2台携帯電話端末の買い替えについて考えています

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの910SHを使っているが、充電端子が故障してしまいました。修理を考えているが、この機種には嫌気が差していて買い替えを検討中です。
  • 家族も同機種を使っているため、買い替える場合は一緒に換える予定です。ソフトバンクかauで機種変更をするか、新規契約・MNPでauを選ぶか迷っています。
  • 使いやすい文字変換機能を持つ機種を希望しており、特にシャープやパナソニック以外の機種に興味があります。家族間での通話やメールにもお得な料金プランを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台携帯電話端末の買い替え

ソフトバンクの910SHを使用しています。本体の充電端子が故障し、充電が出来なくなってしまいました。 安心パックに入っているので、修理に出そうかとも考えているのですが、この機種には嫌気が差しており、修理代をかけるならこれを期に端末を買い替えようか…迷っています。家族も同機種を使用しており、もし買い換えるなら同時に換えるつもりです。 ソフトバンクで機種変更か、auで新規・MNPいずれかである場合、実質0円機種で(店舗によりけりだと思いますが)、お薦めの携帯を教えて下さい。 シャープとパナソニック以外の、文字変換が馬鹿でない機種が希望です。 家族は、ほとんど私以外と通話・メールをしません。 auの料金システムがよくわからないので、家族間で使用するにあたりお得な料金プランも教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>auの料金システムがよくわからないので ソフトバンクのように意味不明な割引きが無いので、通常の料金計算は足し算だけでできます。 実使用の場合、無料通話があるプランは、利用した通話やパケット料金が一定額までは差し引かれます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ 料金は、 毎月の基本料金。 メールやWebを使うための料金。 パケット定額料金。 ○基本料金は、携帯の購入方法と加入オプションで割引きされます。 店頭の0円端末だと、シンプルコースで強制的に「誰でも割」に加入になるので、2年単位の自動更新になるので契約更新月以外の解約は、契約解除料(9,975円)が必要です。 また、基本料金プランに応じて「無料通話料金」と「時間当たりの通話料金」が変化するので、長時間通話を行う場合は、基本料金の高いプランに変更すると特になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html ○メールやWebを使うための料金。 ソフトバンクの「、S!ベーシックパック」と同じものです。 auでは「EZ WINコース 」と呼びます。 http://www.au.kddi.com/service/ezweb/ryokin_course/win.html ○パケット定額料金。   ダブル定額スーパーライト   ダブル定額ライト   ダブル定額  など、料金や内容が異なります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_super/index.html ○家族割 誰でも割と組み合わせる事で、家族間の通話は無料です。 メールは、Cメール(電話番号で送信)が無料。 通常のメールは無料にはなりません。 ドコモなら動画を送っても無料なので、パケット代を気にする事はありません。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/index.html

o-pppotato
質問者

お礼

URLも掲載のうえ、初心者の私にもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!よく理解できました!!