• ベストアンサー

シバンムシ

先日、い草のラグを購入したところ、そのラグに虫がわいていたらしくどんどん発生して困っています。 よく見る体調1mmくらいの茶色の光沢があるかたい虫です。(調べると「シバンムシ」という虫であることがわかりました)乾燥食品にもつくらしく、台所にも侵入してきていて、いやでいやで仕方ありません。 日に日に増えていっているような気がするのですが、なんとか駆除する方法はないのでしょうか。

noname#727
noname#727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

シバンムシにはタバコシバンムシ(煙草を好んで食べる)、フルホンシバンムシ(本などにつく)、ジンサンシバンムシ(ジンサン=朝鮮人参、生薬につく)などの種類があります。いずれも、名前の通りのものを好みますが、それ以外にも何でも食べます。植物性のものも動物性のものも。人間の食べるものはすべて食べますし、畳なんかも食べます(だからイグサからも発生したのです)。 成虫はビニール袋から脱出できませんが、幼虫は平気で食い破りますので、一度発生すると大変な虫です。 昔から「薬屋泣かせ」とも言われています。 この虫の困ったところは、天敵であるアリガタバチ(体調1mmにも満たないようなアリそっくりの蜂)のメスが人間を刺すことで、一度刺されると、時には数週間もの間、腫れ上がってしまいます。私も年に何回か刺されますが、すぐにキンカンを塗らないと大変なことになります。 さて、駆除ですが、バルサンは全然効果がありません。成虫は根気よく殺虫剤で退治するしかありません。 少量のものに付いた虫は電子レンジで1分間ほどチンしてやると卵を含めて殺すことが可能ですが、ご質問のイグサでは‥ 乾燥した熱には弱いので、発生源のイグサに対して、布団乾燥機を使って殺す方法もあります。或いは、火災報知気が付いていない部屋だったら、室温が50度を越すように石油ストーブなどで暖房して締め切っておけば、全滅させることも可能です(ついでにゴキブリなんかも死滅しますが、火災にはくれぐれもご注意を)。 成虫は飛び回り、一箇所で発生すると簡単にひろがりますので、早めに駆除するのがいいでしょう。

noname#727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、問題のラグを返品することができたので、なんとか減少しつつあります。 子供たちがアリガタバチの餌食になる前になんとかできそうです。 ラグを返品しよう!と実行に移せたのもkawakawaさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Haruchan
回答No.2

同じマンション内の1室で大量発生し問題になったことが あります。kawakawaさん同様有用な駆除方法はありません でした。その1室はディンクスの専業主婦で畳からでした。 ひたすら干す、掃除機で吸う、吸ったごみはすぐ捨てる を繰り返してました。虫自体がご近所に引越すことなく 自然に減少した、とのことです。 ちなみに、ウチではドライフラワーにつきやすくみつけた ら即処分しています。 暑い中大変でしょうが、頑張って闘ってください!

noname#727
質問者

お礼

ありがとうございました。 家の中に虫が発生すると、憂鬱になりますよね。