解決済みの質問
よく電機屋さんの商品にはってある年間電気代て本当でしょうか?冷蔵庫に年間7000円位とか、クーラーで年間36000円位とか、なんかすごく安い気がするのですが、うち夏クーラー2台で八月5万円もきました。昼は会社で家にいないのにです。皆クーラーいれると電気代すごく高いて言ってます。今で5月で2万円くらいです。それともうちのクーラーと冷蔵庫が古いから?なにが電気使ってるの?電機屋さんの表示て基準はあるのかしら?買わせるために安く表示してあるのでしょうか。みなさんはクーラーの季節電気代はどのくらいちがいますか?
投稿日時 - 2003-06-06 17:26:06
電気屋なんですが・・・冷蔵庫は400Lクラスでも年間4000円台のがありますよ。エアコンの年間電気代金の表示ですが、私は「こんなにかかることは無いですよ」と説明しています。カタログをよーく見ると算出のこんきょが記載されています。フツーこんなには使いません。我が家は夕方7時から朝9時まで2~3台のエアコンを使います。ピーク時で月23000円です(別に省エネエアコンではありません)。古い冷蔵庫・エアコンはとてつもなく電気を食います。現行品でも、安物と高級品は倍以上のの電気代になります。量販店で3~4万で買えるエアコンは絶対損です。どんな安物も修理代はあまり変わらないしね。目安としては、各メーカーの上から2番目位の機種がコストパフォーマンスが高い例が多いみたいです。そしてゆとりを持って能力を選びましょう。
投稿日時 - 2003-06-06 20:05:25
お礼
大変わかりやすいです。ありがとうございます。なんか毎月無駄な電気代を払ってたようで、物を大事にするのもかえって損な事もあるのですね。古いのであんま冷えないのです。馬鹿でした。
投稿日時 - 2003-06-07 17:24:36
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
電気屋の表示は、1日何時間、何度の設定で使用、という標準使用基準を勝手に決めて表示しています。従って、例えば実際に快適に使う温度設定よりも高めにしてあると思います。また、使っているうちにフィルタも汚れてきますよね。フィルタが汚れれば当然電気も食うようになります。これもおそらく考慮に入れていないと思います。
冷蔵庫も、実際の使い方としては、結構物を入れちゃいますよね。そんなに「ぎゅうぎゅう」と詰め込まない状態での電気代算出だと思いますよ。
全くの嘘を書いてしまっては、公正取引委員会からおしかりを受けるでしょうから、「できるだけ理想の使用状態で」計算してあると思います。
投稿日時 - 2003-06-06 18:51:30
お礼
ありがとうございます。そうですよね。安すぎますもん。毎月の光熱費てほんと、泣けてきます。
投稿日時 - 2003-06-06 19:38:25
OKWaveのオススメ
おすすめリンク