• ベストアンサー

新聞4コマ「ちびまる子ちゃん」おもしろい?つまらない?

購読されてる新聞の4コマが「ちびまる子ちゃん」の方に質問です。 ぶっちゃけ、どうですか?面白いかつまらないか・・・ 私はつまらないというか、ネガティブなネタが多すぎるなぁーと思っています。藤木君が冬田さんに好かれてひたすら嫌がっているだけの内容だったり、永沢君がキツイ嫌味を言うオチ?だったり。 ちびまる子ちゃんの漫画(コミックス)では連載当初から不細工な子が笑われるようなネタがたくさんあって、それはそれでいいと思うんですが、誰もが目にする新聞で「可愛い子=性格良い=好かれる」「可愛くない子=性格悪い=嫌われる」みたいな設定にするのはちょっとどうなの??と思ってしまいます。 朝刊なんだし、もっと爽やかに笑える4コマにしてほしいです; 4コマ「ちびまる子ちゃん」について思うことを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

漫画、アニメ好きの中年親父です。 アニメのちびまるこ、は毎週見ています。 個人的には「やめたほうがいいんじゃないかな~」と思います。 これが大手の新聞ではなく、地方の新聞とか、マニアックな雑誌などなら「まあいいんじゃない」と思いますが。 私には、あの4コマは、面白くないです。 <朝刊なんだし、もっと爽やかに笑える4コマにしてほしいです まったく同感です。 別に、古典的に起承転結が必要である・・などと言うつもりはありませんが、誰もが知っている「まるこワールド」を前提としていすぎるような気がします。 もちろん、「まるこワールド」を利用しての、まったくの別バージョンなのだとは思いますが。 4コマ漫画って、いろんな所でたくさんありますが、やはり、何かしら4コマで完結というか、メッセージみたいなのがあります。 多くの作家は、毎日がんばってアイディアを考えていると思います。 何だか、国民的アニメの知名度をかさにきて、アイディアも何も無いような「だら~っ」とした感じの4コマのような感じがします。 悪く言えば「ちびまるこなら何でもいいだろ・・」みたいな感じ。 (いい気になってる・・とまでは思いませんが) それが「新感覚」なのだ、と言われればしょうがないですが。 まったく違うキャラクターで新たに4コマを書いてもらいたいです。 まあ、それだと、忙しくて無理かもしれませんし、作者も引き受けなかっただろう、とは思いますが。

youngcorn
質問者

お礼

ああ、「『だら~っ』とした感じの4コマ」まさに。 もし無名の作家さんが同じものを描いていたら、けっこう非難を浴びる内容だと思うんですが・・・。知名度がありすぎるのも良し悪しですね。 私も新しいキャラでほんわかした4コマが見たいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bat-kun
回答No.2

原作やアニメなど結構詳しく知っているからか、4こま版は無理があるんかなと思ってしまうのです。 4こまって最後がオチとか、あまり話が後々続くということはめったにないんですが、過去のネタを引っ張って続いている感があるかな?? あの原作でこそ話になれているのであって、そこで話を続けてしまうと、4こまとしての本来の機能がなくなってしまうというか・・・ 私が思うに、「永沢が転校する」「冬田が藤木を好き」という設定は、原作やアニメでは見かけなかったことから、4こまはパラレルワールド的存在があるのかなと思います。

youngcorn
質問者

お礼

オチがなくて、普通に翌日に続いている時なんか「これじゃ4コマじゃないじゃん~」と思ってしまいますよねー同感です。 新型インフルのネタなどもあった(気がする)ので設定は現代なのかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

• rojo131
回答No.1

C新聞です。 4コマで起承転結を流す(オチをつける)ので、限界があるのかなぁ…とは思っています。 少ないコマ数で面白くするためには、説明を省いてもちゃんと伝わる「分かりやすいネタであること」が重要だと思うんですよね。 「誰それが虐げられる」という構図は、ある意味とても分かりやすい。 冬田さんが藤木に疎まれているの然り、友蔵やヒロシが女連中から適当にあしらわれているの然り。 哀しいですけどね。 個人的には、けっこう好きですよ。 大野君とならんで「イケメン」扱いの杉山君がちょっとバカっぽかったり、それに大して大野君が白目剥いて「ガーン!」となっていたり、ちょっとアニメでは見かけない掛け合いが愉しいです。 あと、居酒屋でヒロシが友人(らしき人)と愚痴りあっているのなんか、風刺が効いていていかにも「新聞4コマらしいな~」なんて思うこともあります。 たまにホッコリできるようなネタもあるので、まあまあかな…と思っています。 コミックは読んだことがないので、比べることは出来ませんが。

youngcorn
質問者

お礼

ホッコリできるネタとか大野君と杉山君シリーズ?は私も好きですー。そういうネタが多くなってくれるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました!