• ベストアンサー

私って嫌われてるの???

こんばんは。  Minaseです。  私の質問は好きな男性の態度についてです。  私と彼は別につきあっているわけではありません。  しかし,最初彼が私のことを気に入ってくれ,共通の 友人にそれを告げ,彼が私を食事に誘ってくれてからの 友人です。    しかし,最近彼のことが大好きとおもえるようになり 彼に自分から話し掛けるように頑張っています。    彼はシャイで,まず,私が友人といると話し掛けてく れません。  しかし,いつも私のすぐ近くにいてくれます。  通路を挟んだ隣の席やすぐ前の席や後ろなど。    そこで,私は彼を花見に誘おうと今日電話してみたの です。  すると彼の答えは「バイトと友人の約束で当分忙しい」 というものでした。  私がガッカリしつつも「じゃあ,無理だね」と言うと, 彼は「う~ん,友達と約束しちゃったからな。」 と言いました。  私はかなりショックを受けました。    私は彼に嫌われているのではと不安になり,誘ってはいけな かったのかを彼に聞きました。  そしたら,彼は「いいよ。また,誘って。」 と言っていました。  これって社交辞令???  本当に分からない。  いつも近くにいてくれるし,見ていてくれる。  でも,さそってもデートしてくれない。  これって私の考えすぎなのですか?  彼の言葉とおり、彼はただ単に今忙しいだけ なのでしょうか??     男性って気になっていない子を食事に誘ったり, いつも近くにいたり,するのでしょうか?  私って嫌われているのではと真剣に悩んでいます。  誰か教えてください。  長々書いてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akotyann
回答No.7

彼がMinaseさんのことを好きなのは確かですよ。その事で心配したり、不安になったりする必要はないと思いますよ。 彼の気持ちを考えてみましょう。 好きなコができて友人を通じて伝えてもらい、そのコも誘いに答えてくれた・・・ヨカッタ。(でも友達=Minaseさんがそう書いていますよね)今、Minaseさんの気持ちを計れずに悩んでいるのは、彼の方ではないでしょうか?このサイトにこういう彼からの相談があってもおかしくないと思いますよ。 『好きなコがいます。友人を通じて気持ちを伝えてもらい食事に誘い、彼女も応じてくれました。僕は彼女の近くにいるだけで幸せです。その彼女から、昨日花見に行こうと誘われました。彼女から誘われたのは初めてです。これって僕のことを好きだということでしょうか?』 今、戸惑っているのは彼も同じ・・・そんな感じしません? こんなに早く自分のことを好きになってくれるものなのか?もて遊ばれてるだけではないのか? 彼の不安を取り除いてあげれば!!! 会って言う勇気がなければ、電話かメールでも。ここに書き込んだあなたの気持ちそのままを彼に伝えたらいいと思いますよ。 彼とならステキなお付き合いができると思いますよ。 ガンバッテ!!

Minase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  彼の気持ちを考えてくださってありがとうございました。  自分の気持ちでいっぱいになってしまっている私には,今彼の気持ちを考える心の余裕がなかったので。  彼の戸惑いというのを全く考えていませんでした。  相手も人間ですもんね。  やっぱり,まだ告白する勇気はありません。  でも,一先ずは今度ちゃんとまた私から彼を誘い二人でお出かけしたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rosso_cat
回答No.12

偉そうなこと書いちゃいましたけど、私も経験なんて少ないです! 沈黙が怖いから、好きな相手には機関銃のように話題をふっちゃう人間です。 好奇心が強いから困ったことに話題にこと欠きません。もう常にハイテンション。 だからこんな私では安らぐことができないって思われてたんでしょうね、 始めはお姉さんぶってるけど中身はまだまだでしたから(TT) 沈黙が怖いなら…ベタですけど映画とかコンサートとか、 一緒にいるけど会話に気を使い過ぎなくてもいい時間を作ってみては? デートらしいデートが苦手なら、学校の行きかえりの風景の移り変わりを楽しむだけでもいいんです。 残念ながら私は成就できなかったけど、はじまりかけたものを性急に壊す必要もないでしょう。 前に「アジサイ」って書きましたがそれじゃ先すぎますね。 その前に菖蒲も杜若も蓮華も菜の花も…一面が花で埋まるのって沢山ありますよ! 綺麗なものを一緒に見るっていうのは「デート」にはならないかなあ。

Minase
質問者

お礼

またまた,回答ありがとうございました。  私も最近は沈黙が恐くて話すようにはしていたのですが。  電話で沈黙されるととても恐いです。  特に「今忙しかった?」って聞いて相手が「うんうん,暇だったよ。」って 言ってくれたとしても,その後沈黙されてしまうと「本当は早く電話切りたいのかな?」と思ってしまいます。  そんなこんなで,私たちの電話はいつも3分以内。  まるで,ウルトラマンです。  映画いいかもしれない!!  とにかく,今度は電話でなく直接顔を見て誘ってみようと思っています。  本当にありがとうございました。

• haruhata
回答No.11

再びハルですよ~。私の彼ですか~?人見知り激しいし、自分からベラベラ喋る 人じゃない、いわゆる…良く言えば『クール』。 付き合うきっかけは彼ガンプラ好きなのを知って「今度見せてよ」って言ったら 真っ赤な顔で「…うちにきますか?」。かわいいでしょう!(爆)。 この頃はぜ~んぜん彼に興味なかったんですが家に(実家なんです)遊びに行きまして、今に至ると。メールも電話も苦手な人で私がかけます。 女友達は作ろうともしてません。自分の時間を大切にしたい人なんです。 でもお互い1番言いたいことを言える相手と思ってますよ。 月1しか会ってないのにどんどん分かり合ってきてます。 私、彼女じゃないですか? 何の言葉もないですよ。どうですか? きっと「実家に~」が断られて彼も不安だったんでしょう。 また誘って~って言ってるんだし「お花見あなたと行きたいからいつなら 都合いい?それと今度実家帰る時良ければつれてって。」って言っちゃえ~! クール系の人って嘘ついてもすぐわかるそうなので(彼本人談)大丈夫。 あまりしつこいと嫌がれると思うので前もって「週に2・3回ぐらい電話してもいい?」とか聞いておくのもいいでしょう。 苦労なしではいい関係は築けないですよ。 うちらなんてすんごい喧嘩したし。車から途中で降りたり。 彼の背中にネコ1000匹ぐらい乗ってたのみごと全部降ろしたって感じ。 他の人の前ではどこからか1000匹のネコがまた彼にかぶさってます(笑) あなたもがんばって!

Minase
質問者

お礼

再びありがとうございます。  なんか,私の好きな人とタイプが似ているような気がますますしてきました。  そうかぁ。  本当頑張らないとな。  今の所彼が唯一話し掛けてくれる女の子というポジションはゲットしていると思うので,今度はその距離を少しずつつめていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.10

すみません「サクラチル」の結果の人間ですが~。 相手に興味がなければ友達を通じて「連絡を取る」はしないと思いますよ、 男同士の飲み会で話の種になるくらい、相手まで伝わってこないんじゃないかな? ただ本当に恋愛経験が少なそう…っていうか女性のエスコートが不得意かも~。 その上もしかして口下手だったりしません?何事も受身の方とか? 知人男性も「男の夢は好意を持つ相手から先に告白されること」と言い放っていますし、 最近は自分から場を仕切れる人が少なくなっているんでしょうか? これじゃますます「女が強い」って言われる世の中になりそう(笑) 本音を言えば彼にももう少し勇気を出して欲しいけど、 現時点ではMinaseさんがゆったり構えていたほうが良いのかもしれませんね。 ただ、あまり同じ状態が続くと相手の興味も失せることもあるので(実例が私…) 年単位で長引きそうなら一考の必要があると思いますが。 せっかくのお花見を一緒にできないのはちょっと残念ですね、 次はアジサイとかで誘ってみるのはいかがです?

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  恋愛経験少ないですね。私と彼,お互いに。  どうしていいのか?  何を話したらいいのか?  沈黙が恐い。  そう,彼は確かに口下手。  私も彼とは仲良くなりたいし,もっと一緒にいたいです。  でも,勇気が。  よし,頑張ってアジサイに誘ってみようかな。

• haruhata
回答No.9

少し前の私を見ているようだわ。ハルです。 私の彼なんてすんごいシャイですよ~。 友達と約束あるならそれは仕方のないことです。 私なんか「この日は名探偵コナン(アニメ)あるから嫌だ」って言われた事あるんですよ!すごいでしょう(笑)。 最近はお互い不満な事は我慢せずぶつけ合ってるいい関係です。 「好きだ」「付き合って」なんて言われてないですよ。 でも話しの内容と彼の態度でわかる様になります。 「俺は結婚したら掃除・洗濯ぐらいはやる。」とか最近いいます。 ここまでくるのに何度喧嘩したことか… 女性をよく誘う人ですか?女友達多い人ですか? マメな人ですか? この3点が当てはまらなかったら「気がある」! 1度デート断られたぐらいで弱気にならないで。 相手がどのくらいの「ペース」の人かわかるまでは大変でしょうけど。 しつこくない程度に(週1ぐらいかな~?)「ご飯食べに行こう」とか 地味~に彼に近づいて誰よりも1番側にいる女性になりましょう! どんなに好きな人にでも「毎日会いたい」って言われたら私は嫌です。 自分の時間をきちんともってる彼は素敵じゃないですか? メールはしてるんですか? 少しでも連絡手段あったほうがいいです。 ただ…連絡がないから「すきじゃない」ではないですからね。 私の彼はそういう人です。 がんばって誘ってみて! なにかあれば(同じような彼なんで)補足してください。

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございました。    ハルさんの彼とタイプが似ているようですね。  彼に「好き」や「つきあって」と言われたことはありません。  しかし,長期休暇に彼の実家(かなり遠方)に「二人で一緒に帰ろう」と言われたことはありました。  知り合って数週間後のことだったので,断ってしまいましたが。  今,思うとそれを断って以来彼からのアプローチが減ってしまったように感じます。  彼は学部内には私以外に女友達はいません。  だから,女性を誘うことはあまりないかな?(期待も含む)    以前彼が男友達に相談しているのを聞いたことがあります。  「浮気ってなにをしたら?」 ということです。  そして,彼は「三人で遊びに行ったら浮気なのか」 としきりに友人に聞いていました。  私が背後で聞いているのを知ってか知らずか。  ハルさんの彼もそういう人なのでしょうか。

• daisukeve
回答No.8

はじめまして。 文面から僕が思ったのは、彼はあまり恋愛経験がないのではないか と言う事です。 そしてあなたの誘いを断ったのも、単純に友達との約束とバイトが たまたま先にあったと言うだけの事で、それらを無理にキャンセルしてまで あなたと花見に行く事を選ぼうとは思わなかったのではないでしょうか。 その後あなたに「誘ってはいけなかったか」と聞かれて、 彼は「いいよ、また誘って」と言ったんですよね? 何回も誘いを断られてその度にそう言われているというのならまだしも、 初めて誘って断られただけで嫌われていると判断するのは、ちょっと早すぎると思いますよ。 僕だって、もし彼の立場だったらそう答えてしまうと思います。 好きな人の為とは言え、先約を断るやつの方が僕は信じられませんけどね~。 ただ、その後で「いつからなら空いているよ」という事ぐらいは言うと思うけど。 シャイな彼はその一言が言えなかっただけでしょう。 だったら、kenkenkentさんがおっしゃっているように、あなたの方から 「いつ頃なら空いてる?」と聞いてあげるといいんじゃないかな。 と、以上はあくまでも僕が思った事であって、もちろん彼がそうとは限りませんよ。 だって、みんな生きてる環境とかで見た目も中身もいろいろなんだから。 男なんて、女なんてこういう時こうするとか、こう思うとか、 そんなのはそうするやつが比較的多いという程度で、やっぱり中には それに当てはまらない人間がいて一概にこうだ、とは決め付けられるわけがないんです。 (僕は恋愛相談に回答する時とかは、必ずそういう考え方を前提に するようにしてます。こういう事を書いたのは始めてですけどね) だから、こういう人間関係についての相談に対してみんないろいろ言っても、 そういう風に考える人もいるんだねーという程度に思っておいて、 あなたは彼にあと何度かアプローチしてからじっくり判断するべきです。 まだ始まったばかりだと、僕はそう思います。 でも、やっぱりあなたの質問やお礼の文章を読むと、少なくとも好意的には 思われているんじゃないかと思うんだけどなー。だってそんなシャイなやつが 目を見て「かわいいね」なんていうわけがないでしょーがっ。 まあ焦らず、ストーカーと思われない程度にがんばりましょ。

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  彼の恋愛経験についてですが,以前彼の家に遊びに行った時に高校時代の写真を見せてもらいました。  その中に女の子の写真も挟まれていて。  偶然見てしまいました。  内心ショックを受けながらも「彼女?」と聞くと「そうだよ。」と答えてくれました。  かなりドギマギしてましたけど。  その後は聞いていないのに「この子はその前の彼女」と教えてくれました。  結局二人みたいです。  期間は短かったようですが。  私のほうが恋愛経験ないのだけれど,頑張ってみます。  ストーカーと思われないように。

• kenkenkent
回答No.6

その彼の考えてる事は判らないんだけれども、 俺に関して言えば、少なくとも、嫌いな女の子を 食事に誘ったり近くにいたいとは思わないなぁ。 まぁ、好かれてはいないかも知れないけれども、 嫌われてもいないと考えて大丈夫だと思うよ。 あと、花見に誘った時の態度。 『じゃあ無理だね』って、引き下がっちゃダメぢゃん(^^; そこで『じゃあ、空いてそうな日、ある?』くらい 聞いておかなくちゃ。 もし彼が本当にシャイなヤツだったとしたら、 Minaseさんが押して来るのを待ってる可能性もあるからね。

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嫌われていないと思うよと言ってくださっただけで,随分気持ちが楽になるものです。  好きな人に嫌われることほど辛いことはありませんから。  じゃあ無理だねと簡単にひきさがってしまったのには理由があります。  彼が私のことを嫌った,と思ってしまったため,あまりしつこくするとまた一段と嫌われるかもと恐くなってしまったのです。  弱虫ですね。  もう少し強気な姿勢で頑張りたいです。

• cool104
回答No.5

私が、その男の人であなたをただの友達としか思っていなかったら、まさに書き込まれたような対応をしますね。 一度も愛してるとは言われてないですよね?残酷な事を言うようですが、あなたの勘違いだと思います。 シャイな男ほど、そういう事に関しては、はっきり物を言ったり、行動したりするものですから。

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですか,勘違いですか。  そういわれてしまえば,それまでです。  今後の彼に注目していきたいと思います。  確かに愛しているとは言われたことはありません。  しかし,かわいいねとは二人だけの時によく言ってくれます。  もちろん,目を見てです。  これは友達にもとる行動なのかな?

回答No.4

こんばんは。magicalleoです。 >気になっていない子を食事に誘う 1度なら、社交辞令とかたまたまとかあると思います。 でも、2度・3度ならば、ふつう社交辞令では、女の子を誘いませんよ。 もちろん二人っきりで、多少きちんとしたお店っていうのも条件ですけど。 それと、誘ってくれる側の意見ならば、 「何月何日に花見に行かない?」って言う風に日付を指定されると、どうしても 断らざるを得ない状況が多くなると思います。 それよりは、まず「いつがヒマ?」って聞いてくれて、 こっちが日付を答えられるお誘いがいいと思います。 そのうえで、「花見に行かない? 食事に行かない?」 って言ってくれると、断られることはぐっと減ると思いますよ? 彼の年齢とか(学生?)、何度食事にさそってくれたのかがよくわからないのですが、彼も好意的だと思いますよ。がんばれー。

Minase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  彼と食事をしたのは一度です。  しかし,映画や買い物実家にまで誘われたことがあるので,つい相手にも恋愛感情があると信じたくなってしまうのです。  私も今回緊張してしまい,彼の予定を考える余裕がありませんでした。  今度誘う時は彼の予定を聞いてから,誘ってみたいと思います。  ちなみに私も彼も大学生です。

• l1l2l3
回答No.3

ただ、そのひとはハズカシイだけなのでは?(そのまんまですいません)忙しいというのはホントウかもしれないし、ハズカシイので、という口実かも。暇なときを見て、(友達に聞くとか)モウ一度さそって見ては?それかハッキリ自分の気持ちをつたえてみては?

Minase
質問者

お礼

ありがとうございます。  もう一度彼を誘ってみます。  恥ずかしいと言われても,こっちも恥ずかしいのに。  シャイ同志のカップルってどうやってきっかけが出きるんだろう??

noname#689
noname#689
回答No.2

貴女の文面からすると彼は貴女に好意を持ってるように思います。女性にヘラヘラしている男よりましです。 男は攻撃してるときは活き活きできますが 積極的にこられると引いてしまいます。我慢も大切です。私も相手の方が積極的だとほかに誰かいないか探したものです。でも その積極的な人と結婚してよかったと思っています。ハハハ

Minase
質問者

お礼

ありがとうございます。    私は決して積極的なほうではないのですよ。  男性に電話したのも誘ったのも今日が初めてでした。  そうなんですか。  男性って積極的にしすぎるとひいてしまうんですか。  覚えておきます。  彼の場合,こちらから動かないと全く進展なさそうだったので頑張ってみました。