2台携帯電話端末の買い替えについて考えています

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの910SHを使っているが、充電端子が故障してしまいました。修理を考えているが、この機種には嫌気が差していて買い替えを検討中です。
  • 家族も同機種を使っているため、買い替える場合は一緒に換える予定です。ソフトバンクかauで機種変更をするか、新規契約・MNPでauを選ぶか迷っています。
  • 使いやすい文字変換機能を持つ機種を希望しており、特にシャープやパナソニック以外の機種に興味があります。家族間での通話やメールにもお得な料金プランを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台携帯電話端末の買い替え

ソフトバンクの910SHを使用しています。本体の充電端子が故障し、充電が出来なくなってしまいました。 安心パックに入っているので、修理に出そうかとも考えているのですが、この機種には嫌気が差しており、修理代をかけるならこれを期に端末を買い替えようか…迷っています。家族も同機種を使用しており、もし買い換えるなら同時に換えるつもりです。 ソフトバンクで機種変更か、auで新規・MNPいずれかである場合、実質0円機種で(店舗によりけりだと思いますが)、お薦めの携帯を教えて下さい。 シャープとパナソニック以外の、文字変換が馬鹿でない機種が希望です。 家族は、ほとんど私以外と通話・メールをしません。 auの料金システムがよくわからないので、家族間で使用するにあたりお得な料金プランも教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>auの料金システムがよくわからないので ソフトバンクのように意味不明な割引きが無いので、通常の料金計算は足し算だけでできます。 実使用の場合、無料通話があるプランは、利用した通話やパケット料金が一定額までは差し引かれます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ 料金は、 毎月の基本料金。 メールやWebを使うための料金。 パケット定額料金。 ○基本料金は、携帯の購入方法と加入オプションで割引きされます。 店頭の0円端末だと、シンプルコースで強制的に「誰でも割」に加入になるので、2年単位の自動更新になるので契約更新月以外の解約は、契約解除料(9,975円)が必要です。 また、基本料金プランに応じて「無料通話料金」と「時間当たりの通話料金」が変化するので、長時間通話を行う場合は、基本料金の高いプランに変更すると特になります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html ○メールやWebを使うための料金。 ソフトバンクの「、S!ベーシックパック」と同じものです。 auでは「EZ WINコース 」と呼びます。 http://www.au.kddi.com/service/ezweb/ryokin_course/win.html ○パケット定額料金。   ダブル定額スーパーライト   ダブル定額ライト   ダブル定額  など、料金や内容が異なります。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku_super/index.html ○家族割 誰でも割と組み合わせる事で、家族間の通話は無料です。 メールは、Cメール(電話番号で送信)が無料。 通常のメールは無料にはなりません。 ドコモなら動画を送っても無料なので、パケット代を気にする事はありません。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/index.html

o-pppotato
質問者

お礼

URLも掲載のうえ、初心者の私にもわかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!よく理解できました!!

関連するQ&A

  • 2台目の携帯を契約したい

    こんにちは 先日AUからsoftbank(iphone)へMNPしました。 しかしながら、諸般の事情により通常の携帯をもう一台持つ必要が出てきました。 AUから乗り換えたので手元にはMNPした時のAUの携帯が残っています。 契約のためとりあえず何パターンかを考えてみたのですが 1.残ったAUの機種を持込で新規契約 2.機種代0円の携帯でAUで新規契約 3.ソフトバンクで実質0円携帯を2台目として契約 のパターンで考えています。2台目の携帯では通話はまずしません。 WEBはほんの少し使う予定です。 どのパターンが一番費用(初期費用及び月々費用)が抑えられるのでしょうか?また、上の3パターン以外にも良い方法がありましたらお願い致します。

  • 携帯電話MNPに関する調査

    携帯電話のMNPに関する卒業研究の予備調査にご協力下さい。(MNP利用経験者のみお答え下さい) ・ 予備調査 質問は以下の3つです。大変お手数ではございますが、質問に回答してください。 「あなたは元々どこの携帯会社から新しくどこの会社に移りましたか?」 1.ドコモ→ソフトバンク 2.ドコモ→au 3.ソフトバンク→ドコモ 4.ソフトバンク→au 5.au→ドコモ 6.au→ソフトバンク 7.その他(よろしければ詳細をお書き下さい) 「あなたが今の携帯会社を選んだ最も大きな理由を一つ教えて下さい。」 1. 会社(料金の安さ、家族割引、友人が使っている、会社イメージ等) 2. 機種 3. その他(よろしければ詳細をお書き下さい) 「あなたの年齢を教えて下さい」 1.10代 2.20代 3.30代 4.40代 5.50代 6.それ以上 質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 携帯端末、実質0円

    ソフトバンクにして5年目です。 ホワイトプランです。 今使用中の機種も5年使っております。 そこで、乗換・新規は、この機種が、実質0円となっているのですが、 http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/001sh.html 今のソフトバンクの契約を解約して、2週間後に、改めて契約すると、新規扱いになりますでしょうか?

  • 携帯のMNP&機種変更

    今日携帯ショップへ行くとauのinfobarが「他社からのMNPなら機種代無料」と書いてありました。これは普段よく見る「毎月の割引で機種代実質無料」といったサービスとは違って単純に機種代(6万5000円くらいしますよね?!)のぶん得をすると考えていいのでしょうか?今ソフトバンクとauを一台ずつ持っているのでソフトバンクの携帯をMNPでinfobarに変え、すぐに解約して今使用しているauの機種を機種変する形でそのinfobarにするというのは費用的には得になるでしょうか?ショップでは聞きにくかったですw よければ助言お願いします。

  • 携帯電話の買い替えか携帯会社の変更

    現在ソフトバンクの携帯を3~4年ほど使っています。 機種も当時のまま(Jーフォンの機種です)使っているのですが、ソフトバンクに会社が変わってから、電波が悪くメールもなかなか届きません。ヤフーの迷惑メールが以上に多いです。 だから、新しい携帯(機種)にしようと思うのですが、 HPを見てもなんだかよく分かりません・・・。 家では家族でソフトバンクの携帯を使用(2台)しているのですが、 毎月の請求額が2万を超えることもあります。 auの携帯に変わった方が良いのか・・・ それとも、そのままソフトバンクで新機種にしたらいいのか… 悩んでいます。 ソフトバンクのポイントは一度も使っていないのでかなりたまっています。これも他社の携帯に変えると、なくなってしまうんですよね?

  • 携帯をソフトバンクに変えようと考えています。

    携帯をソフトバンクに変えようと考えています。 そこでいくつか疑問が出てきたのですが、 ソフトバンクが近くになく、気軽に質問しにいけないので、 こちらで投稿させていただきました。 ■MNPでソフトバンクへ新規登録しようと思っているのですが、 どのくらいで移行できるものなのでしょうか? 機種本体の在庫があれば、その日のうちにできますか? (MNPの手続きはしてある前提で) ■MNPを考えてはいますが、新規でもいいと思っています。 MNPの手数料がかからない分、やはり安上がりになるでしょうか? 新規の場合、ソフトバンクでは番号を選べますか? (現在使用している番号は、下4けたを自分で選んだので) ■ソフトバンクの料金のパンフレットを見ていて、 「ご利用年数を引き継げます!」とありました。 引き継いだ場合、何か利点はあるのでしょうか? (ちなみに、現キャリアは4年ほど利用しています) ■月々割がイマイチよくわかりませんでした… 上記の利用年数引き継ぎと関係してきますか? ■私は既婚で、実家の家族がソフトバンクです。 この場合、ホワイト家族24は適用できるのでしょうか? 可能な場合、実家の家族も何か手続きをしなければならないでしょうか? 今のところ、疑問点は以上です。 ちなみに、プランはホワイトプラン、 パケットし放題フラットに加入しようと考えています。 通話はほとんど利用せず、メールが主です。 ソフトバンクをご利用の方、 MNPでソフトバンクにされた方、 お詳しい方、 ぜひぜひ教えていただければと思います! よろしくお願いします! *補足* ちなみに、今のところ機種は942P、942SC、940SH、940Nで悩んでいます。 オススメ機種なんかもありましたら、ぜひ教えてください!

  • 電話専用携帯をもちたいが・・・MNPかau新規か

    現在、ソフトバンクのiPhone5とみまもりケータイ2の2台持ちです 以前使ってたauのガラケーも1台あります(こちらは現在回線未契約です) ソフトバンクは自宅内の電波の入りが悪く電話が入らない事があります。 特にみまもりけーたい2はまともに使えず放置してます。契約して9ヶ月目ぐらいです。 そんな携帯が繋がらない環境を改善したく電話専用としてソフトバンク以外のキャリアで電話専用端末を持ちたいと考えました。 考えられるのは 1)手持ちのauのガラケー端末を使い回線契約 →割引等の特典はなしで月額1600円ぐらいが最低ラインになる。実質0円で新規の方が安い? 2)みまもりケータイ2の回線をMNPし他社のガラケーに→ガラケーMNPでの特典はあるの?新規と大差ない? 3)同じくMNPしスマホに、その後ガラケーに機種変更→機種変更出来るのか?割引は?タイミングは? なるべく安く維持したいのですが何か良いプランはあるでしょうか

  • 携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。

    携帯電話をどこの会社にするか悩んでます。 今、auの携帯を使っています。 しかし、よく電話をする彼女は携帯がソフトバンクです。 auとソフトバンクでは電話代がかなりかかってしまうので、機種変更、2台目というのを考えて、今いくつかの案があります。 (1)auからソフトバンクに変えてどちらもソフトバンクにする。 (2)ウィルコムを2人で持つ。 (3)家族間通話無料ができるように、au(彼氏)もしくはソフトバンク(彼女)を本人名義でもう一台契約して、2台目を相手に渡す。 (1)~(3)のどれが良いか、料金的にはどんな感じか教えてください。 どの方法でもほとんど電話のためだけにしか使わないので、最新機種などではなく、型は古くてもかまわないと考えています。 それと、(3)の本人名義で2台契約してそれが家族間通話無料というようになるのか分からないので、そのようにできるのか聞きたいです。

  • 携帯の不調 修理か買い替えか

    3年ほどソフトバンクの841SHを使用しています。 先週突然、充電器に接続しても10分ほどで発熱し、充電ランプも消えてしまう状態になりました。 充電器に繋いだままで電源を入れると一旦は起動しますが、どうやらまともに充電が出来ていないようですぐに落ちてしまいます。 電池パックが少し膨張しているようだったのでこれが原因かと思い、ショップで交換をしてもらいました。 しかし、新品の電池パックに入れ替えて電源オフ状態で充電を始めたところ、同じ発熱状態になり、やはり10分ほどで充電ランプも消えてしまいました。当然まともに使えません。 充電器自体はもう6年ほど使い続けていますが、試しに古い携帯を繋いでみると正常に充電できたのでこちらに問題はなさそうです。 もう2年縛りも解けていますし、強いてこの機種を使い続けたいわけではありません。 買い換えるならスマホにしようと漠然と考えていたのですが機種も何もチェックしておらず、何となくSBならiPhoneかな、程度なのですがちょうど新機種の発売で品薄だったりと面倒くさい状態です。 修理して解決するならそれに越したことは無いのですが、不調の原因も不明なので修理費を出しても直るかどうかわかりません(と、ショップの店員さんに言われました)。 要するに、あらゆる方面に二の足を踏んでいる優柔不断な自分の背中を誰か押してやって下さいというお願いです。 ついでに買い換え押しの方はオススメの機種(家族全員SBなので出来れば乗り換えはしたくない)も教えて頂けると嬉しいです。(笑) Androidの方が魅力的に見えるんですが、SBならiPhone一択という意見をネット上ではいくつか見ましたので…。 とりあえず古い携帯にUSIM突っ込んで使っていますが使いづらくてムシャクシャしております。 急ぎはしていませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

  • SoftBank携帯のメール機能に関して

    SoftBank携帯のメール機能に関して 昨年10月にauからMNPでSoftBank933SHにしました。 メールの受信ボックスにフォルダを作成しました。 auの場合、メールを開いて詳細表示にしている状態から、フォルダ移動ができましたが、現機種では一覧表示にしないとできません。これはSoftBank携帯共通の機能ですか?それともシャープの機種の機能ですか? ちなみに、auの時にはシャープの機種を使用したことがありません。