• 締切済み

離婚した場合、家のローンはどうすればよいですか?

離婚した場合、家のローンはどうすればよいですか? 義理親名義の家に住んでいます。(同居していません) 少額ですが、義理親に少しずつ返済しています。 現在、半分くらい返済しましたが、もし嫁と離婚した場合返済しなくてもよいのでしょうか? 離婚した場合、私が家を出なければいけない立場です。 今後、自分の生活もあるので残りの返済はしたくありません。 もちろん、子供の養育費は払っていくつもりです。 簡単な文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#108165
回答No.5

遅くなりました。申し訳ありません。No.2です。 立て替えて支払ったにしても、それは貴方様家族が暮らす為にした事です。 住んでいた分の返済をしていらしたのですから、今後はその必要はありません。 心配すなくても大丈夫ですよ。

• csman
回答No.4

あなたの奥さんの親(他人)が、ローンを組んで、 家を買って、家賃を取ってあなた方夫婦を 住まわせていたということになりますので、 そこを出ると、家のローンも(もちろん家そのものも) あなたにはまったく関係のないものとなります。

mode1990
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 自分の不甲斐なさを痛感します・・・・。

回答No.3

義理の両親が一括して払ってくれているというのはわかりましたが、「家の名義」はどうなっていますか? もっとも大切なその部分がちゃんと書かれていませんね。 家の名義が義理の両親になっているのであれば、質問者にはローンの返済義務はありません。あくまでもその家は、義理の両親のものですから。 そのかわり、今まで払ったローンに関しては、「家賃」と考えてあきらめて下さい。 家の名義が質問者なのであれば、当然、ローンの残りは払わないといけません。ただしその場合は質問者が家を出る必要はありません。相手方に出て行ってもらって下さい。 大切なのは、ローンの名義じゃなくて家の所有者の名義です。 まずはそこをはっきりさせて下さい。

mode1990
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家の名義は義親名義になっています。 今まで支払ったものは「家賃」だと考えています。

回答No.2

別れた奥様のご両親が名義なら、関係御座いません。 あくまでもローン支払い義務があるのは義両親様です。 例え、御二方ご夫婦の為にご用意された家であっても名義が貴方様ではないので今後、家を出ていくのであれば支払い(返済)する必要がないです。 それでも、返せと催促される場合でも不当である為、要求に応える 事はないです。 結婚後の契約(口約束)は有効ですが、その契約は別れた時点で無効になります。 ご不安なら専門家へご相談し、義両親を交えた交渉へもっていきましょう。間に中立な立場の方がいれば納得いくまでお話し合いは出来ます。

mode1990
質問者

お礼

迅速丁寧な御回答いただきまして誠にありがとうございます。 言葉足らずでしたが、「義親がローン」という形ではなく、義親に先に全額支払っていただいて、私が義親に返済しているいう状況です。

• debukuro
回答No.1

返済義務はローンの契約者にあります 返済しなければ保証人が返済することになります

mode1990
質問者

お礼

迅速丁寧な御回答いただきまして誠にありがとうございます。 言葉足らずでしたが、「義親がローン」という形ではなく、義親に先に全額支払っていただいて、私が義親に返済しているいう状況です。