも、数分おきに閲覧しているようです。 何か、嫌がらせのような気がして非常に不愉快な思いをしております。 IPアドレスの検索をしても、せいぜい、国籍(アメリカ、フランスなど)がわかる程度、私の住む場所は、田舎で、過疎地です。 悪戯くらいだろうと思っていますが、正直困っています。 他に具体的な被害は無いとは思いますが(単純に、気が付いていないのかも) そして、こういう手法は簡単にできるのかと思い、いろいろ検索して調べたのですが、調べた範囲では海外サイトの動画の閲覧規制を突破する為の、IPアドレスを変更(偽装)するとか、そのくらいしかわかりませんでした。 後、考えられる手法は、海外プロキシ経由でIPアドレスの偽装くらいだと思います。でも、私のサイトの訪問者は数分おきに、7~8カ国の、 偽装IPを使い訪問してきます。 こういうことは可能でしょうか? 可能としたら、相当悪意があると?考えたほうがいいのでしょうか? 普通のサイトと違い、ネットショップなので、かなり悩んでいます。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、検索エンジンではないですか? あと、相手のエージェント(ブラウザ名等)や、リクエストの種類まで詳細にLOGに残すと相手のことがわかります。 専用サーバーならWEBサーバーの詳細なLOG記録が可能です。

takotubono
質問者

補足

すいません、先ほどあらためて確認しましたら、「数分おき」ではなく、 およそ、20分~40分の間隔でした。 訂正いたします。

• ok-kaneto
回答No.1

よくある事ですよ。 ひところは中国とか多かったですけどね。単純に、ハッキングの前段階としてアドレススキャンをしているだけです。手動や自動の場合もあれば、ウィルスに感染している場合もあります。 気にしすぎるほどの事はないと思います。 が、なんらかの脆弱性がある事も考えられますので警戒(ログの解析、セキュリティ情報のチェック)は怠らないでください。 (特にご自身でレンタルサーバを運営しているような場合)

takotubono
質問者

補足

すいません、先ほどあらためて確認しましたら、「数分おき」ではなく、 およそ、20分~40分の間隔でした。 訂正いたします。 サーバーは、レンタルサーバー(契約)を使っていますが、これは特に問題は無いんでしょうか?お手数ですがお答え頂けると大変ありがたいと存じます。よろしくお願いします。