• 締切済み

スパイウェア削除でNetscapeのブックマークが…

OSはWin98SE、Netscapeの7.02を通常ブラウザとして使っています。 先日、スパイウェアの削除に「Spybot」を使い、検出されたものをすべて削除しました。 しばらくは普通にブラウジングできたのですが、一度ブラウザを落として再起動させたところ、今までまったく使っていなかったプロファイルの選択画面が出てきました。 そこでプロファイルを使わないように削除したら、ブックマークがずーっと昔のものに変わってしまっているのです。 幸いブックマークファイルはバックアップしてあるので、インポートしようとしたら、インポートされるのは全ブックマークの半分ほど。それも、いくつかのフォルダに分けて入っているのに、フォルダは反映されず、ただだーっと20ほどのブックマークが羅列されているだけ… 以下、やったことを書いてみます。 1.ブックマークのある場所(フォルダ)に新しいブックマークを上書き→全く反映されず、古いブックマークが出てきてしまう。 2.プロファイルフォルダをすべて削除し、新しいプロファイルを作成→古いブックマークが出てくる。 3.htmlをエディタで開いて新しいブックマークをコピペ→反映されず。 4.削除したスパイウェアを復元→スパイウェアの復元は出来たがブックマークは変わらず。 5.Netscapeを削除して再インストール→やはりブックマークは古いもののまま。 なにかブックマークを再現する方法はありますでしょうか。それとも、手作業でまたページを開いてはブックマークし直す(この方法だけはできる)しか無いでしょうか。

みんなの回答

• AC120V
回答No.3

>ブックマークがずーっと昔のものに変わってしまっているのです。 これは、初期状態のブックマークの事でしょうか ? バックアップしたブックマークの html ファイルの内容は 完全に今まで使用してきたブックマークと一致していますね。 この場合、Netscape を一旦、削除して再度「ブックマークの管理」からインポートを試みる方法が最良な気がしますが。 削除する時に Program Files のフォルダー中に Netscapa のフォルダーが残ってないか確認し残っている場合、手作業で削除する。 またプロファイルデータの入っている Mozilla フォルダーも残っていないか確認し残っている場合、同様に削除する。 ( 私は Windows2000 で使っているのですが、たぶん同様だと思うのですが。) 完全に削除して再度インストール、初期状態のブックマークを削除して バックアップのブックマークをインポートされてはどうでしょうか。

SilverHawk
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局のところ、全て手作業で開いたページにブックマークをしていく、という方法で終えました。 様々なヒントをいただき、本当に感謝しております。

• ChebPAPA
回答No.2

Spybotの「リカバリー」で状態を一旦戻すことはできませんか?

SilverHawk
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 結局のところ、全て手作業で開いたページにブックマークをしていく、という方法で終えました。 様々なヒントをいただき、本当に感謝しております。

SilverHawk
質問者

補足

リカバリーをしてみましたが、ブックマークは戻りません… ブックマークに関しても「新しいファイルを上書きしますか?」と聞かれて「はい」とするんだけど、 改めてブラウザを立ち上げると反映されておらず、 フォルダから確認しても古いbookmarks.htmlに戻ってしまっている…という状態です。 無気味です。「意地でも書き換えさせまへんでっ」というか、オカルトチックで…

• ticky
回答No.1

bookmarks.html(bookmarks.htm?)を、スタートメニューから検索して、バックアップでない疑わしいものすべてを、 バックアップで上書きしてみてください。 恐らくはNetscapeが自分でバックアップか何かをつくってしまっているのではと思います。 自信はありませんが。

SilverHawk
質問者

お礼

SilverHawk
質問者

補足

すみません、補足です。 この方法も試してみたのですが、反映されないのです…