• 締切済み

カンジダになっても・・・

tami0011の回答

  • tami0011
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

子供への影響っていうのは心配いらないと思いますよ。 私の母親も私を生む頃にカンジタになったそうなんですが、ちゃんと治療を受けて私を生んでくれました。この22年間かなりたくましく育っています。 カンジタ=性病って思う人も多いようですが、違うみたいです。 膣の付近ってあまり清潔ではないですよね。人の免疫力が低下しているときはそのへんに雑菌が繁殖しやすく、その菌に対抗できなくてカンジタっていうのにかかってしまうんだそうです。清潔にすることがいちばんらしいので、コンドームをつけていてもセックスは治るまで控えたほうがいいかもしれないですよ。

nyuc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。本当に返事が来ると思っていなかったのでかんげきです。tami0011さんが、トップバッターでした。結婚して、家も生活内容もかわってしまい、疲れやすくなって、免疫力が低下してしまったんだと思いました。結婚、前は、おりものも全くなかったので・・・。日々清潔にして、早く治る様にがんばります。

関連するQ&A

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 臨月のカンジタと子宮口をやわらかくする薬について

    今38週の初妊婦です。 妊娠前からカンジタを発症していて、 妊娠中期、後期になってもカンジタはおさまらず、 何回も洗浄、膣錠を処方してもらって、一時は治るのですが、 しばらくするとまた発症・・・というのを繰り返し、 今もカンジタが発症したまま、出産まであと2週間弱となりました。 それで、この前の検診で、 「子宮口は未だ3cmくらいだね。子宮口をやわらかくする薬を入れておきますねー ちょっとおりものが・・・」と先生が言っていたのですが、 おりものが・・・の後に何を言ってたのか聞き取れなかったんです。 いつもモゴモゴしゃべる先生なので、聞き取れないのはしょっちゅうなので、 今回、聞き返しはしませんでした。 (いつも忙しくしている先生でしつこく聞くと嫌な顔されたりするので・・・) それで、子宮口をやわらかくする薬を入れてもらってから おりものが変なんです。 痒みは無いんですが、カッテージチーズのようなおりものが急に増えています。 今までのカンジタでは、痒みがあって、おりものもカッテージチーズのようなのでしたが そんなに量はなかったので。。。 もしかしたら、カンジタの膣錠と子宮口をやわらかくする薬の相性が良くないのでしょうか? その場合、カンジタの膣錠は一時入れるのを辞めた方が良いのでしょうか? でも、カンジタの膣錠は毎日続けて入れる のが鉄則ですよね? 何でも宜しいのでアドバイス宜しくお願いいたします!

  • 膣カンジダ‥?

    高校生です。3日前から、膣カンジダの疑いがあります。おりものが、カッテージチーズのように、ぽろぽろしたもので、かゆみもあります。鏡で見たら、膣の入口?あたりに、白いおりものがへばり付いてて、とろうとしたのですが、くっついててとれません。 やはり、膣カンジダの疑いは高いのでしょうか。

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • カンジタ膣炎について質問

    私もカンジタ膣炎になってしまいました。 ちょうど、子宮がん検診に行ったとき、産婦人科の先生に、かゆみはない??と聞かれて、かゆいですって答えたら、カンジタがいるなあと 言われました。質問ですが、もうすぐ生理になります。(たぶん2日後に)坐薬を5日分いただいたのですが、生理中でも坐薬を入れて大丈夫ですか??あと、カンジタ膣炎はよく繰り返すと言われてるようですが、 セックスは直ればしてもいいのでしょうか?再発の間隔がわからないのでセックスをしてもよいのかわかりません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジタ?カンジダ?

    3日ほど前から少し陰部が痒かったのですが 汗で蒸れているだけだと思い気にしてませんでした。 痒くなり始めてから彼とsexしたところ 彼のものに白いカッテージチーズのようなものが たくさんついていました(;_;) それから心配になりこのサイトで 調べ始めたところカンジタ?に症状が 似ているような気がします。 今日になり、それまでそれほど 痒くなかった陰部が痒くてたまらなく なり血が出るほどかいてしましまい 少し腫れているような感覚です。 なので薬局で痒み止めを買い 今は大分おさまったのですが… 病院には行けない(家庭事情的に) やはりカンジタでしょうか? どうやって治せばいいでしょう… 本当に困っています。助けて下さい。 長々と失礼しました(*_*)

  • カッテージチーズ?

    すみません、またお世話になります。 よく、カンジダ膣炎になると、カッテージチーズ状のおりものが出るといいますが、 カッテージチーズ状というのは、白くてポロポロした状態のことですか? 去年一度、カンジダ膣炎にかかしまして治療したのですが、(そのときはおりものではなく、かゆみがあったので受診しました。) 最近おりものが増えたような気がして、乾いたらカッテージチーズみたいにになるかな?というオリモノが出ます。 白というより、ややクリーム色のようなかんじで練乳みたいなおりものなんですが、これって正常なんでしょうか・・? 変な質問ですいません。 宜しくお願いします。

  • カンジダなんでしょうか?

    私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?