• 締切済み

正統(オーソドックス)な東京ラーメンの名店は?

2/27(土)に出張で東京に行きます。 「るるぶ」などを見ていると、“ラーメンスタジアム”や行列覚悟のラーメン店の紹介はありますが、せっかく「ご当地」に行くのなら、ラーメンブーム以前からある、定評ある純東京の正統派ラーメン店で食べたいと思っています。 ご紹介・推薦をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• japjiji
回答No.2

ご質問の「定評ある純東京の正統派ラーメン店」は昭和40年以前の味となると思います。 当時はラーメン専門店は有りません、普通の小さな中華屋さんか日本蕎麦屋さんが、ついでにやっているラーメン(表現が悪いけどゴメン)だけでした。 スープは少し濁ったような煮干し系醤油味、具はメンマ・鳴門薄切り・焼き豚一切れ・海苔または茹でたホウレンソウなどが基本のトッピングでモヤシは決して入ってません。 現在そのようなラーメンを探すなら出張された町で普通の小さな中華屋さんか日本蕎麦屋さんに入ってみては如何でしょうか。 それともお勧めは、進化した醤油系として広尾一丁目交差点にある「丸富」は昔の味が特化したような素晴らしさと思っています。基本の醤油ラーメンがお勧めです。 荻窪界隈は昔の味といっていますが、昔の旨味は全く無い別物と思っています。

• KEKEKO2008
回答No.1

殆ど並ばずに美味しいラーメンをどうぞ!! 近くに仕事場が在ったのでもうおなじみ!!大好きなラーメン屋です。 お一人で、他にもラーメン屋に行きたいなら、極小ラーメンの注文をお勧めます。 基本が2玉、少なめ1,5玉、極小盛り1玉です!因みに大盛は、3玉! 私は、いつも友人と二人で行くので、普通盛りチャーシューメンとスープ!で半分こ!! スープと言うメニューが在るのがすごいでしょ!!親子連れなど大盛とスープなんていう注文してますよ!!要するに美味しくて良心的なんです。今でも・・無性に食べたくなってタクシーを飛ばします!! この時期、熱々で美味しいですよ!! http://inojimania.jugem.jp/?eid=275