• ベストアンサー

新聞4コマ「ちびまる子ちゃん」おもしろい?つまらない?

購読されてる新聞の4コマが「ちびまる子ちゃん」の方に質問です。 ぶっちゃけ、どうですか?面白いかつまらないか・・・ 私はつまらないというか、ネガティブなネタが多すぎるなぁーと思っています。藤木君が冬田さんに好かれてひたすら嫌がっているだけの内容だったり、永沢君がキツイ嫌味を言うオチ?だったり。 ちびまる子ちゃんの漫画(コミックス)では連載当初から不細工な子が笑われるようなネタがたくさんあって、それはそれでいいと思うんですが、誰もが目にする新聞で「可愛い子=性格良い=好かれる」「可愛くない子=性格悪い=嫌われる」みたいな設定にするのはちょっとどうなの??と思ってしまいます。 朝刊なんだし、もっと爽やかに笑える4コマにしてほしいです; 4コマ「ちびまる子ちゃん」について思うことを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

漫画、アニメ好きの中年親父です。 アニメのちびまるこ、は毎週見ています。 個人的には「やめたほうがいいんじゃないかな~」と思います。 これが大手の新聞ではなく、地方の新聞とか、マニアックな雑誌などなら「まあいいんじゃない」と思いますが。 私には、あの4コマは、面白くないです。 <朝刊なんだし、もっと爽やかに笑える4コマにしてほしいです まったく同感です。 別に、古典的に起承転結が必要である・・などと言うつもりはありませんが、誰もが知っている「まるこワールド」を前提としていすぎるような気がします。 もちろん、「まるこワールド」を利用しての、まったくの別バージョンなのだとは思いますが。 4コマ漫画って、いろんな所でたくさんありますが、やはり、何かしら4コマで完結というか、メッセージみたいなのがあります。 多くの作家は、毎日がんばってアイディアを考えていると思います。 何だか、国民的アニメの知名度をかさにきて、アイディアも何も無いような「だら~っ」とした感じの4コマのような感じがします。 悪く言えば「ちびまるこなら何でもいいだろ・・」みたいな感じ。 (いい気になってる・・とまでは思いませんが) それが「新感覚」なのだ、と言われればしょうがないですが。 まったく違うキャラクターで新たに4コマを書いてもらいたいです。 まあ、それだと、忙しくて無理かもしれませんし、作者も引き受けなかっただろう、とは思いますが。

youngcorn
質問者

お礼

ああ、「『だら~っ』とした感じの4コマ」まさに。 もし無名の作家さんが同じものを描いていたら、けっこう非難を浴びる内容だと思うんですが・・・。知名度がありすぎるのも良し悪しですね。 私も新しいキャラでほんわかした4コマが見たいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.2

原作やアニメなど結構詳しく知っているからか、4こま版は無理があるんかなと思ってしまうのです。 4こまって最後がオチとか、あまり話が後々続くということはめったにないんですが、過去のネタを引っ張って続いている感があるかな?? あの原作でこそ話になれているのであって、そこで話を続けてしまうと、4こまとしての本来の機能がなくなってしまうというか・・・ 私が思うに、「永沢が転校する」「冬田が藤木を好き」という設定は、原作やアニメでは見かけなかったことから、4こまはパラレルワールド的存在があるのかなと思います。

youngcorn
質問者

お礼

オチがなくて、普通に翌日に続いている時なんか「これじゃ4コマじゃないじゃん~」と思ってしまいますよねー同感です。 新型インフルのネタなどもあった(気がする)ので設定は現代なのかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.1

C新聞です。 4コマで起承転結を流す(オチをつける)ので、限界があるのかなぁ…とは思っています。 少ないコマ数で面白くするためには、説明を省いてもちゃんと伝わる「分かりやすいネタであること」が重要だと思うんですよね。 「誰それが虐げられる」という構図は、ある意味とても分かりやすい。 冬田さんが藤木に疎まれているの然り、友蔵やヒロシが女連中から適当にあしらわれているの然り。 哀しいですけどね。 個人的には、けっこう好きですよ。 大野君とならんで「イケメン」扱いの杉山君がちょっとバカっぽかったり、それに大して大野君が白目剥いて「ガーン!」となっていたり、ちょっとアニメでは見かけない掛け合いが愉しいです。 あと、居酒屋でヒロシが友人(らしき人)と愚痴りあっているのなんか、風刺が効いていていかにも「新聞4コマらしいな~」なんて思うこともあります。 たまにホッコリできるようなネタもあるので、まあまあかな…と思っています。 コミックは読んだことがないので、比べることは出来ませんが。

youngcorn
質問者

お礼

ホッコリできるネタとか大野君と杉山君シリーズ?は私も好きですー。そういうネタが多くなってくれるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4コマのちびまる子ちゃん、どう思いますか?

    私は中日新聞の朝刊で読んでいるのですが、4コマのちびまる子ちゃん、どう思いますか?新聞では読んでいないけど、今回初めて存在を知った、という方の回答も歓迎です。 http://www.shogakukan.co.jp/sakuramomoko/index_a1.html 1.面白いと思う 2.つまらないと思う 3.その他 私はちびまる子ちゃん自体は好きなのですが、4コマの方はつまらないと思います。4コマ漫画の基本が出来ていないというか…ほのぼの君が懐かしいです。

  • 「ちびまる子ちゃん」の永沢君と藤木君

    「ちびまる子ちゃん」の永沢君と藤木君 どっちが好きまたはどっちがマシだと思いますか? 理由とできれば写真もお願いします。 永沢君と藤木君のイメージカラーはそれぞれ何色が似合うと思いますか? 自分は永沢君は紫色で藤木君は緑色だと思っています。 永沢君と藤木君の声優が代わるとしたら誰がいいですか? 自分は永沢君は神谷浩史さんか鈴村健一さんで藤木君は三瓶由布子さんか井上麻里奈さんがいいと思っています。

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • コボちゃんの名前?

    読売新聞朝刊連載の4コマ漫画(コボちゃん)の本名は「たばた・・・」何という名前かご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 性格悪い音楽家

    私は愛嬌のあるクズキャラが好きです。 『ちびまる子ちゃん』の永沢君、『四畳半神話体系』の小津、実在する著名人では(貶してるわけではありません、寧ろ大好きです)、手塚治虫や蛭子能収、ドビュッシー、パガニーニなどが好きです。 皆さまが知ってるクラシックの音楽家で性格がクズっぽい方のエピソードをお名前つきで紹介して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!m(__)m

  • アニメキャラについて質問です

    こういうタイプの男子キャラが好きな方いませんか? 僕は、落ち着いた性格で心優しくい仲間思いの性格の男子キャラが好きです。 キラ・ヤマト(ガンダムSEED)、ニコル・アマルフィ(ガンダムSEED)、碇シンジ(エヴァンゲリオン)、 速水厚志(ガンパレードマーチ)、北条悟史(ひぐらしのなく頃に) 彼らは男子校に行けばモテると思いませんか? もし好きだったらすいませんが 言葉遣いが悪くやたらに喧嘩腰になり態度が大きい男子キャラは嫌いです。 イザーク(ガンダムSEED)、ディアッカ(ガンダムSEED)、永沢(ちびまる子)、 山根君の父(ちびまる子)、ガストン(美女と野獣)など

  • 新聞購読について。少し事情が違います。

    質問させていただきます。 今浪人生をしていて、上京して一人暮らしをしています。 今日家で勉強していると新聞屋が来ました。ドアを開けてしまったのが間違えなんですが、 開けると「新聞無料だからとって」と言われたので「受験終わったら引っ越すんでとりません」とはっきり伝えました。 今住んでいるアパートは浪人生しかおらず、そのことを知っていたらしく「知ってる。今購読者とってこいって上の人に言われてて。とってこないといけないから、払わなくていいから名前だけでも貸して」というような趣旨のことを言われました。 詳しく聞いてみるとその販売員?が自分の給料から払ってくれるらしいです。ただ、購読者をとってこないとクビらしいので、形だけの契約ということでした。 疑い深い性格なので何度も「僕は一切払いませんからね?」というと、「それは大丈夫です。なんども言っているようにわたしの給料から払うので。けどこんな方法で契約とってるふりするとクビだから、このことは黙っていてください」といってました。 その趣旨の文章のようなものを書いてもらおうかとは思ったんですがそこまで払わなくていいといわれたので3ヶ月朝刊のみの契約してしまいました。 それと、あと3月の頭に引っ越す趣旨と伝えると、引っ越すときはなにも言わないで出てってもらえればいいと言われました。3日分、ポストにたまっているともう配達に来ないらしいです。 その人の言葉を信じて勝手に出て行ってもいいんでしょうか?まだ今日契約しただけなのでクーリングオフしてもいいような気もしますが(出来るかはわかりませんが)、クビになっちゃうから言わないでねとも言われてるんで。。。払ってくれる気はあるらしいですが。 また僕が法律に触れて逮捕なんてことにはならないんでしょうか?拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみにGマークの野球チームをもつ新聞です