• ベストアンサー

セールス

セールスよけに玄関のブザーの上にセールスお断りの紙をはっているのですがお構いなしで鳴らしにきます。ひどいと大家のようないいかたをしたり、アンケートだからセールスじゃないとか、家を訪ねたいといってここはXXXさんですよね、あ~~よかった、ところで、とか水がくさいって苦情がよせられたとか、あの手この手でたずねてきます、なんかいい張り紙の書き方ないですかねえ?ピンポン♪も押せないぐらいの・・・

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.5

私が見たことある張り紙の中でイチバン強烈だったのは、「家族・隣人以外の者が呼び鈴を押したらバットで殴ります」というものでした。友人のアパートの隣に住んでいる人だったんですが、笑っていいものやら、恐ろしいやら(^^; 私のうちにもちょくちょくいろんな人が来ますが、ほとんど無視ですね。はっきりいってアポもなく訪ねてくる人なんてロクなもんじゃございません。郵便配達や宅急便なんかはすぐに判別つくし・・・ 今の所はそんなにセールスはこないので、何もしてませんが以前住んでいた所では、玄関チャイムの配線を抜いていました。不便はないです。知人にはしらせてあるし、玄関前で携帯で家の中に電話してもらえばいいわけだし、家の電話番号も知らないやつには、用事はないハズなので。 効果的な張り紙はなかなか難しいかもですね。向こうも生活がかかった商売をやってるわけだし。本当に効果的なのは、最初に書いたようなヤバイ系のものかもしれません(^^; 「訪問販売で購入・契約した事は1度もありません」 こういうのはどうでしょうか。逆に闘志を燃やされるかな?

noname#255
質問者

お礼

こういうのまってました!なんとかひねりくわえてみます!(笑)

その他の回答 (10)

• nag3
回答No.11

ちょっとだけおじゃましますnag3と申します。 開けちゃった時の話なのですが、あまりむちゃくちゃに追い返すと、鍵穴にガムなんかを詰めて帰る不届き者がごく稀にいます。気をつけましょう。 これやっちゃうのは私の知人です。止める様に言ってるのですが。聞かないのです。

noname#255
質問者

お礼

2階に住んでいる奥さんがタバコのすいがら捨てていきやがった!と怒っていました・・・カメラでとっといてやろうかしら・・・

• Haruchan
回答No.10

張り紙はまるで1日中家にいる有閑マダムのようで、 格好の餌食ではないでしょうか? とにかくドアはシンプルに。例えば、表札は男性名だけ にするとセールスする側にとっても何も情報がない訳 ですから。奥さんですか?、と聞かれたら、逆にどうして 、と聞き返すくらいの気持ちで望みましょう。 暑い中歩き回るセールスマンに捨て台詞を言われるのも バカバカしいので、気持ちよくご苦労様という気持ちで 帰って頂きましょう。 ちなみに、ウチはチェーンを掛けた状態でドアを風通し に開けてあります。中にいるのはバレバレですがロックが 開く可能性もゼロなので、そのままお帰り頂いています。 これって、撃退法の1つなんでしょうか?

noname#255
質問者

お礼

この間にくったらしいことをいうので口喧嘩になってしまいました・・・物売りには強くいえるんですけどどうしても宗教が苦手でして・・・・はい

noname#25358
noname#25358
回答No.9

一番良いのは、チェーンを付けて、セールスだったら問答無用で閉めるというのは?  断れないからと受け答えしていると相手は調子に乗ってきますよ。  かく言う俺も保険の勧誘でひじょーーに困ってます。家ではなく会社に来るのでうっとうしいったらありゃしない。  最近は煙に巻いて逃げるようにしてますけど。

noname#255
質問者

お礼

若いころはなかなか断れなかったのが今ではもう相手を人間と思わないようにしています(笑)おばちゃん化してるかも・・・(;°°)ウッ!

noname#1986
noname#1986
回答No.8

暇なので回答します。 1 玄関先に「喪中」の札を貼る。 2 インターフォン越しにお経もしくはマントラを聞かせ る。 3 玄関先に「○×組△興業」といった黒字に金文字の表札 を出す。(但し、相手が関係者だった場合よけいマズイ ことになるおそれ大) 4 泣きながら応対する。 暇だったので回答しました。ごめんなさい退散します。

noname#255
質問者

お礼

いえいえお暇つぶしにいくらでも乱入してくださいね♪3番がなぜか心をひかれております(笑)

• KAORIN
回答No.7

私の方法ですが~。 宅配便・郵便の場合はどこからのモノか確認してから。 新聞は家族または自分が新聞社勤めと言う。 他のモノに関しては今手が離せないので名刺をポストに入れて行くように言う。(態度の良くない人って名刺入れて行かない事の方が多いかも、名刺があったら次回来た時にしつこいと会社に電話しますっていえますから~) ですが~。昔、新聞販売店の勧誘がひどくて、断るとドアをドンドンと蹴られるということがありました、販売店の店主に言っても効果ナシ、で、結局は新聞社に電話して話し、それ以来来なくなりましたが後味悪いですよね。 ドアを開けないのが一番ですが、開けてしまった場合などはとにかく相手の身許を確認します(名刺など)態度が悪ければ会社に言ったりと対応できますので~。他には「しつこいと警察呼びますが~?」っていうのも効果ありますよ。営業の人間は会社名入りで○○のセールスお断りなんて書いてあってもお構いなしですものね。私も昔やってましたから断言できます~。(個人的にはy45uさんのバッドで殴るっていうのインパクトありましたが~。)

noname#255
質問者

お礼

前にだれですか?どちらからのひと?ってしつこくきいてやったらだからXXXXですってば~~~って本名なんか聞きたくないっちゅ~の会社名いわないんですよ・・・・

• masae-m
回答No.6

私は結婚して10年になりますが、オートロックのマンションに住む現在は通用しないものの、専業主婦の時、いかにセールスから逃げるか考え、実行していた方法をお教えします。ズバリ「小さい子供が眠っていますので、チャイムをならさず、ノックして下さい」の張り紙です。出産前から年中これで通しました。友達は嘘なのを知ってるから問題ありません。おかげで、我が家はほとんどセールス知らずでした。ただし、避妊具セールスにだけは、堂々とチャイムをならされましたが、ごくたまにしか来ないので我慢できます。 もし、宅配便の多い家でしたら、さきほどの張り紙に「荷物は玄関前に置いて下さい××(姓)」と書き加えておけば、証拠にメモは持ち帰られますが、そのようにしてくれます。

noname#255
質問者

お礼

子供眠っているぐらいで引かないような気がするんですけど・・・・あつかましすぎる・・・ 子供いるっていったら特に教材とか生命保険の人が名前やら年やら聞くまで帰らん!って感じの人がいました・・・ 今度一度試してみます、m(_ _)m

• Ladder
回答No.4

私、営業もやってます。  「セールスお断り」の張り紙にびびっているようでは、セールスマン失格です。貼っている家のほうが多いですから、行く家がなくなってしまいます。外からも状況見ますが、それは「どんな家か」を見るだけで、行く行かないの判断材料ではありません。みんな、どうすればドアが開くか、話ができるか、と必死になってるはず。  お客さんにいい感じをもたれるように努力はしています。でも、全く聴く耳もたないという感じの方もおられますし、怒鳴られる事もたまにあります。「なんで?」とも思いますが、休日に家に居て、セールスの応対をしていると、確かに面倒で、追い返したくもなります。    iwasakinatさん、セールスが多く来るのは都会に住む人の宿命です。根気よく断りつづけるしかありません。難しいとは思いますが。全くの新人でない限り、ことわられるのはなんとも思いません。(ショックなのはもう少しで決まるところで断られる事!)

noname#255
質問者

お礼

猛犬注意はひるまないんですか?昼寝しているときが一番むかついて対応がきついですね・・・私は(笑)反対にセールスしているひとは追い返すの上手なんでしょうか・・・。(ショックなのはもう少しで決まるところで断られる事!)('-'*)フフフッ....そうなんですかあ~~~いい事きいちゃった~~~(^◇^)←怨まれそう

• kawakawa
回答No.3

Nakaさんがおっしゃるように、張り紙はなくした方がいいでしょうね。「私は頻繁にセールスを受けております」っていう表示みたいなものですから。 現在の訪問販売法では騙してドアを開けさせることについては、禁止されているんですが‥ 「消防署の方からきました」といった古典的なものから、「書留です」といって開けさせて「はじめまして書留と申します」っていう技まであるようです‥ とにかくドアを開けてしまったら大変なので、基本的にはドアを開けないこと。それでも、ついうっかり開けてしまったりすることがあります。 訪販の方が苦手なのが、その筋関係者と法曹関係者ですから、その辺で防御するのも手です。 一人暮らしの若い女性なんかには、よく、玄関にピカピカの男性用エナメル革靴、カタギが絶対に使わないような種類のマフラーなんかの、ある筋の関係者を連想させる小道具を置いとくように指導することがあります。割と効果があるようです。 根気よく断りつづけるのがベストでしょう。居留守しても、電気メーターの回転なんかでチェックするようですから。

noname#255
質問者

お礼

玄関にトラの置物とか日本刀もどきなんてどうでしょうねえ・・・今どきエナメルの靴って・・近所の人にみられたらかなりかっこ悪そう(笑) 虐待グッズ今度置いてみます お答えごくろうさまです♪

• reis
回答No.2

貼り紙は、制裁力を持って戒めるようなものではない ですから……効かないんじゃないでしょうか。 私も独り暮らしの時は開けませんでしたし、今でも、 独りの時は開けないようにしてます。 あとは、「やっつける」っていうのもありかも。 iwasakinatサマも、この「OK Web」では、答える方が 多いかたじゃないですか。その知識力を持って、 やりこめてしまっては? 私も以前、しつこいキリスト教の勧誘の人に、逆に 仏教哲学やら何やら説いて、撃退しました。

noname#255
質問者

お礼

これからやっつけるのに魂燃やしてみますね(笑) 得意技、むすっとした顔・訳のわかんない理屈 あとなんかあったらあんた責任とれんの??!攻撃~~~

• Naka
回答No.1

iwasakinatさん、「セールスお断り」の張り紙は逆効果だそうですよ。 つまり、「ここの人はセールスを断れないんだな」と判断するそうです。 「開けさせてしまえば、こっちのもの」と思うんですね。 まずはその張り紙をはがしましょう。 それでも知っているセールスマンは、しばらくは来るでしょうが。 あとは、全てインターホンでやりとりしましょう。 「あやしい」と思ったら、正体を現すまでねばり、「具合が悪いので出られない」、「今手が離せないからパンフレットを郵便受けに置いていってくれ」などと言ってかわしましょう。 それでも騙されて出てしまったときは、ものすごく不機嫌な顔をして「私一人じゃ決められないんです。」、「とにかく決められないんです。」と連呼しましょう。 「じゃあどなたがいらっしゃればいいのですか?」と聞かれたら、「それはプライベートな問題です!」とさらに不機嫌な顔をしましょう。 とにかく張り紙は逆効果だそうですから、やめておいた方がいいと思いますよ。 そして、セールスマンの方がいやがって来なくなるまで、強く抵抗を続けましょう。 他のことにかこつけて、ドアを開けさせるセールスマンなんて最低ですよね。 それなら「私はセールスマンです。」と堂々と名乗ったほうが、まだ話ぐらい聞いてやろうか、という気にもなります。

noname#255
質問者

お礼

あれれ・・逆効果だったんですか・・・友達はそれでもくるセールスマンに”お断りってかいてあるの読めやんのかい!”ばたん!とするそうです。 そこまではちょっとねえ・・・・・ それなら「私はセールスマンです。」と堂々と名乗ったほうが、まだ話ぐらい聞いてやろうか、という気にもなります。そうですよねえ、根性が気に食わないんですよ!