• 締切済み

スパイウェア削除でNetscapeのブックマークが…

OSはWin98SE、Netscapeの7.02を通常ブラウザとして使っています。 先日、スパイウェアの削除に「Spybot」を使い、検出されたものをすべて削除しました。 しばらくは普通にブラウジングできたのですが、一度ブラウザを落として再起動させたところ、今までまったく使っていなかったプロファイルの選択画面が出てきました。 そこでプロファイルを使わないように削除したら、ブックマークがずーっと昔のものに変わってしまっているのです。 幸いブックマークファイルはバックアップしてあるので、インポートしようとしたら、インポートされるのは全ブックマークの半分ほど。それも、いくつかのフォルダに分けて入っているのに、フォルダは反映されず、ただだーっと20ほどのブックマークが羅列されているだけ… 以下、やったことを書いてみます。 1.ブックマークのある場所(フォルダ)に新しいブックマークを上書き→全く反映されず、古いブックマークが出てきてしまう。 2.プロファイルフォルダをすべて削除し、新しいプロファイルを作成→古いブックマークが出てくる。 3.htmlをエディタで開いて新しいブックマークをコピペ→反映されず。 4.削除したスパイウェアを復元→スパイウェアの復元は出来たがブックマークは変わらず。 5.Netscapeを削除して再インストール→やはりブックマークは古いもののまま。 なにかブックマークを再現する方法はありますでしょうか。それとも、手作業でまたページを開いてはブックマークし直す(この方法だけはできる)しか無いでしょうか。

みんなの回答

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.3

>ブックマークがずーっと昔のものに変わってしまっているのです。 これは、初期状態のブックマークの事でしょうか ? バックアップしたブックマークの html ファイルの内容は 完全に今まで使用してきたブックマークと一致していますね。 この場合、Netscape を一旦、削除して再度「ブックマークの管理」からインポートを試みる方法が最良な気がしますが。 削除する時に Program Files のフォルダー中に Netscapa のフォルダーが残ってないか確認し残っている場合、手作業で削除する。 またプロファイルデータの入っている Mozilla フォルダーも残っていないか確認し残っている場合、同様に削除する。 ( 私は Windows2000 で使っているのですが、たぶん同様だと思うのですが。) 完全に削除して再度インストール、初期状態のブックマークを削除して バックアップのブックマークをインポートされてはどうでしょうか。

SilverHawk
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局のところ、全て手作業で開いたページにブックマークをしていく、という方法で終えました。 様々なヒントをいただき、本当に感謝しております。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

Spybotの「リカバリー」で状態を一旦戻すことはできませんか?

SilverHawk
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局のところ、全て手作業で開いたページにブックマークをしていく、という方法で終えました。 様々なヒントをいただき、本当に感謝しております。

SilverHawk
質問者

補足

リカバリーをしてみましたが、ブックマークは戻りません… ブックマークに関しても「新しいファイルを上書きしますか?」と聞かれて「はい」とするんだけど、 改めてブラウザを立ち上げると反映されておらず、 フォルダから確認しても古いbookmarks.htmlに戻ってしまっている…という状態です。 無気味です。「意地でも書き換えさせまへんでっ」というか、オカルトチックで…

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.1

bookmarks.html(bookmarks.htm?)を、スタートメニューから検索して、バックアップでない疑わしいものすべてを、 バックアップで上書きしてみてください。 恐らくはNetscapeが自分でバックアップか何かをつくってしまっているのではと思います。 自信はありませんが。

SilverHawk
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局のところ、全て手作業で開いたページにブックマークをしていく、という方法で終えました。 様々なヒントをいただき、本当に感謝しております。

SilverHawk
質問者

補足

すみません、補足です。 この方法も試してみたのですが、反映されないのです…

関連するQ&A

  • Netscape6.2Jでbookmarkしたurlが削除できない

    こんにちは。 Netscape6.2JをWin98上で使用しているのですが Bookmark内が雑然としてきたのでフォルダなどを 作成してBookmark内を整理しました。ところが ある2つのUrlだけは何回削除を選択して削除を しても次に起動をするとBookmark上に残ってます。 エロサイトでもなんでもないURLです。 この場合、どのようにしたら不要なBookmarkを 削除できるでしょうか?

  • 突然Netscape 7.1に更新され、ブックマークが消えました

    Windows XPを使っています。ブラウザはずっとNetscapeですが、前はどのバージョンだったか分かりません。 さきほど、ブラウザを閉じてまた立ち上げようとしたら、何もしていないのにNetscape 7.1の初期設定の画面になり、訳が分からないままユーザー登録をし(「標準ユーザー」)、ブラウザが立ち上がったと思ったら前のバージョンの時のブックマークが全部消えていました。 ブックマークを復活させることはできるでしょうか? 突然すべてが消えてしまったので大変困っているのですが。。 また、Netscape 7.1はセキュリティーホールが多くてお勧めできないという意見が多いようですが、私は複数のタブ(ページ)が一つのウィンドウで開けるのでIEより好きなのです。もしこれと同じような機能がある、Netscape 7.1以外でお勧めのブラウザがあればそれもお教えいただければ助かります。

  • スマホのブックマークが異常に多い

    ARROWS Z を使っております。 標準ブラウザのブックマークがフォルダ分けできず、非常に使いにくいので、ブックマークフォルダというアプリをインストールし、既存のブックマーク(標準ブラウザに登録されていたブックマーク)をインポートいたしましたが、登録されているのは 40個ほどしかないのに、1350件もインポートされました。 インポートされたブックマークは、以前 P.C でブックマークしたもののようですが、chrome のものを引っぱってきたりしているのでしょうか? ちなみに、現時点で P.C の chrome には、ブックマークは2つしかありません。 この、スマホ内にある、不必要なブックマークを削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 現在、標準ブラウザで表示されているブックマークは削除したくないので、まずこれらをどこかに退避、またはコピーさせてから・・・という事になると思うのですが 登録しているブックマークはたいした数ではありませんので、最悪の場合は再度設定するということで、全てのブックマークを削除しても構いません。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • スパイウェアを削除しても・・・

    OSはWINDOWS2000です。 スパイウェアをspybotで検索し、削除しても、また削除したはずのウインドウが開かれます。キャッシュもすべて削除しましたが、同じことが繰り返し起こるだけです。どうしたら、完全にスパイウェアを消去することができるのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スパイウェア削除後なんですが・・・

    スパイウェア削除後なんですが・・ その後sonic stageでCDを焼こうと思っても、機器メディアが接続されていません とでます。メディアプレーヤーでも書き込み環境が検出されませんとでます。CDを焼く事が今できない状態なんですが、スパイウェア削除と関係ありますか? それまでは普通にできてたものなので。。。 spybotで検索されたものをすべて削除しました。。。 どなたか教えて下さい。

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • ネットスケープでbookmarkが消える・・・?

    会社にて、netscapeを標準ブラウザで使用しています。 ここ最近になって、登録していたbookmarkの内容が消える という現象が何人かのパソコンで起こっています。 起こるタイミングは、朝パソコンの電源を入れ、netscapeを立ち上げると bookmarkが消えていたというものです。ブックマークの追加、編集、削除というメニューしか 表示されず、その場でブックマークの追加をしても、再度netscapeを立ち上げなおすと、登録したブックマークが消えています。 netscape関連のFAQサイトを見ても、解決策がのっていません(bookmarkの編集ができない、という内容はありましたが・・) ちなみに、起こっている機種は OS      windows2000 ブラウザ     netscape4.7 インストール先  Cドライブ よろしくお願いします。

  • Netscape7.1からFirefoxへの移行について

    過去質問などを見てもわからなかったので質問します。 現在Netscape7.1を使用しているのですが、見られないページが増えてきたのでFirefoxへ乗換えを考えています。 ためしにFirefox2.0.0.9をインストールし、初回起動時にNetscape7.1らのインポートを実施しました。 ブックマークなどは問題なかったのですが、プロキシ設定だけが全く移行されません。 IEに同じ設定をし、インポートを実施したところ問題なくプロキシの反映も可能でした。 手動で「設定とデータのインポート」から再度試しましたがダメでした。そもそも「Cookie」「ブックマーク」の2項目しか移行項目が表示されていません。IEは6項目ほど並んでいました。 どうしたら1発でNetscape7.1のすべての設定をFirefoxでインポートすることが可能になるのでしょうか。 使用OS:WinXP_SP2 使用PC:HPのdc7000シリーズ/dc5000シリーズ

  • ブックマーク(お気に入り)のインポート

    現在Netscape8.1.2ブラウザを使用していますが、このNetscapeのBookmarksをVistaのInternetExplorer 7のお気に入りへインポートしたいのですが、方法を教えてください。 現状は、IE7のインポート・エクスポートを起動しても「アプリケーションからインポートする」は黒くアクティブになりません。「ファイルまたはアドレスからインポートする」を選択して、NetscapeからExportしたBookmarkのファイル(html形式)を選択しても変換エラーが出てしまいます。

  • Firefox のブックマークの復元について

    デスクトップ PC を初期化して OSを修復インストールしたのですが!Firefox は Dドライブに有ったので、実行ファイルからデスクトップにアイコンを作成出来たのですが!Dドライブに有った筈の「ブックマーク」はどうやって復元出来るのでしょうか?他のブラウザーからのインポートはあるんですが!Firefox のブックマークをFirefox(Mozilla Firefox)フォルダーの中からはインポート(復元)は出来ませんかネ!教えて頂けませんか!宜しくお願い致します!