• 締切済み

IPアドレスが、外国のものがやたら多いです。

ネットショップを運営しているのですが、 生ログ解析で、時おり、IPアドレスが、外国のものがやたら多いときがあります。 それは、フランス、アメリカ、スペイン、メキシコ、デンマーク、 イタリア、ドイツ、等、、 それも、数分おきに閲覧しているようです。 何か、嫌がらせのような気がして非常に不愉快な思いをしております。 IPアドレスの検索をしても、せいぜい、国籍(アメリカ、フランスなど)がわかる程度、私の住む場所は、田舎で、過疎地です。 悪戯くらいだろうと思っていますが、正直困っています。 他に具体的な被害は無いとは思いますが(単純に、気が付いていないのかも) そして、こういう手法は簡単にできるのかと思い、いろいろ検索して調べたのですが、調べた範囲では海外サイトの動画の閲覧規制を突破する為の、IPアドレスを変更(偽装)するとか、そのくらいしかわかりませんでした。 後、考えられる手法は、海外プロキシ経由でIPアドレスの偽装くらいだと思います。でも、私のサイトの訪問者は数分おきに、7~8カ国の、 偽装IPを使い訪問してきます。 こういうことは可能でしょうか? 可能としたら、相当悪意があると?考えたほうがいいのでしょうか? 普通のサイトと違い、ネットショップなので、かなり悩んでいます。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、検索エンジンではないですか? あと、相手のエージェント(ブラウザ名等)や、リクエストの種類まで詳細にLOGに残すと相手のことがわかります。 専用サーバーならWEBサーバーの詳細なLOG記録が可能です。

takotubono
質問者

補足

すいません、先ほどあらためて確認しましたら、「数分おき」ではなく、 およそ、20分~40分の間隔でした。 訂正いたします。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

よくある事ですよ。 ひところは中国とか多かったですけどね。単純に、ハッキングの前段階としてアドレススキャンをしているだけです。手動や自動の場合もあれば、ウィルスに感染している場合もあります。 気にしすぎるほどの事はないと思います。 が、なんらかの脆弱性がある事も考えられますので警戒(ログの解析、セキュリティ情報のチェック)は怠らないでください。 (特にご自身でレンタルサーバを運営しているような場合)

takotubono
質問者

補足

すいません、先ほどあらためて確認しましたら、「数分おき」ではなく、 およそ、20分~40分の間隔でした。 訂正いたします。 サーバーは、レンタルサーバー(契約)を使っていますが、これは特に問題は無いんでしょうか?お手数ですがお答え頂けると大変ありがたいと存じます。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールのIPアドレス

    海外で(例えばアメリカとします)、アメリカ人が日本から来たメールのIPアドレスを調べたとき、そのアメリカ人はIPアドレスからどこまでの情報を得ることができますか? 例えば、日本で(日本の検索サイトを使って)海外から来たメールのIPアドレスを調べたら、アメリカ、イタリアなど国名しかわかりませんでした。でも日本国内から来たメールのIPアドレスを調べたら、都道府県レベルまでわかりました。 なぜこんなことを知りたいかと言うと、、、今海外の友人と一緒に居るのですが、別の友達にそれがばれてはまずいのです。ですが、私も一緒に居る友人もその友達にメールを送らないとよけいに怪しく思われそうで、もしメールを調べられても「日本」ぐらいしかわからなければごまかせそうかと思いまして。。。(でも都道府県レベルまでわかってしまえば、ごまかすのが難しいですよね) どうぞ(悪!)知恵を貸してくださいませ・・・・。

  • IPアドレス、ホスト名など詳しい方お願いします

    現在FC2ブログで無料のアクセス解析を利用してるのですが、 閲覧者やコメント書き込みした人が”自分のIPアドレスなどを偽装して書き込む”ってことはないですよね? 海外の人(自称?)から当ブログに英語のコメントをいくつか頂いたのですが、 そのコメントのホストは"略~east.verizon.net" で、自分で調べたところアメリカからの訪問者だったみたいなのですが、その日の解析記録の全ホスト項目にverizon.netなどという痕跡はないんですよ。言語解析もしましたが、jp(日本語)のみでした。 その人は3回くらい別日で書き込みをしましたが,いずれもコメント時のホストは~east.verizon.netでした。 もし仮に、日本人でありながらIP偽装でアメリカ人に成りすますのが可能だとして、3回とも同じホストになるということはありえますか? また、どのような可能性が考えられますか?この人は本当にアメリカからの訪問者なのでしょうか?

  • IPアドレスの偽装について

    IPアドレスを偽装するソフトは「vpn 無料」とかで検索すればたくさん出てきますが、 日本の、東京以外(例えば仙台とか岡山とか)のIPアドレスに偽装することができるサービス等は存在するでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

  • 国内から、外国のIPアドレスで、書き込みできますか?

    あるBBSを管理している者です。 書き込みのリモホから、IPアドレスを検索しましたら、 IPアドレス割り当て国として、アメリカ合衆国 というのがありました。 書き込んだ人が、アメリカに在住という事なのでしょうか? そして、日本から、そのようなIPアドレスを使っての書き込みのできる方法があるのでしょうか? あるいは、日本近海などでは、アメリカ合衆国のIPアドレスになることもあるのでしょうか? どうか、どなたか、教えていただきたいと思います。(低頭)

  • IPアドレスについて

    こんばんは IPアドレスの事で質問があります。 WEBサイトを閲覧した時その相手のWEBサイト(サーバー)に自分のIPアドレスが残りますよね?そのIPアドレスって他人に知られるとまずいような感じがしますがどうなのでしょうか? そもそもIPアドレスってそのIPアドレスを使用している人の名前とか住所とかが知られる恐れはあるのでしょうか? あと、IPアドレスを利用しての悪用ってあるのでしょうか? 自分は色々なWEBサイトを閲覧しているのですが、IPアドレスがそのWEBサイトに残ってしまうと思いますが、IPアドレスが残るとなんか足跡みたいで気持ちが悪くないですか?皆さんはどう思いますか? 沢山質問がありますが、宜しくおねがいします。

  • IPスプーフィングについて

    IPを登録して登録された以外のIPがアクセスしてきたらPHPで判別して閲覧を制限する業務システムを作りレンタルサーバで運用しようとしているのですが、先日、IPを偽装するIPスプーフィングという手法があるということがわかりました。 登録されているIPに偽装されてしまったら、PHPでIP制限をしても意味がありません。 この記事によると http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113199525 「他人のIPアドレスや存在しないIPアドレスに偽装することは、現在ではできないとされています。」 となっていますが、IPスプーフィングというのは過去の話なのでしょうか?サーバ屋が管理している共用サーバであればちゃんとIPスプーフィング対策がしてあって、サーバ利用者は特に気にしなくてもいい問題なのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IPアドレス偽装

    IPアドレス偽装 海外のとあるSNSに会員登録しようとしましたが、日本からのIPアドレスは登録不可になっているようです。しかし海外にいる彼女がそのSNSに入ってるのでどうしても私も登録したいと思っています。 ブラウザの設定、ソフトの使用、自社サーバーを立てるなど・・・・多少費用がかかってもいいのですが、IPアドレスを日本以外からアクセスしてるように見せかけるのは可能でしょうか? こういう場ですので、具体的な方法は結構ですが、一般人がある程度の費用と技術を用いれば可能かどうか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします!

  • @スカイプのIPアドレスについて。

    @スカイプの閲覧、投稿でIPアドレスを他者が見ることは可能ですか? 住所など、どこまで知られてしまうのでしょうか? @スカイプに限らず、どこのサイトでも閲覧しただけでIPアドレスは他者から見えるのでしょうか? IPアドレスを定期的に変えたいのですが、どうすれば変えることができますか? パソコン初心者のため、分かりやすく教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスで.......

    友達に代わりまして質問します。 インターネットのIPアドレスと言うものが有りますが このIPアドレスから個人情報(氏名・住所・電話番号)などが第三者に知られると言う事は有りますでしょうか。 WeBサイトを閲覧する時には、多分こちらのIPアドレスが表示または、何らかの方法で分かるものでしょうか。 IPアドレスから追跡調査などは出来るのでしょうか、もし、可能であれば何処まで分かるものでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • IPアドレスで恐ろしいことが…

    携帯やパソコンのメールでメールヘッダ機能を使うと相手の携帯もしくはパソコンのIPアドレスが判明しますが、ということは、一度メールを交わしたことのある相手なら、例えばどこかのチャットで入室等をしたときにIPアドレスが表示されたりするところがありますよね?(チャットに限らずIPアドレスが公開される場所はいろいろとあると思いますが)そのときに個人が特定されてしまうのでは?つまりそのようなことにより自分がどのサイトに訪問していたか、またチャットであればどのような発言等をしているか、がメールを交わしたことのある人にはたまたまではあってもバレてしまうことがあるのではないですか? またIPアドレスがサイトに抜かれるときには警告、予告などの確認画面は出るのでしょうか。