• 締切済み

toshiba equiumへのwindows98のインストールは?

gould09の回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

こんにちは、ノートパソコンでメーカーが提供しているインストールCD-ROMがないと必要なドライバを全部準備するのはかなり大変だと思います。 可能性が有るのは、今のノートブックはアメリカ仕様と言う事なので、日本仕様で一番近いハード構成のノートパソコンの名称を調べ、その機種も持っている人からインストール用のCD-ROMを借てインストールする方法が、成功する可能性が高いと思います。(今なら、インストール用のCDをCD-Rに焼く事も出来ます)インターネットを使用すれば、希望の機種を持っている人を探す事は不可能ではないと思います。 インストールする時には、英語用の101キーボードを選んでください。 ※自分自身もノートのインストールで、散々苦労しています。

miyazono2001
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 東芝のコンピューター保有者を探して見ます。

関連するQ&A

  • windows95のインストールについて

    OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 再インストールの方法がわからない

    こんにちはこの春に友人に作っていただいたパソコンですがウィンドウズXPの仕様になっています このパソコンを親戚にあげようと思いましたが再インストールの方法がわかりません 会社のデーターなどが少し入っているので、できればXPの再インストールをして渡したいのです NECのパソコンは付属のフロッピーとCDでパソコンの指示通りすれば簡単にできたのですが 作ってくれたのは、ウィンドウズXPのCD1枚でどこからはじめたら良いのか解りません また友人にも忙しいのか連絡がとれません、パソコンも仕様が良く解らずCPUはデュロンとだけ聞いてます、簡単にできるのなら試みたいと思いますよろしくお願いいたします。

  • Windows10のインストールについて

    NECのPC-VN770CS6Bを使用しています。Windows7です。 Windows10をインストールは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows98の再インストール

    こんにちは。よろしくお願いします。 NEC Lavie LC600Jが起動しなくなり、windows98の再インストールを行ったところ、すぐにエラーになったので、思い切ってハードディスクを取り替えました。 再度、インストールをしようとすると、最後のシステムインストールディスク♯4で止まってしまいます。 インストールに必要なのは、バックアップCD2枚、 システムインストールディスク フロッピー5枚です。パソコンは11年前に購入し、その後メモリを256Mに増設しました。 どうしても、昔のソフトを動かしたいのですが、もうだめでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows98の再インストール

    FMV Deskpower ME/355を使っています。 起動フロッピーデイスクを使ってパソコンを立ち上げ 付属のwindows98リカバリーCD-ROMでStartup Menuの 1. Start Computer with CD-ROM support.を始めたの ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが [コマンドまたはファイル名がちがいます。]と表示されて しまい 先へ進めません。 この場合の対処方法はどうすればいいのでしょうか? 教えていただければ ありがたいのです。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • インストールが出来ません;

    前のPCが壊れたので新しく購入したPCの方で前に使用していましたスキャナを使いたいと思いROMをインストールしようと思ったのですが ROMを入れてもインストールの画面などがまったく出ません; Web上でダウンロードをして使用する事は可能だったのですが ROMに入っていたアプリケーションソフト類などが見当たらず困っています。 スキャナは NEC MultiReader 660U(MR660U) です。 使用PCは NEC VALUESTAR VR300/D です。 どうしたらインストールする事が出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 最新のコンピュータでもWindows Meをインストールできるのでしょうか?

    パソコンは長いこと使っていますが,ほとんど初心者です. 7ー8年前,友人から自作のパソコン(OSなし)を分けてもらいました.そのパソコンにwindows Me のOS(新規インストール)を購入し,Me環境で使っていました.その後,XPの時代になり,Windows XP アップグレード版を購入しXP環境にして今まで使ってきました.昨今,さすがに使いづらく新しいコンピュータを購入しようかと思っています.コンピュータ購入に当たって,新しいものを買うか,中古屋さんかオークションで安いものを買うか迷っています.当時,かなり高いお金を払ってMEとXPアップグレード版を買ったので,できればこれを利用できないかと考えています.そこで質問ですが,オークションか中古屋さんでOSのついていない比較的新しいが値段の安いコンピュータを買って,これに,私が持っているME(OS)をインストールし,さらに,XPアップグレード版を使ってXP環境のコンピュータとして使用することができるのでしょうか? また,windows 7アップグレード版を買えば,windows 7環境のコンピュータとして使えるのでしょうか? あるいは,最近のコンピュータでは,もはやMEをインストールすることはできないのでしょうか?  質問が長くなりましたがよろしくお願いします.

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。