• 締切済み

シングルマザーで医療系専門学校生です。

シングルマザーで医療系専門学校生です。 昨年から医療系の専門学校に通っています。クラスは9割が男性です。 一つおいて隣に18歳の女の子がいて、男の子ばかり追いかけ回し、婚活に来ているとしか 思えません。 授業中に男の子と携帯メールするか、喋っているかで、あまりにも五月蝿くて 授業が聞こえないので『少し静かにして、先生の話しが聞こえない」と注意してから何かに つけて無視されたり、挨拶しても無視されたりと辛い日々です。 こちらが年長者なので大人になって接しようと、先日も旅行に行って来たお土産を渡すと、 「ばっかじゃない、この人』みたいな雰囲気でさらっと あ、どうもって言われました。 今回テスト前なのですが過去問題を持っていたのでコピーさせてっていうと断られました。 今日速攻帰るんで無理!って。 前のテストの時は私の資料やデータのコピーもっていったのに~ 同じ女性として学校に男探しに来てる姿がみっともないです。 必死で男探して必ず誰か掴むんだってエネルギーは感じるのですが... 特に可愛い訳でもないと思います。金のハイヒール学校に履いてくるし... 医療人になるのならもう少し服装や授業態度も向学心を持って臨んで欲しいと思うんですが.. 先日もそのテストのコピー断られたのですが授業中にコピー取ってくるって言って無理矢理 コピー取ってクラスのみんなに配布しました。 ずっと睨まれていたんだけど。 みんなで頑張ろうって意識はなく、自分さえ良い点数だったらいいって考えの子なのでいつも 過去問題もっていても決して見せてくれません。 はあ~、学校行くの憂鬱。 こんなことで頭悩ませるのも憂鬱。 親にお金出してもらって来てるその子とは違い、こちらは奨学金。 授業も聴かなきゃ勿体ないって思って必死で聞いてるんだけど。 家に帰ると育児と家事でそんなに勉強できないし。 その子は親と同居だし、それだけ授業聞いてなくても小テストはいつもカンニングで成績はいい。 おばさんのひがみにしか聞こえないのかな。 学校行くのやだな。 その子の視線がつらいし。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

ではお喋り対策に関して。 基本は席替えですよね。 ・勝手に席を誰かと交換する。 ・全体の席替えを提案する ・視力を理由に、自分だけ席を替える許可をもらう ・はっきり事実を言って、自分だけ席を替える許可をもらう ★席替え以外の方法 ・はっきり先生に事実を言って、先生から黙らせてもらう ・先生にカンニングの事実を報告、カンニングを理由として女の席を替えてもらう ・授業中に「うるさくて聞こえません!」と全員に聞こえるように怒鳴り、女を居づらくさせる ・授業中に「うるさいんだよ!お喋りするなら出ていきなよ!」と自分の机を思いきり本で叩いて威圧する ・授業中に「うるせぇな!しゃべってんなら出てけ!」と髪を掴んで引きずり出す どれでもお好きなのを(笑)

• tarutosan
回答No.3

ではお喋り対策に関して。 基本は席替えですよね。 ・勝手に席を誰かと交換する。 ・全体の席替えを提案する ・視力を理由に、自分だけ席を替える許可をもらう ・はっきり事実を言って、自分だけ席を替える許可をもらう ★席替え以外の方法 ・はっきり先生に事実を言って、先生から黙らせてもらう ・先生にカンニングの事実を報告、カンニングを理由として女の席を替えてもらう ・授業中に「うるさくて聞こえません!」と全員に聞こえるように怒鳴り、女を居づらくさせる ・授業中に「うるさいんだよ!お喋りするなら出ていきなよ!」と自分の机を思いきり本で叩いて威圧する ・授業中に「うるせぇな!しゃべってんなら出てけ!」と髪を掴んで引きずり出す どれでもお好きなのを(笑)

cherry-saku
質問者

お礼

結構アクティヴなものばかりでどれも実行できそうにないです~(泣) 席は50音順、秋にレーシック手術したので視力は良いとクラス中知られて ますし。 いつもは私が睨みを利かせてますので...というか2度程注意したので控えて いるんでしょうね、それでも。 先週火曜日に私が欠席した時におしゃべりはピークに達していたようで、 外部講師の先生が五月蝿いよ、静かにしてね、と注意されたそうです。 もちろん睨み還したようで、外部講師の先生はあわてて「あ、ごめんね、 おしゃべり中断させちゃって」と逆に誤っていたというのをクラスメート から聞いて驚きました。 だって本当に睨むと怖いんだもの、その子。 二年になる時に何人か留年したようなので席が少し変わるかなあ。 教室も変わるみたいなのでそれに期待してみます。 先生に言うのはやっぱり抵抗があるけれど、機械を見つけて言ってみたいと思います。 夜分に真剣に答えてくださってありがとうございました。

noname#105606
noname#105606
回答No.2

気にするなって言いたいのですが、私も同じ専門生の立場なのでなんとなく分かります。 周りに一体何しに来てるんだろう?っていう生徒がいます。 そういった人はどの学校、会社にもいると思います。 それを乗り切るのも訓練だと思うしかありません。 ストレスを発散する方法を見つけた方がいいかもしれません。 参考にあまりなってないですが、思わずコメントしてしまいました。 頑張ってる人は何かと周りが見ているもんですよ。

cherry-saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました(^-^)/ 決して安いとは言えない授業料、親から出してもらってるのであまり ありがたみが判らないのかもしれません。 奨学金を無駄にしないよう、また奨学金制度も上位2/3にいないと 打ち切られてしまうので本当に必死で勉強しています。 4822さんも頑張ってください。 おつきあいくださりありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

何を回答すればいいのか書いてないので、答えようもないのですが… ほっておきましょう。バカはどこにでもいます。 そしてあなたがバカにしてるのも態度に出ていて気付いてるのかもしれません。 それと状況がわからないですが、コピーさせてもらえないとダメなのでしょうか。必要ないように自分でなんとかなりませんか。 過去問自体も学校の勉強と違い、全て身につけないといけないなら頼るべきものなのかそもそも疑問ですし。 少なくとも嫌いな人によくしてもらうのは期待しない方がいいでしょう。 腹が立つなら、カンニングを学校に報告しましょう。無記入でいいと思います。 医療系って髪型とか割と自由ですよ。世間のイメージとは逆です。 清楚にしてるのはいいしわたしもその方が好きだけど、ギャルばっかりのところもあります。 仕事に影響しなければそういう業種もアリだと思います。 いずれにしても、その子とは距離を取った方がいいでしょう。気にしないことです。

cherry-saku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、多分態度に出てると思います。 医療系といっても体力勝負、柔道整復師の学校です。 その子は145cm体重40kg小柄でスリムな体型が売りのようですが業種柄 体格が良い方がいいと思うのです。 もちろん運動もしたことがなく、よく入学できたな、と思う態度が顔色に出てると 思うのです。 少し距離をおいて近寄らないようにします。 カンニングは眼をつぶってみてます。 酷いのは授業が五月蝿くて聞こえないのです。 換算してみると学費は1講義約8000円程。 しっかり聞きたいんだけど先生に言うのも密告してるみたいで.. 外部から来ているおとなしい先生の授業を特定して喋りまくっています。 席が近いので本当に聞こえません。 2度注意してこの有様です。何か良い方法はないでしょうか。