• ベストアンサー

サイクルヒット

サイクルヒットってそんなにすごいんでしょうか。 例えば、HR1本、3ベース1本、2ベース2本の方が上だと思いませんか。 テレビなどで『達成した!』と騒ぐたびに疑問が湧きあがります。 あと、これってメジャーリーグでも記録されているんでしょうか。 そもそも、誰が第1号で、また誰がどういう理由で記録をはじめたのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.2

サイクルヒットはもともとメジャーリーグで滅多に出ない貴重な記録として扱われていて、昭和40年に阪急のスペンサーが近鉄戦で記録したのに記者が試合後にまったくそのことに触れてくれなかったことに業を煮やして周りに質問したことから日本でも知られることとなりました。アメリカで何をきっかけに記録をはじめたかは知りません。 記録を遡って認定された日本プロ野球での第1号は、昭和23年阪神の藤村富美男とのことです。 参考:宇佐美徹也著「プロ野球データブック」(講談社文庫)

damdamdam5656
質問者

お礼

平成11年11月11日で記念切符を出すようなノリなので、日本独自だと思ったのですが... アメリカ人も同じようなもんですね。

その他の回答 (2)

• 1986
回答No.3

確率の問題と言うより「全て達成した」ってことがすごいんだと思いますよ。 アメリカは結構コレクションマニアが多いですからね。 そんなアメリカ人気質が出ているのではないでしょうか。個人的な主観ですが。。

質問者

お礼

サイクルヒットでは1点しか獲得できない可能性もあります。それよりシングルでもタイムリーヒット2本のほうが、よほど価値がありますよね。

• nozomi500
回答No.1

私もくわしくは知らないのですが、もともと日本ではたいした扱いをされていなかったのに、「助っ人大リーガー(?)」が「やった、やった」と大騒ぎしたので、日本でも記録をとるようになったらしいです。だから、第1号は記録にのこっていないのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんな馬鹿げた記録は日本独自だと思ったのですが...