• 締切済み

蛍光X線を用いた元素の同定

下記問題につき、弊方なりに考えてみたのですが解法が分からず困っています。有識者の方はお手数ですが解法をご教示願います。 問)格子間隔0.438nmの分光結晶を用いて測定したところ、2θ=109°にピークが存在するスペクトルが得られた。 このピークはKα線であるとするとこの元素は何か。 なお、原子番号Zと固有X線の波長λには1/λ=KR(Z-σ)2の関係があり、Rydberg定数R=1.10×107(10の7乗)、Kα線系列ではK=3/4、σ=1とする。 以上、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

この問題条件ではnは決められません.

tamazou-n
質問者

お礼

c80s3xxx殿 返信ありがとうございます。 回答して頂いている上に、重ね重ね質問をして非常に申し訳ないのですが、 どういった条件が存在すればnを決定できるのかを教えて頂けないでしょうか。 同じような質問をして本当に申し訳ないのですが、是非ご教示願います。 (弊方なりに調べたのですが本当に分からず困っています)

• c80s3xxx
回答No.1

前半の条件を Bragg の式に代入すれば,そのX線の波長が求められる. その波長を後半の式に代入する.

tamazou-n
質問者

お礼

c80s3xxx殿 的確なご助言ありがとうございます。 Braggの式につき、n=1,2,3…と自然数を代入すると思うのですが、 弊方の問題の場合はn数がいくつかをどう判断すればいいのかが分からないので、 申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか。 (n=1ならZ=13でAl、n=2ならZ=18でAr、n=3ならZ=22でTi…と計算しました) 本当に申し訳ないですが、よろしくお願いします。

tamazou-n
質問者

補足

c80s3xxx殿 同じ質問を何回もしてすみませんでした。 勉強して出直してきます。 以上、ありがとうございました。