• 締切済み

シングルマザーで医療系専門学校生です。

シングルマザーで医療系専門学校生です。 昨年から医療系の専門学校に通っています。クラスは9割が男性です。 一つおいて隣に18歳の女の子がいて、男の子ばかり追いかけ回し、婚活に来ているとしか 思えません。 授業中に男の子と携帯メールするか、喋っているかで、あまりにも五月蝿くて 授業が聞こえないので『少し静かにして、先生の話しが聞こえない」と注意してから何かに つけて無視されたり、挨拶しても無視されたりと辛い日々です。 こちらが年長者なので大人になって接しようと、先日も旅行に行って来たお土産を渡すと、 「ばっかじゃない、この人』みたいな雰囲気でさらっと あ、どうもって言われました。 今回テスト前なのですが過去問題を持っていたのでコピーさせてっていうと断られました。 今日速攻帰るんで無理!って。 前のテストの時は私の資料やデータのコピーもっていったのに~ 同じ女性として学校に男探しに来てる姿がみっともないです。 必死で男探して必ず誰か掴むんだってエネルギーは感じるのですが... 特に可愛い訳でもないと思います。金のハイヒール学校に履いてくるし... 医療人になるのならもう少し服装や授業態度も向学心を持って臨んで欲しいと思うんですが.. 先日もそのテストのコピー断られたのですが授業中にコピー取ってくるって言って無理矢理 コピー取ってクラスのみんなに配布しました。 ずっと睨まれていたんだけど。 みんなで頑張ろうって意識はなく、自分さえ良い点数だったらいいって考えの子なのでいつも 過去問題もっていても決して見せてくれません。 はあ~、学校行くの憂鬱。 こんなことで頭悩ませるのも憂鬱。 親にお金出してもらって来てるその子とは違い、こちらは奨学金。 授業も聴かなきゃ勿体ないって思って必死で聞いてるんだけど。 家に帰ると育児と家事でそんなに勉強できないし。 その子は親と同居だし、それだけ授業聞いてなくても小テストはいつもカンニングで成績はいい。 おばさんのひがみにしか聞こえないのかな。 学校行くのやだな。 その子の視線がつらいし。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ではお喋り対策に関して。 基本は席替えですよね。 ・勝手に席を誰かと交換する。 ・全体の席替えを提案する ・視力を理由に、自分だけ席を替える許可をもらう ・はっきり事実を言って、自分だけ席を替える許可をもらう ★席替え以外の方法 ・はっきり先生に事実を言って、先生から黙らせてもらう ・先生にカンニングの事実を報告、カンニングを理由として女の席を替えてもらう ・授業中に「うるさくて聞こえません!」と全員に聞こえるように怒鳴り、女を居づらくさせる ・授業中に「うるさいんだよ!お喋りするなら出ていきなよ!」と自分の机を思いきり本で叩いて威圧する ・授業中に「うるせぇな!しゃべってんなら出てけ!」と髪を掴んで引きずり出す どれでもお好きなのを(笑)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ではお喋り対策に関して。 基本は席替えですよね。 ・勝手に席を誰かと交換する。 ・全体の席替えを提案する ・視力を理由に、自分だけ席を替える許可をもらう ・はっきり事実を言って、自分だけ席を替える許可をもらう ★席替え以外の方法 ・はっきり先生に事実を言って、先生から黙らせてもらう ・先生にカンニングの事実を報告、カンニングを理由として女の席を替えてもらう ・授業中に「うるさくて聞こえません!」と全員に聞こえるように怒鳴り、女を居づらくさせる ・授業中に「うるさいんだよ!お喋りするなら出ていきなよ!」と自分の机を思いきり本で叩いて威圧する ・授業中に「うるせぇな!しゃべってんなら出てけ!」と髪を掴んで引きずり出す どれでもお好きなのを(笑)

cherry-saku
質問者

お礼

結構アクティヴなものばかりでどれも実行できそうにないです~(泣) 席は50音順、秋にレーシック手術したので視力は良いとクラス中知られて ますし。 いつもは私が睨みを利かせてますので...というか2度程注意したので控えて いるんでしょうね、それでも。 先週火曜日に私が欠席した時におしゃべりはピークに達していたようで、 外部講師の先生が五月蝿いよ、静かにしてね、と注意されたそうです。 もちろん睨み還したようで、外部講師の先生はあわてて「あ、ごめんね、 おしゃべり中断させちゃって」と逆に誤っていたというのをクラスメート から聞いて驚きました。 だって本当に睨むと怖いんだもの、その子。 二年になる時に何人か留年したようなので席が少し変わるかなあ。 教室も変わるみたいなのでそれに期待してみます。 先生に言うのはやっぱり抵抗があるけれど、機械を見つけて言ってみたいと思います。 夜分に真剣に答えてくださってありがとうございました。

noname#105606
noname#105606
回答No.2

気にするなって言いたいのですが、私も同じ専門生の立場なのでなんとなく分かります。 周りに一体何しに来てるんだろう?っていう生徒がいます。 そういった人はどの学校、会社にもいると思います。 それを乗り切るのも訓練だと思うしかありません。 ストレスを発散する方法を見つけた方がいいかもしれません。 参考にあまりなってないですが、思わずコメントしてしまいました。 頑張ってる人は何かと周りが見ているもんですよ。

cherry-saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が楽になりました(^-^)/ 決して安いとは言えない授業料、親から出してもらってるのであまり ありがたみが判らないのかもしれません。 奨学金を無駄にしないよう、また奨学金制度も上位2/3にいないと 打ち切られてしまうので本当に必死で勉強しています。 4822さんも頑張ってください。 おつきあいくださりありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

何を回答すればいいのか書いてないので、答えようもないのですが… ほっておきましょう。バカはどこにでもいます。 そしてあなたがバカにしてるのも態度に出ていて気付いてるのかもしれません。 それと状況がわからないですが、コピーさせてもらえないとダメなのでしょうか。必要ないように自分でなんとかなりませんか。 過去問自体も学校の勉強と違い、全て身につけないといけないなら頼るべきものなのかそもそも疑問ですし。 少なくとも嫌いな人によくしてもらうのは期待しない方がいいでしょう。 腹が立つなら、カンニングを学校に報告しましょう。無記入でいいと思います。 医療系って髪型とか割と自由ですよ。世間のイメージとは逆です。 清楚にしてるのはいいしわたしもその方が好きだけど、ギャルばっかりのところもあります。 仕事に影響しなければそういう業種もアリだと思います。 いずれにしても、その子とは距離を取った方がいいでしょう。気にしないことです。

cherry-saku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、多分態度に出てると思います。 医療系といっても体力勝負、柔道整復師の学校です。 その子は145cm体重40kg小柄でスリムな体型が売りのようですが業種柄 体格が良い方がいいと思うのです。 もちろん運動もしたことがなく、よく入学できたな、と思う態度が顔色に出てると 思うのです。 少し距離をおいて近寄らないようにします。 カンニングは眼をつぶってみてます。 酷いのは授業が五月蝿くて聞こえないのです。 換算してみると学費は1講義約8000円程。 しっかり聞きたいんだけど先生に言うのも密告してるみたいで.. 外部から来ているおとなしい先生の授業を特定して喋りまくっています。 席が近いので本当に聞こえません。 2度注意してこの有様です。何か良い方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 医療事務の専門学校

    医療事務の専門学校に行こうか悩んでます。 実際に通ってる方に聞きたいのですが、どんな授業をするのですか?? 医科と歯科があるみたいですが、それは最初からコース選択をして入学しなくてはいけないのでしょうか? まだ医科がいいか歯科がいいか迷ってる最中なので決められないんです… 2年次から選択みたいな感じになるのでしょうか? それとも別れないでみんなで授業をするのですか? 医療事務の専門学校のことをいろいろ教えてください。 就職はちゃんと事務職に就けますか?

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は今年の4月に医療事務の専門学校に入学しました。入学してから2ヶ月経ちましたが今すぐにでも学校を辞めたいです。理由は持病のIBS(過敏性腸症候群)が悪化して授業に集中できず、授業についていくことが出来なくなってしまったからです。授業中クラスはとても静かなので、私ののお腹の音が鳴り響いてしまい周りの人にクスクス笑われてしまっています。恥ずかしくて逃げ出したくなりますが、そうもいかずとても辛いです。特待生制度、給付金、奨学金、と、私自身たくさんお金をもらったり借りたりしていますがそれでも学費の半分は親に出してもらっています。こんなに高いお金を出してもらってまで学校に行く意味があるのかと思ってしまいます。わざわざ恥を晒しに行っているようなものです。学校を辞めて工場勤務をしようか考えてみたりしますが、親になかなか言い出せず、時間ばかり過ぎていきます。そんな中今日席替えがあり、私は一番前の席になってしまいました。もう絶望以外のなにものでもないです。帰り道、電車に飛び込みたくなりましたが一歩が出ませんでした。もうすべてが嫌です。 専門学校を辞めたいと思ってる人、同じIBSもちの人、また、専門学校を辞めて働いてる人、いろんな人の言葉を聞きたいです。お叱りの言葉はなるべく遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 大学から医療事務の専門学校へ

    こんにちは、私は薬学部1年生です。もちろん将来薬剤師になりたいと思って進学したのですが、授業内容に興味が持てず、最近なんのために大学へ行っているかわからなくなってしまいました。薬学部(私立)は 学費もかなり高いのでこのまま大学に通っても親に 申し訳ないと思い、医療事務の専門学校に通おうと思っています。2年で卒業できるし私が志望してる専門学校は就職率もよいようなので。こんなわたしの考えは間違っているでしょうか?実際に医療事務の専門学校に通っている人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 専門学校辞めたいです…。

    こんにちは、18歳の男です。一人暮らししながら医療関系の専門学校に入学してからまもなく1ヶ月経ちますがもう辞めたいです…。その理由は、隣の男子とその友達3人からイジメを受けてます。「臭い」とか「お前なんでいつも一人なの?」とか「身長小さいね」とか言われたり…、俺の顔を見てクスクス笑ったり…、死ぬ程辛いです…。自分は小さい頃から足が伸びない病気で入院と退院を繰り返していました。イジメや差別を沢山受けて本当に辛かったですし自殺未遂も繰り返した事もあります。最近では、人の視線を気にするようになり外に出る事さえ恐いですし前を向いて歩く事が出来ないです。しかも、学校の日になると必ず腹痛と吐き気を起こしますし授業中も腹痛に襲われて手に汗をかきながらノートに書く日々が続いています。こういう事を相談する相手もいませんし、親に言っても納得してくれないです。「あんたどれだけ迷惑かけるの?死にたいくらいだよ」って言われます。だから、自分はこれからどうすればいいか全くわからないです…。元々自分は、医療関係の仕事には興味がないです。コンピューター関係の専門学校に入って将来は、ゲーム関係の仕事に就こうと考えていました。でも、親から反対されました。自分は一体これからどうすればいいでしょうか?先が不安です…。

  • 医療系専門学校 大学

    私は今高校二年生の男です 医療系の学校についていくつか質問があります 私は進学先を理学療法士の資格が取れる学校にしようとかんがえています。そこで大学に行こうと考えたのですが、父親はしっかり仕事をしていて、母親は少し病気を患っており仕事をしてません。なので金銭的に大学は諦めようと思っています。(理学療法士の学科のある国公立大学が県外にしかなくて一人暮らしをするにしてもお金がかかるため) 1、そこで専門学校に行こうと思っています。専門学校はネットなどを見るとひどい口コミ(自主退学に追い込まれるとか、先生がサポートしてくれないとか)ばかりで心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか? 2、専門学校の選び方としておすすめの選び方を教えていただけませんか? 3、バイトをしながら専門学校に行くのはきついですか? 4、理学療法士の資格を取れたとして卒業後の就職先での仕事は安定しているのでしょうか? 質問が多かったですが医療系の仕事に就いている方やその専門学校の教師の方などからの、アドバイスが頂ければ幸いです どうかよろしくお願いします!

  • 専門学校卒業後にまた専門へ

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 過去にコンピュータ系の専門学校を卒業しており、現在、医療系の専門学校に行こうかと考えています。 そこでふと疑問に思ったのですが、専門学校を卒業後、また別の専門学校に入学することは可能でしょうか? 大学→専門は可能みたいですが、専門→専門も可能でしょうか?

  • 看護医療技術専門学校について

    来年千葉県にある亀田医療技術専門学校という所の受験を考えているのですが入試の内容を調べると一般常識(国語、数学、理科、社会その他)義務教育レベルとしか書いてなく過去問もないみたいです(;_;) 一般常識とは何なのですか?また一般常識を勉強するためにはどのような参考書がオススメですか? 亀田医療技術専門学校を受けたことのある方または看護医療系の専門学校に詳しい方回答お願いしますm(__)m

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。